dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、学園祭でライブをします。会場が体育館なので、機材などをどうしようか迷っています…。
案としては、楽器店で借りようとしたのですが、アンプ代やらPA代やら輸送代など色々重なり、10万円くらいになってしまいます…さすがに、学園祭ライブで10万円は厳しいです。
他の案としては、自分たちの持っているアンプにマイクを通し、それでライブをすると言うのもあるのですが、音の方が心配なんです。
学園祭ライブをしたことある方は、どういう風にしましたか?教えてください。

A 回答 (5件)

 う~ん、バレーボール2面ですかぁ。

相当広いですね(汗)。小生の通った中学の体育館が、約1000人規模の広さなので、09301192さんの学校の体育館は、単純計算で約2000人の規模(驚)。

 2000人の規模の"体育館"でのライブの経験は有りませんが、2000人の規模の"ホール"でのライブの経験は有ります。大学の部活の説明会の時で、ドラム 生音、アンプ100W位の物でマイク通さず、ヴォーカルは、ホールのマイクを借りて、ホールのスピーカーから音を出してました。ほんのちょっと ショボい感は有りましたが、全然妥協出来るレベルです。

 この事を踏まえて私の意見としましては…、

○総動員数約2000人の人が一度に体育館に集まり、強制的にライブを観ると言う場合→体育館は、ホールに比べて音が回り易いので、最後尾の観客に対する配慮として、PAを通した方がいいと思います。

○総動員数が未定で、不特定の人にライブを観てもらう場合→ドラム 生音、アンプ100W位の物でマイク通さず、ヴォーカルは、体育館のマイクを借りて、体育館のスピーカーから音を出すで、十分妥協出来る範囲でライブが出来ると、私は思います。

 あと、余談ですが、都内及びその近県に住んでる方でしたら、本屋さんにPlayerという本が、PAレンタル等の広告が結構載ってるので、今よりも安い金額でレンタル出来るかもしれませんので、観てみたらいかがでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヴォーカルは体育館のスピーカーからで大丈夫なんですね!!体育館でのライブは初めてなもので(^_^;)
本当にこんなに回答をありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/07 19:55

学園祭ライブで割り勘・・・なんてあるんですね。


私の場合学校側が全て負担してくれたので0円ですみました。
さすがに10万は厳しいですね。
しかしながら体育館になるとPAは必ずいります。PAを操作できる人も必要です。それに自分達の持ってるアンプでマイクを通す案ですが、アンプのほうは何Wですか?15Wのアンプなんて無理です。
最低でも50Wぐらい必要です。50Wでマイクでひろった方が音も期待できると思います。学園祭ライブでしたら他に出る方はいませんか?
その方たちと割り勘すると安くなると思いますが。。。
ドラムは生音でも大丈夫でしょう。もし心配ならバランスの良いポジションを探して1個だけマイクを置いてPAに送ると良いでしょう。

私の時は、フェンダーのギターアンプ100W。フェンダーのベースアンプ100W、ドラム基本セット(スネア、ペダルは持参)、PAさんとPA、キーボードアンプ。が完備されていました。
条件が整っていたのでエフェクターを繋いでチェックを2分ぐらいして演奏開始でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っているのは、15Wのです(^_^;)でも、アンプは先生が100Wのを持っているので、大丈夫です(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 19:51

 バレーボール一面位の体育館ならPA通さなくても大丈夫だと思いますが…(音質に拘るなら話は別)。

中学生の頃、アンプは、家庭用(練習用15W位)の物をマイク通さず使用して演った事がありますが、猛烈にショボく聞こえます。高校生の時は、アンプだけ100W位の借りて、マイク通さず使用して演った事がありますが、別にショボくはなかったんですけど、あまり演奏が下手だと、何 演奏してるか解らず ただ うるさいだけになってしまうので、注意が必要(笑)。つー事で、PA代不要(ヴォーカルは、学校のマイクを使用)、ドラムセットは持ってる人に借りる、アンプ代と輸送代のみ(輸送もミニバンみたいな車持ってる人に頼んでみるとか…)。

 学校の先生にお願いして、1回自分たちの持っているアンプにマイクを通して、試してみるつーのは、どうでしょう?。ドラムは、生音で、大丈夫だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレーボール二面積くらいの大きさなんですけど、それでも大丈夫ですかね???

お礼日時:2006/08/07 10:38

体育館でやるならPAは必須でしょう。

体育館でギターアンプにマイクでヴォーカルはかなり無理がありますよ。ドラムも生音ではちと悲しいです。
むしろアンプがあるなら(ライブの使用に耐えるものであるなら)ば、アンプは自前でやった方が節約になるんじゃないのかな。ドラムも自前で用意してみるとか。
PAをレンタルするとしても、PAを扱える人が居るのかが気になりますね。経験者が居ないのならば、PAの機材と一緒にオペレーターも必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAはやはり必須ですか(^_^;)
体育館くらいの大きさで、100Wのアンプはどうでしょうか?
また、質問すみませんm(_ _)m

お礼日時:2006/08/07 10:36

私はバンドはやっていませんが、生徒会でバンド部門の担当をしていました。


その時は、やはり業者からの機材借用が主でした。値段の方はやはり高くつきますが、参加するバンドが9組あり、そのバンドの人数全体でのワリカンだったため、何とかなっていました。
09301192さんの所の学園祭ではどのくらいのバンドが参加しているのでしょうか?それによって対応の仕方も変わると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンドは3組参加します。
回答ありがとうございました!!がんばってみます。

お礼日時:2006/08/07 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!