アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

自分は今、Fender SIDEKICK REVERB40というちょっと年代物の歪みの無いアンプを使っています。
歪みの無いアンプで、歪みの音をエフェクターで作るというのは普通の事なのでしょうか?
雑誌とか見ていると、アンプの歪みを使いましょうとかがよくあり、このアンプじゃだめなのかなと思ってしまいます。

あと、マスターボリュームというツマミはどういったツマミなのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

SIDEKICK REVERB40のコントロールツマミがどんなだったか思い出せないのですが・・・

さしあたり、
> 歪みの無いアンプで、歪みの音をエフェクターで作るというのは普通の事なのでしょうか?

は、YESです。それでよろしいです。

>アンプの歪みを使いましょうとかがよくあり、このアンプじゃだめなのか

は、まぁ現在はアンプが何かと進歩して、昔はエフェクターでないと出せなかった歪みが、アンプ側でクリーンかつ自由度高く作れる様になったので、そっちを積極的に使おうというキャンペーンみたいなもんでしょう。

ただ、私の記憶通りならですが、SIDEKICKは良くも悪くもトランジスタ回路っぽい、いわゆるソリッドな硬い感じの音で、真空管アンプを歪ませた様な深みのある歪みは、アンプだけでは出なかったと思います。
そゆ音が欲しい時は、エフェクター使わないと仕方ないでしょう。

ただ、ギターアンプ一般として、
>マスターボリュームというツマミはどういったツマミなのでしょうか?

は、GAIN とか VOLUME とかのツマミを大きく右に回して歪んだ音を作ると、その分アンプの音量が上がりすぎるので、最後のマスターボリュームで最終的な音量を調整するために使う・・・ものです。

だから、逆に言えばマスターボリュームが付いているアンプは、設計思想としては「アンプで歪ませる設計になってる」と言えます。
(私の記憶では、SIDEKICKはソリッドながらも結構歪むことは歪むアンプだったと思うのですが・・・自信なし)

まぁ、まずはいろいろツマミを触って音を試してみて下さい。それで不満な部分について、エフェクターで出す方向で考えればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ツマミは、ボリューム、マスター、ミドル、バス、トレブル、プレゼンス、リバーブです。ゲインはないです。
分かりやすい説明をありがとうございます。とても参考になりました。エフェクターの歪みでも大丈夫そうですね。

Fender SIDEKICK REVERB40を使ったことも見たことも無いのですが、マスターヴォリュームが有ると言うことは他にヴォリュームが有りますよね?もしかするとGAINも有るのかな?

まあ、No.1の方の回答とダブりますが、仮にヴォリュームとマスターヴォリュームが有るならば(2ヴォリュームですね)例えば、
ヴォリュームを上げてやって、マスターを絞って音量調節してやると歪んだ音に
マスターヴォリュームを上げて、ヴォリュームの方を絞って音量調節するとクリーンな音になります。
>歪みの無いアンプで、歪みの音をエフェクターで作るというのは普通の事なのでしょうか?
一般的には真空管アンプで歪ませた音を良しとする意見が多いと思います。
でも、個人の好みですからね。
私は普段はJCのクリーントーンでエフェクターで歪ませてます。
    • 0
この回答へのお礼

ボリュームはあります。ですが、ゲインが無いです。
個人の好み、そうですね。自分も好みにあった音を出せる様に色々いじってみようと思います。