1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の場合は、最近の曲で言ったら伊藤由奈の『Precious』や、絢香の『I believe』なんかがそれに当たります。

パソコンしながらもそうですが、歌いながら車を運転してたりもします。

そこで質問ですが、皆さんにとってのそういった一曲は何ですか。

あと、そういった曲・その他でも構わないんですが、お勧めの邦楽があれば教えて頂きたいです。
今後の購入の参考にさせてもらいたく思います。

A 回答 (14件中1~10件)

No.9のNannetteです。

お礼ありがとうございました。皆さんにきちんとお礼をお書きになっているLagonda様のお気持ちがとても嬉しいです。

<三輪明宏と言えば「もののけ姫」の「犬神」様ですよね。 それは置いといて、この人って歌も歌うんですか!? どんな歌を歌うのかちょっと想像できないです…。>

美輪明宏さん(三輪ではなさそうですね)は犬神様もそうですが、あれはたしかTEPCOのオール電化のCMだったかな、奇妙なおばあさん役で出ていますから、とてもお美しい?けれどけっこうお歳なんでしょうね。

歌を教わっている先生から聞いたところによると、美輪明宏さんってデビューした頃はシャンソン歌手だったそうですよ。<よいとまけの歌>のほかには<メケメケ>というシャンソンがあったとか。

<よいとまけの歌>、最近はご本人もあまり歌いませんが、先生からテープを頂いて、この歌にすっかり魅せられてしまいました。
日雇い労務者として建築現場でよいとまけの綱を引く母親の姿、その姿を見てしまった息子、それから一生懸命がんばって今では立派なエンジニアに。そして思い出すのは、あの母親の「息子のためならエーンヤコラッ」という悲痛なまでの掛け声。
よいとまけというのは建築現場で労務者の方たちがロープを引いて重りを吊り上げてから離すと、重りが落ちてクイを打ち込む仕掛のものだとか。

私、この歌を自分で歌いながら、どうしても目の周りがタヌキになってしまうんです。
    • 0
この回答へのお礼

いやー、みなさんが気持ちのよい回答をくださるもんだから、お礼のコメントにも精が出るというものです^^。
せっかく回答しても、お礼なく締め切りされちゃったりするとやっぱりちょっと寂しいですからね。
自分がそう感じるもんだから、極力お礼するようには心掛けてます。

同じようなコメントになっちゃうのも芸が無いですから、一人ひとりに対して極力オリジナルな(謎)コメントになるようにとも気をつけてます。

なので、コメント一つするのにもあれこれ悩んじゃうもんだから、もう時間掛かっちゃってしょうがないんですよね…。

お礼貰うと嬉しくなって、それが次に又回答する際の活力になりますよね!?
活気あるサイトであり続けるためには必要なものだと思います。

目がタヌキになっちゃうってのは、涙で目の周りが真っ赤になっちゃうってことですか^^!?

再度ありがとうございました!

今一番移入しているのがちょっと古いですが柴田淳さんの「ため息」という曲です。

本当にお勧めです。ぜひ聞いてみてください。
それでもしよければ感想もお願いします。

あとはcannaの風の向くままもいいですね~!

あとは大物アーティストは全般にいいです。

この回答への補足

(訂正)…回答さんにとっての→回答者さんにとっての^^;

• 0
この回答へのお礼

いやー、奇遇ですねー、実言うと、ため息が収録されているアルバムは持ってるんですよ(妹が)。

久しぶりに聞いてみました。 声が『Cocco』に似てますよね!?
アルバムに収録されている曲の中には優しい感じのものもあって結構いい感じだと思いますよ。

回答さんにとっての『大物アーティスト』は誰なんだろう??

カラオケならば、プリンセス・プリンセスの「M」です。

このスレで話題?になっているさだまさしさんの
「まほろば」や「生生流転」も感情移入しちゃいます。

運転中は浜田省吾さんの「I am a fahter」を熱唱しています。
私の声では彼の歌は無理なので人前では歌えません。
一度でいいからカラオケで「MONEY」を絶唱したいです。
    • 0
この回答へのお礼

プリンセス・プリンセス懐かしいですねー。
DIAMONDSも最高にいい感じですよね。

浜田省吾といえば自分は、ドラマ主題歌になった『悲しみは雪のように』を思い出します。
もう声が渋くてかっこいいですよね。

自分は歌うのは好きなんですが上手くないので、人前で歌うのはちょっとはばかられる(←ん? 日本語おかしいかな…)ので、カラオケは専ら一人で行きます^^;

男ですがAIの「story」が好きですね、ベタで

やっぱBサビをはりあげるものが好きなので
B’Zの「月光」は熱唱します。
    • 0
この回答へのお礼

AIの「story」は自分も結構好きですよ。
でもこの人はちょっと声が特徴的過ぎて、心底好きって感じにはなれないんですよね。

この前Mステに出てたのを見たんですけど、イメージ通りのキャラクターでした(ちょっと浮いてた感あり!?^^;)。

B’zはほんと出す曲出す曲人気ある感じですよね。

僕はBumpofchickenの曲全般をお勧めします!!

メチャいい曲ですよ!!
今個人的には「リリィ」って曲が一番好きですね。
その時の気分とかによって違いますが・・・。
Bumpは全体的に歌詞がいいので、聴く価値ありですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

BUMPOFCHICKENは自分も結構好きですよ。声が最高にかっこいいですよね。
「リリィ」ってのはちょっと知りません(ごめんなさい)。
アルバムは一枚ですが、「ユグドラシル」を持ってます。
ですが、ちょっと古いですけど自分の中では「天体観測」が一番です!

私もさだまさしさんの<秋桜>、それと門倉ユキさんの<J>とか。

あとはすこし古いけれど・・・・

越路吹雪さんの<愛の賛歌>
時にはエディット・ピアフ風に下手なフランス語の歌詞を混ぜて。

高橋真梨子さんの<五番街のマリー>

気が向いたらもっと古い、でも大好きな・・・・

三輪明宏さんの<よいとまけの歌>、男性の歌だけど。

ドリス・デイの<Again>
英語の歌詞で、よく行くクラブでピアノでバックを弾いてもらって。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、また秋桜…。 この歌そんなにいいんですか!?
どんな歌なのかちょっと気になりますねー。

三輪明宏と言えば「もののけ姫」の「犬神」様ですよね。 それは置いといて、この人って歌も歌うんですか!? どんな歌を歌うのかちょっと想像できないです…。

私は平井堅さんの「瞳を閉じて」ですね。

セカチューを思い出して泣けます。
が、この歌は映画版の主題歌だったのですが
思い出すシーンはドラマ版なのです。
    • 0
この回答へのお礼

「瞳を閉じて」、これはいい! 
私はセカチューは3回みましたが、毎回あの空港の場面、アキが倒れて朔太郎が大声を上げるトコロで泣いちゃうんですよね…。

サビの部分は特に映画のワンシーンを思い出しこみ上げて来るものがあります(笑)。

まず!って訳ではないけど、石川さゆりの「天城越え」

この頃は歌ってないですが、歌詞が歌詞なので感情入ったほうが「すごみ」があります。でも場を考えないと引くかも。
高橋真梨子の「シンシアリー」
某オフィスコーヒーメーカーのCMソングでしたが、当時ハマりました。彼女の歌は他にもたくさんヒット曲があるので、この曲はあんまり表立っては歌われないのですが、ワタシ的には「隠れた名曲」だと思っています。
松任谷由実の曲いろいろ。
いろんな恋それぞれに合う曲があるように思うのでコレダ!と1曲あげるのは難しいですが、「中央フリーウエイ」は一度そういうシチュエーションで走ってみたいと思っていますがまだ実現しません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

あっ、また石川さゆり! 『天城越え』いい感じですよね。 演歌は聴かない私ですが、この曲は好きですよ!
というよりやっぱり石川さゆりさんが好きなんです^^。
いやー、ほくろの無い石川さゆりも見てみたい!

松任谷由実で真っ先に思い浮かぶのは「最後はー もーっと 私をみーてー♪」って歌詞の歌です(曲名が思い出せない・・)。

好みのジャンル等も影響しますからねぇ^^;

最近は、布袋サウンド再燃中。
ロシアンルーレットなんかはストレートでガツンと来る歌詞が好きですね。
あの歌詞のような生き方ってそうそう出来るもんじゃないですし。
あと、矢沢サウンドとか、ブルーハーツサウンドとか、この世代のJ-ROCKは雰囲気・歌詞共に好きですね。

なんとなく今のJ-POPとか、歌詞や音楽に共感性が無いわけじゃないですが、「売るための楽曲」って感じを受けやすいんですよね。
何というか声質とかにしても「軽い」っていうか、「重厚さを感じ難い」というか、「同じようにしか聞こえない」というか。
そういうアーティストが増えたなぁと。
もちろん、そうでない人も居ますが、良質な楽曲・歌い手が多いという視点からみると、一昔、二昔の楽曲になってきますね。自分としては。
    • 0
この回答へのお礼

矢沢と言えば、ずいっぶん昔に『PURE GOLD』ってCDがプレゼント当選したのを思い出しました^^;

ブルーハーツと言えば私的には、頭振ってガンガンにノレる感じですけど、『リンダリンダ』ぐらいしか知りません(ごめんなさい)…。
もちろん曲を聴けば、(あーぁ、この曲ねっ!)みたく思い出すんでしょうけどね。

確かに、最近は心に響く感じの曲が少ないのかもしれないですね。

ちょっと(かなり?)古いのですが・・・

ドリカムの「雨の終わる場所」
石川さゆりさんの「能登半島」

やっぱり演歌は石川さゆりだな~~
    • 0
この回答へのお礼

自分の中でドリカムは『ラブ ラブ ラブ』辺りでとまっちゃってます…。
色々出してるのは存じてるんですが…。

石川さゆりはいいですよねー。 なんだか色っぽい感じが最高です^^。
曲は全然知らないんですけど、石川さゆりさんは好きです。