プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のタイトルは長文。本文は短く・・・

「与作」が思い浮かびますけど、その他にはどんな例がありますか?

A 回答 (24件中1~10件)

「山口さんちのツトム君」


…みんなの歌、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宮崎さんちのツトム君」なんて、物騒な替え歌もありましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 13:05

そんなヒロシにダマされて♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高田みづえさんの、ヒット曲ですね。
今ではすっかり、相撲部屋のおかみさん業が板につきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 13:06

風車男ルリヲ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知りませんでした。
詮索して、勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 13:08

「銭形平次」


そのほか、ドラマ・アニメ・特撮の主題歌には沢山あります

って、こんな回答でいいんでしょうか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ドラマの主題歌、特に「時代劇」は想定していなかったんで・・・

出来れば、ふつ~の歌がいい・・・すんませんね、贅沢言って。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 13:10

 いしだあゆみのごく初期の曲に「サチオ君」というのがありました。


 昭和39年の発売で、当時は「いしだ・あゆみ」と
真ん中に黒点がありました。
 

参考URL:http://tat00095.hp.infoseek.co.jp/99110.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サチオ君」、聞いたような気もするし、アイドルの伊丹幸雄と混同しているような気もするし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 13:24

全てサザン関連ですが



「波乗りジョニー」
「翔~鼓動のプレゼント」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョニーと翔・・・

これはいいですね~
サザンは、結構男っぽい歌詞も多いですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 19:23

外国の歌では


「ダニー・ボーイ」
「漕げよマイケル」
「オールド・ブラック・ジョー」
「ジョニー・エンジェル」
なんてのがありますね。

日本のポップスにも
「硝子のジョニー」
「ジョニーへの伝言」
といった名曲がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の歌では、結構あるんですよね。
日本の歌は、何で少ないんだろう?

「硝子のジョニー」、今時知っている人は少ないですよ~ 私はしっかり知っていますけど・・・アイ・ジョージ。。。

「ジョニーへの伝言」・・・しかし、前の方の「波乗りジョニー」といい、日本人の横文字あだ名は、みんなジョニーかいな!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 19:26

be-quietさん、こんにちは。


高田みづえ または 原由子(サザンオールスターズ桑田佳祐の奥さん)が歌っている「そんなヒロシに騙されて」
昔のグループサウンズ的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、「原由子」さんも、リメイクしていましたね~

いまでは「高田みづえ」さんの方が、知られていないかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 19:28

#7です。



歌詞の中に実在の男性名が出てくるものが結構ありますね。
これまた外国人名ばかりですが,たとえば

ガロ 「学生街の喫茶店」 (ボブ・ディラン)
KUWATA BAND 「スキップ・ビート」 (Lennon;苗字だけど)
椎名林檎 「ギブス」 (カート;ニルヴァーナのカート・コバーン)

あと純和風の男性名が出てくる歌をいくつか。
あだ名が多いのですが。

村田英雄 「無法松の一生」,「姿三四郎」
三波春夫 「忠太郎月夜」,「沓掛時次郎」
橋幸夫 「潮来笠」(伊太郎)
山田太郎 「新聞少年」(朝刊太郎)
青山和子 「愛と死を見つめて」(まこ)
氷川きよし 「箱根八里の半次郎」,「大井追っかけ音次郎」

三波春夫はここに挙げたほかにも
「丹下左膳」
「佐々木小次郎」
「織田信長」
「高杉晋作」
「大日蓮」などなど,
架空・実在取りまぜて人名そのまんまの歌を多数歌っています。
http://www.kashu.ne.jp/minami/menu05.html

浪曲系演歌は男性名の宝庫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の歌詞でさえ、外国人名や外国風の呼び名が多い・・・
やはり、日本の男性名では、歌詞にするには冴えないのかなあ?

「まこ」は、男性名だけど、ちょっと女性っぽいですね。
「朝刊太郎」は、山田太郎さんの歌でしたね。

あとは、いかにも古~い(笑)
せめて、昭和の名前くらいがほしい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 19:34

確かに歌詞に日本人の男の名がでてくるラブソングは少ないですよね。


沢田知可子の「会いたい」なんて詞にケンジとか名前が出たほうがもっとリアルで泣けるのに、「あなた」だなんてずるい。

ウルトラセブン 「♪諸星ダンの名を借りて~♪」

「いなかっぺ大将」の主題歌「大ちゃん数え歌」大佐衛門?

「子連れ狼」のテーマ も歌詞に「大五郎」が出てくる

純粋なラブソングでは、ヒロシは多いですよね
マコトも多いけど人名ではない
「誠の愛を見つけたときに、きっとふたりで訪れるだろう♪」
白い珊瑚礁 ズーニーブー
アキラは
「あきら  めました あなたのことは もう 電話も かけない ♪」
ってこれも違う^^;(かもめはかもめ 研ナオコ)

「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」大塚博堂
http://west-village.main.jp/2006music/4-ta/mdust …
名曲ですよね。夭折したシンガーソングライターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の男性名は、歌詞にするにはちとゴツすぎるのかもしれませんね。

でも、古くても「ダン」などという名前は使える・・・本名が「ダン」という人も、滅多にいませんでしたけどネ。

「大ちゃん」や「大五郎」なんて、アニメなどの主題歌なら使えますけど・・・

やはり、純粋なラブソングだけでなく、ポップス系も少ないと思いますね~

しかし、あってもひらがなかカタカナの名前・・・
「きよし」で・・・きよし この夜♪

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!