アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アンニュイ」な雰囲気を感じる(歌詞の内容に関係なく)、あるいは「アンニュイ」ということばから連想される曲です。お好きな曲がありました教えてください。

今回のテーマの「アンニュイ」は、ほとんど死語になっているかもしれません(日本語としては)。聞いたことがない人も多いと思います。ご参考までに辞書から説明を引用しておきますがあまり難しく考えないでください。そもそも、軽いアンケートですので^^。

アンニュイ【ennui】:

・ たいくつ。倦怠(けんたい)(新明解国語辞典)
・ ものうい感じであること。また、そのさま。倦怠(けんたい)。(goo辞書)
・ a feeling of being bored and mentally tired caused by having nothing interesting or
exciting to do(ケンブリッジ辞書)

<例>

「サンデー・モーニング・カミング・ダウン」(クリス・クリストファーソン)




「Petite Fleur 小さな花」(歌:ジル・バーバー)
https://www.youtube.com/watch?v=YhNNd2W-aUQ


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (7件)

Sade 「The Moon And The Sky」




Sade「Still In Love With You」(シン・リジィのカバー)
https://www.youtube.com/watch?v=Zk6DPgh-8VA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Sade 「The Moon And The Sky」

型にはまっていない音楽だからでしょうか新鮮な感じがしました。繰り返して何回か聞きましたが、聞くほど歌に引き込まれていく気がします。

》 Sade「Still In Love With You」(シン・リジィのカバー)

一つ目のご回答曲となんとなく似た雰囲気です。ひょっとしたら、「The Moon And The Sky」 の "You" に "Still In Love With You" とう訴えている歌なのかな?と思いました。カバー曲ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 20:36

大滝詠一『Blue Valentine's Day』




小椋佳『白い一日』
https://www.youtube.com/watch?v=wdWyNGUJ8zs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 大滝詠一『Blue Valentine's Day』

ツッコミを入れたい曲です。何をぶつぶつ独り言をいっているんだ、とか(笑)。でも、聞いたあと、こころに残る曲ですね。

》 小椋佳『白い一日』

歌に厳しい寂しさを感じますがその雰囲気がいいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 16:30

茶太「モノクロ」


茶太「null」
優稀澪「甘くもない罠」
の3曲ですかね。

次点としては、
monet「Pica Pica」「在りし日のために」
はな「神と旋律」「終末の微笑」
VELTPUNCH「CLAWL」
などが浮かびましたが、曲自体がアンニュイな雰囲気というよりは、聞いていると気持ち的にアンニュイになるという感じが強いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 茶太「モノクロ」

YouTube で探してみましたが見つかりませんでした。

》 茶太「null」

YouTube で聞いてみましたが息が詰まるような感覚を覚え、途中で聞くのを止めました。

》 優稀澪「甘くもない罠」

YouTube に「フリフレ2 OP」というのがありましたがよく分からない音楽でした。

他にも書いていただきましたが、3曲までとしていますのであしからず。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 15:09

どうもです (^ ^)


私にとって、アンニュイと言えばこの人です。

Jane Birkin - Quoi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Jane Birkin - Quoi

歌手の声が、すぐ下のご回答でいただいた 刀根麻理子に似ているように思いました。アンニュイという共通項があるにしても面白い偶然かも(あるいは、私の耳が悪い^^;)。 

そちらのお礼コメントにも書いたのですが、声が素敵です。Jane Birkin の表情が神経質そうでちょっと気になりましたが音楽表現に付随してのことかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 14:50

【春でも夏でもない季節】 石川 優子





アレンジの完成度は別バージョンのほうがいいと思いますが
アンニュイという雰囲気はこちらのほうが。

---

【都会のゆううつ】 刀根麻理子   

https://www.youtube.com/watch?v=lwOhzZp5JH0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 【春でも夏でもない季節】 石川 優子

初めて聞いたのですが、まず曲タイトルにほれました。調べてみたら秋元康。今さらですが、さすがです。

さて、曲。歌の主人公は雨の降る日にカフェの中で人待ちをしている女のひと。聞いていると気持ちが伝わってきます。歌詞もいいですが音楽もいいですね。

》 【都会のゆううつ】 刀根麻理子   

歌に感情を込めすぎ(?)のような気がしましたが声が素敵です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 13:11

高岡早紀 太陽はひとりぼっち



この人のデビューアルバムは全体がウィスパーボイスでヨーロッパ風のけだるい雰囲気に満ちています。豪華な作家陣が寄ってたかって作り上げたちょっと変わったアイドル像です。

高岡早紀 薔薇と毒薬
https://www.youtube.com/watch?v=SRjehltCBT4
けだるい歌唱と妖しい歌詞、それに北海道の大地のような雄大で明るいアレンジというミスマッチの妙。いったい何を考えてこういうアレンジを施したのか不思議ですがそれが面白さを醸し出しています。

高岡早紀 ×××のデザート
https://www.youtube.com/watch?v=5OkxCMDLifQ
食事シーンなのに言葉の一つ一つが意味深でそれを囁き声で歌っているため非常にエロティックです。当時まだ十代前半というのが驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 高岡早紀 太陽はひとりぼっち

あまり聞いた記憶のない歌手ですが、歌い手の声を活かした曲に仕上げてあるように思いました。間の取り方もきいていますね。

》 高岡早紀 薔薇と毒薬

作詞者は有名作品をまねた曲名をつけるのが上手ですね(遠藤周作の小説「海と毒薬」を連想しました)。それはさておき、曲が型にはまりすぎているきらいがありますが耳に心地いいです。

》 高岡早紀 ×××のデザート

なんと、奇をてらったタイトル。こういうのも作詞者の趣味なんでしょうが。曲も変わっていて、なんともコメントしづらい(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 08:28

こんにちは。


曲も歌詞も多分アンニュイ風だとは思うのですが、ここではアンニュイな歌手の歌で、
「Besame Mucho」:Arielle Dombasle
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「Besame Mucho」:Arielle Dombasle

彼から電話が掛かってきて歌で応対するんですね。"Besame Mucho" と。なんとも斬新な歌と映像です。トリオ・ロス・パンチョスが見たら目を回すのではないかと思いました^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!