プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のホームページの製作に伴い、「トップページは、自分の好きなサイトのトップページに似たようなデザインや構成にしたいなぁ」とか思う場合(文章や扱う内容は違うとして)、皆さんは、やはりその好きなサイトのページのソースを参考にして、自分のホームページに応用して製作したりしますか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

純粋に法律の観点だけを言えば、HTMLもCSSも、それそのものだけで著作権を認められるのは難しいと思います。



なぜならHTMLにせよCSSにせよ、著作権法10条3項における例外規定に該当すると思われるためです。参考URLが詳しいですが、砕いて言うと「組み合わせにあまりレパートリーがないので、それそのものに作者の個性があると言うのは難しい」ということです。

ただ、CSSは組み合わせによって表現を行うことはできます。従って、ページのすべてを同じように使えば、著作権侵害にあたる可能性はあります。

4番の方もおっしゃっていますが、「これはどうやって実現したんだろう?」という参考にだけなさることをお勧めします。
意味もわからずにそのまま使えば「転載」ですね。法律に触れるかどうかよりも、モラルの問題だと思います。
ご自身が「いいな」と思われたサイトが、他のサイトのソースをそのまま転載して文章と画像だけ差し替えたものだったら、どう思われますか?とまあ、視点を変えて考えてみられるといいかもしれません。

参考URL:http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/paku4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 12:45

デザインを真似するときには


ひとつだけのサイトではなく、同じジャンルのページをいくつも見て、いいところをそれぞれから拝借してくると、なかなかいいものが出来上がります。

Yahoo!などではちゃんとジャンル分けされてますから
上から下まで一通り見るとなかなか参考になりますよ。
    • good
    • 0

有名なサイトは、アクセシビリティやユーザビリティがしっかりしているサイトが多いです。

(mixiのように横幅が広いなどの例外もあるけれど。)
そのため、勉強のためにいろいろなサイトを回ることはあります。
私は、ソースを参考にするというわけではありませんが、いろいろなサイトからヒントを得ることはよくあります。

なお、著作権問題も問題ないと思いますよ。
http://www.yahoo.co.jp/
http://www.livedoor.com/
ヤフーとライブドアってサイト構成がなんとなく似てません??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/09 12:42

私は人のソースを参考にはしません。


なぜなら、自分で模索を繰り返してプログラミングし、
ようやく出来上がったときに得られる、「できた」という達成感が、
1プログラマーとしての醍醐味なのだからです。
    • good
    • 0

完成度の高いサイトのソースには、CSSの扱い方やアクセシビリティーへの配慮など、参考になる点は多々あります。

それは決してそのサイトをまねするということではなく、いままで手こずっていたやり方が、他愛もなく実現されていたり、今後の制作にあたっての糧となることが多いからです。それらを理解した上で、いちから制作することで、技術的にも身につくと思います。そのような観点で「利用」させていただくのは、ありだと思います。
    • good
    • 0

HTML+CSSで難しい(と、自分が思っている)レイアウトを見つけたときには、ちょっと気が引けますが中身を参考にしています。


ボックスの複雑な配置など、蓋を開けてみると絶対位置指定だった、ということもありますが。

デザインに重点を置くならば、やはりソースを持ってきて作るのはあまりお勧めできません。
基本はボックスの組み合わせだと思いますので、そんな観点で推測をつけてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。もう少し、意見をお聞かせください。
では、自分の好きなデザインのサイトのソースを参考にして、文章や画像などは自分のもので製作する場合、どこまでが転載というか著作権に引っかかるのと思われますか?

補足日時:2006/06/07 17:33
    • good
    • 0

緊急に回答を要する質問なのでしょうか?



私の場合は、まず見た目を参考にして自分で似たように作ります。
そして、部分的に気になるところがあればソースを覗いて参考にします。
自分で作るサイトですから、他人のページソースを持ってきてそこから書き換えて行ったり、そのまま使ったりすることは、オリジナリティが無くなってしまうと思ってしまうのです。
ゼロから作った方が満足感ありますよね。
    • good
    • 0

他のサイトを参考にしたことはないです。


「お、かっこいいな~」と思うサイトもありますが…ソースまでは見ません。

初期、自力で作成。どうにか形になる。
→試行錯誤。
そして現在の形に落ち着きました。
「センスないな」と思われてるかもしれませんが、自分の意識的には満足してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!