天使と悪魔選手権

久しぶりに庭いじりをしたら、ミント(詳しい種類は不明。普通にミントの香りがします。)がたくさん生えていました。2m2くらいのところにびっしりです。
草丈も大きいものでは50cmくらいありそうです。
ミントといえば、紅茶に葉っぱを浮かべたり、ケーキにのっけたりくらいしか思いつきません。
大量のミントの葉を有効利用する方法はないでしょうか。
それから、かなり育ったものは香りが弱くなるのでしょうか。

A 回答 (7件)

夏じゃん!!(うちにもミントは何種類かある!)それは、スペアミントだとして進みます。

でも、ああ、そんなにたくさん。うらやましいです。甘いものに合うし、油っこいのもいけるし、清涼感強いし、バーボンやモルトにも合う。トッピングに使える先っちょの部分は少ないですから....で、レシピを概略だけですが紹介します。いいなあ!!

1.甘いもの!!
 アイスクリームのトッピング。あんまり大量には消費できないけど、ベリー類と乗っけるとすごく引き立つので、お勧め。トッピングにはかわいらしい先っちょ。(刻む・すりつぶすにはどこでもOK)

2.シャーベット
 MINT JULEP SORBET がいいですね。
mint julep とは
ミントジュレップ 砕いた氷の上からミント風味のシロップとバーボンを注いだカクテル。ケンタッキー・ダービーで供されますね。これで、1 cup sugar
2 cups water、 1/2 cup packed fresh mint leaves (こっちは普通の葉っぱ)、1/4 cup bourbon、 1/4 cup club soda Mint sprigs (芽のところ)for garnish (飾りつけ)です。詳しくコツがほしければレシピ(recipe)を見てください。mint julep recipeでhitします。URL英語だけど美味しそうですから。

3.チョコレートつくりに。

4.クッキーに。特に、チョコレートクッキイと相性抜群。

5.ケーキ。一番はチョコケーキですが、お酒を入れて作るパウンドケーキに刻みを混ぜるともう最高です。苦味が消えるほど、あま~いというのがいいのです。甘すぎるのを抑えるミントの清涼感がたまりません。

6.ミントソースは先の方があげてくれました。牛肉、ターキー、ソールズベリー・ステーキ、ローストビーフ に合います。伝統的イギリス料理にチャレンジね。1/2 cup finely chopped fresh mint leaves、 1 cup malt vinegar、 2 tablespoons white sugarでこしらえてビンに入れておきます。好みがあるかなあ。肉の料理には、ミントを使ったほかのいろいろなソースにもトライしてください。簡単なのは、マヨネーズベース、ナチュラルチーズベース、トマトs-スベースにいろいろあわせるのです。これらを混合することもできます。応用は自由自在です。混ぜ込むときは、すべてにミントを入れないで、ミントは、中心となる料理(大体肉ですが魚でもOK)に重点的に使います。ビーフストロガノフのソースにミントを仕込んでもいけます。中心料理にすごくパンチがかかりますよ。(控えめに使うと物足りないこともある。このときにミントを増やしてストレートさを出すか、ナツメグや塩黒胡椒で厚みを持たせるか、状況しだいだよ。ここまですれば、シェフだね。)。

7.ミントキャンデー アメリカではキャンデーの定番。日本の753の時に使う飴にいれる。好きです。

8.ミントゼリー:これもお勧めです。4 lbs of tart apples (煮りんごタルト)(e.g. Granny Smith), unpeeled, chopped into big pieces, including the cores(芯つきの大きなの、とありますが適当という感じ。)1 1/2 cups of fresh mint(普通のミントの葉っぱを細かく刻んだもの), chopped, lightly packed、2 cups water(水)、2 cups white vinegar、3 1/2 cups sugar (7/8 cups for each cup of juice)を使ってください。タルトがない場合はペクチン(ゼラチン)を加えなければいけません。お菓子つくりの知識が若干必要です。あま~いりんごのゼリーにミントが利いていて最高です。

9.普通のミントシャーベット。 1 packed cup spearmint leaves、 juice of 2 lemons、 3 cups water、 2 egg whites、 2/3 cup corn syrup
2/3 cup sugar。レモン風味のシャーベットのミント味。フランス料理のコースなどで途中で出てきます。そういう意味では、定番(ありきたり)で、工夫の幅が狭いのであたしの評価は、中ぐらい。(もちろんミントはシロップが湯だってからいれて、最後にレモンを加える。そして冷やしてからよく泡立てた卵白を入れ、凍らせ、周りが凍ったら途中で攪拌してまた凍らせるのを繰り返す。既製品のシャーベットの素に頼らないなら、このぐらいの手はかけましょう。頼ってもそこそこ美味しいですが、ストレートではなくなり、自分でつくった美味しさがないように思うでしょう。)

10.ミントリゾット。甘みのある野菜(豆だね)や肉となら合う。大体できて火からおろしたあとすぐに、すりつぶしたミントを混ぜ込むと、リゾットにすわれていってなじむ。黒胡椒。あついときにいいね。

11.ミントカレー。リゾットと同じようにね。好きです。

最後にカロリーオーバーにご注意ね。
では、いっぱい楽しんでくださいませ。

参考URL:http://home.comcast.net/%7Ethanghanh4/NauNuong/M …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなにたくさんのレシピ、ありがとうございます。
早速、チョコチップクッキーに混ぜ込んでみました。
リゾットも珍しいですね、作ってみます。

お礼日時:2006/08/31 13:57

ちょっとおしゃれな方法ですが、氷を作るときミントを入れてみてはいかがでしょうか


氷のなかにミントがあるっていうのも結構お客さんに喜ばれますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涼しげで良いですね。
溶けた氷もミント水になって一石二鳥です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:01

私の家にも大量のミントが生えています。


種類は、ペパーミント、アップルミント、スペアミント、オレンジミントなどです。

使い道は結構ありますよ^^

ミントティー:
夏には最適の飲み物になります。
夏だけではなく、気分転換、口の中をさっぱりさせたい時、胃がもたれ気味の時、食欲のない時にいつでも飲むことが出来、効果があります。
特にペパーミントにはO157やピロリ菌を殺す効果もあるようです。他のハーブとブレンドしても美味しいです。

お風呂に入れて:
香りもよく、気分もスッキリとします。

トイレ、生ゴミの消臭にも:
ボールなどにミントを入れ熱湯を注ぎます。
ミント液をつくり、スプレー容器に入れて使います。
ミントの香りが漂って、臭い匂いも消えます。

虫除けに:
同じくミント液を作り、肌にかけたり、空気中にまいたりしてハエや蚊の虫除けにもなります。
但し、肌に直接かける場合は、お肌の弱い方は注意して下さい。

肩こり、頭痛に:
日本薄荷とペパーミントにはメントールという薬効成分が入っていて、気分の悪い時に、肩や首筋、眉間などに葉っぱを直接塗ると、スーッとして気持ちよく、凝りや痛みも緩和されるでしょう。

料理に:
ミントソースや天ぷらにしても美味しいです。
北海道のある地域では、ミントの天ぷらは定番だそうです。
私も天ぷらを作ってみましたが、青臭さは消えて食べ安かったです。またさっぱりとしているので、いくらでも食べられます。

是非お試しを!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気分がすぐれない時には、ミントの香りが効きました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:00

私はぜひ、バスハーブにお使いになることをお勧めします。


夏の暑いほてった肌に、さわやかで、スーッとして、最高です。
一度入るとやめられません。
お料理よりは大量に使えるし、(我が家では2~3本)本当に気持ちがいいので、ぜひお試しあれ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にスッキリ、ヒンヤリ、気持ちよかったです。
やっぱり自然のものって良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 13:58

ミントソースはいかがでしょう?「ミントソース 作り方」で検索すればいっぱい見つかると思いますし、以下の URL を参照されてもいいかと思います。



イギリスではラム(羊肉)にはミントソースが基本です。インターネットで検索すると日本人にはどうも評判が良くないようですが、私が思うに「掛け過ぎ」なのだと思います。過ぎたるは及ばざるがごとし、初めは、ほんの少し、茶さじに一杯程度で試してみてください。そうでないと昔の歯磨き粉の味になってしまいます!!

もし作ったミントソースの香りがきつ過ぎるというような場合には、使う1時間前に瓶等から出して、空気にさらして匂いを少し飛ばすと大丈夫かと思います。

さっぱりとしてラムやマトンがより美味しく食べられると思います。

実は私はミントソースを作った事はないですが、イギリスでゲットしたミントソースをラム料理に使っています。

参考URL:http://www.meidi-ya-store.com/recipe/recipe0509- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、すごい美味しそうですね。レストランみたい。これなら大量消費も可能です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 13:55

ウチでもミント、育て始めました。


ミント仲間ですね^^
確かミントって、虫除けの効果があるって聞きました。
まだ試してないんですが、乾燥させてポプリのようにしてみるのは
どうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

虫よけですか。たしかにミントに虫食いの跡はないですね。
ポプリにして箪笥に入れておくのも良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 13:54

ハーブティやお風呂に入れてもサッパリしますよ。



>かなり育ったものは香りが弱くなるのでしょうか
香りが弱くなるということは無いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂で使ったら、湯上りがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!