プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
過去の質問も参考にさせて頂いたのですが、ピンとくるものがなかったので、質問させて頂きます。

父(59歳)の趣味と言えば、農作業くらい。。。
煙草もお酒もギャンブルもしません。
映画や音楽などハイカラ(?)的な事もしません。
ちなみに会社勤めですが、数年後に定年なので、ネクタイ等は買わないつもりです。

携帯を持っているのでストラップは買おうと思っているのですが、それだけではもの足りないかな~と思っています。

できれば
1. 農作業で役に立つもの(道具類は新たに買う必要はないと思うし、こだわりがあると思うので、補助的な物)
2. 銭金の自給自足生活に憧れているので、DIY関係。
3. 勉強家なので、本。(でもジャンルが難しいですよね・・・)

以上長くなってしまいましたが、なにかありましたら、お教え下さい!
もちろん上記3点以外でも結構です★
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いい娘さんですね。



農作業は汗をかくし、これからますます暑くなるので、かっちょいいスポーツタオルを組み合わせて、3枚くらいセットで差し上げてはどうですか。

畑に不似合いなくらい色鮮やかな、誰が見てもわかるような有名メーカーのロゴがでっかく入ったヤツとか。W杯がらみでもいいかもしんないし。

父親って、そういうのを照れながらも首に巻いて、周りの人に「おお、なになに、派手なタオル巻いてるじゃん。あれ、○○じゃん!」「いやあ、娘が買ってくれたんで・・・」なんていうやりとりが、この上ない至福だと思いますよ。

とにかく、派手なやつを!(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!
参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/07/06 20:31

 私の祖父も趣味が農業で、もともと私の住んでいる地区が田舎なもので、50歳すぎるとほとんどの人が畑を借りて、せっせと農業をしています。



 これからの季節は農作業に必要なのは麦わら帽子、
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58 …
虫除け(電池式のがありますが、効かないので蚊取り線香を腰に下げる吊り下げ式タイプの物が好まれてます。)
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ka.html

 私は祖父にあげたもので喜んでもらえたのは農作業の時に着る丈夫なTシャツです。生地が薄いと日差しがヒリヒリと夏場は辛いみたいです。

 http://www.yg-x.com/product/index.html
   http://www.gunze.co.jp/kaiteki/product/index.html

 畑が庭などの近くであれば関係無いのですが、車でちょこっとなんて所にあれば手軽なクーラーボックスなどもいいかもです。簡単な日陰のできるテントみたいなモノとかも日陰のない畑でのこれからの日中作業にはいいと思います。
http://www.logos-co.com/frame.asp?pPageNM=dc_tent

 夏場は畑で忙しいと思うのですが、冬になるとやることがなくなって行きます。するとなぜか畑を好む人は燻製や竹炭造りにはまるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860670 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

 親孝行の為に考えて行動して悩んでらっしゃる相談者様はとても素敵です。悩んでいるこの時もわくわくして楽しいですよね♪

 喜ばれる何かが見つかるといいですね。

この回答への補足

沢山の素敵なご意見ありがとうございました★
来年のプレゼントにも参考にします!
ポイントは早い者勝ちとさせて頂きますので、ご了承下さい。

補足日時:2006/07/06 20:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!
参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/07/06 20:32

○保温ができるジャー弁当箱。


○マグタイプのステンレス魔法ビン
http://www.tiger.jp/product_introduction/outdoor …
○土が似合う須田帆布のトート
http://www.sudahanp.com/bag/toto.html
○プロが選ぶハスクバーナのチェーンソー(笑)
http://www.jp.husqvarna.com/
などはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!
参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/07/06 20:31

こだわりやさんで、農作業が好きで、DIYなお父さんへのプレゼントですか。



本革のグローブ(手袋)はどうですか?
といっても防寒やファッション用のグローブではなく、作業用の厚手の革グローブです。
まず、軍手などと違って、手の保護には抜群のアイテムです。軍手は刃物などを使う場合逆に滑って危険な場合がありますが、革グローブならそんな心配はありませんよ。少々の物でも手づかみできるので、作業もはかどりますよ。
それに、なんといっても使うにつれ愛着が涌いてくるということです。手になじみ始めるともう手放さなくなること請け合いです。

私は阿蘇の牧場で大昔に買ったカウボーイ用のグローブをいろんな作業に使っていますが、これをはめれば「さあやるぞ!」って気合が入ります(笑)

しかも自分の身を案じてくれるあなたの優しさに、きっとお父さんも喜んでくれますよ(*^_^*)

金額的には3,4千円以上のものが無難だと思います。DIYの店などにもいろいろあると思いますが、以下のサイトも覗いてみてください。

http://www.valley.ne.jp/~yama135/gro.htm

http://www.fujiglove.co.jp/toi/sitemap.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!
参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/07/06 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!