アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わなかった粉ミルクが数缶あります。(一部開封済み)
それを料理に使うとき、粉のまま使えますか?それとも一度溶かしてからでないと使えませんか?
たとえば粉のままヨーグルトに入れたりとかは駄目ですか?
ミルクの味が受け付けないようなので、何かに混ぜて、栄養の面からも食べさせたいなぁと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヨーグルトに混ぜたことはないのですが、クリームシチューを


作ったときに混ぜたことはあります。その時は少しお湯で溶いて使いました。問題はありませんでしたよ。
応用して、クリームソースを使う料理(グラタンやパスタなど)なら大丈夫ではないでしょうか。

粉のまま使うときは混ぜてみて、粉っぽくなければ使用できるのでは?もしくはごく少量のお湯で溶くとか。

いずれにせよ、粉ミルクを使うと痛みやすくなるかもしれませんので、その日に食べ切る物の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

粉ミルクをそのまま料理に使っても大丈夫でしたよ!



クリームシチューやグラタン・パスタにはそのまま
粉の状態で入れてました。。
割合的には 牛乳と粉ミルク半分づつ位がベストでした!!


ヨーグルトなどには直接かけてみた事はありませんが
少量のお湯で溶かしてから プリンやミルクゼリーを作ってみたことがあります。 ホットケーキ粉に入れて 焼いた事もありました♪ おやつ類は 結構 喜んで食べてくれていました♪

ただ… 煮込んでしまったり焼いたりすると 
栄養価が どの程度 損失してしまうか分かりませんが…。

粉の分量は好みもあると思いますので
参考まで… 色々試してみてくださいね★ 

ウチでは ミルクを使う料理の殆どに
利用していました!

(( 捨ててしまうのは勿体ないですしね… ))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!