プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室のタイルの目地が、部分的に黒い部分があります。多分、カビだと思います。
クエン酸を撒いてしばらく置き、歯ブラシでこすったらカビと思われる物質はずいぶんと取れたのですが、黒ずみは残ったままです。
この黒ずみをきれいにする方法はないでしょうか。
よろしくご指導下さい。

A 回答 (5件)

カビの黒ずみは木の根っこのように奥深く染み込んでますのでこする位では取れません。


私も家内から頼まれて色々試しましたがキッチンハイターが一番良く落ちます。是非チャレンジしてみてください!!
まずティッシュを目地の幅に合わせて織り市販のキッチンハイター(塩素系)を充分染み込ませ目地にそって押さえながら貼り付け30分くらい放置して剥がします。
これで殆どのカビによる黒ずみが取れると思います。 
くれぐれも換気と手荒れに注意してがんばってください。 
    • good
    • 16

既に答えが出ていますが、漂白作用のある塩素系漂白剤や塩素系カビ取り剤で脱色するのがいいでしょう。


 塩素を使いたくなければ物理的に落とすしかありませんが、酸+歯ブラシで落ちないなら漂白しか手はないと思います

 クエン酸をお使いということなので注意事項として、クエン酸と混ざらない様にしてお使いください。クエン酸も酸性タイプの製品に該当します(『まぜるな危険』)
 アルカリ性が強い洗浄剤ですが、中和しようなどと考えないでください。中和することで塩素ガス発生となり危険なのです
(皮膚についた場合は良く洗い流して軽く中和するのも良いですが、高濃度の漂白剤液に酸が混入しないようにしてください)
    • good
    • 7

お風呂用のカビキラー系よりも、キッチン泡ハイターのほうがキレイになります。


それでも落ちないほどひどい汚れなら思い切って白く塗り直すのも良いのでは?
お風呂タイル目地用のペンみたいなのがホームセンターにありますよ。
    • good
    • 15

市販のカビ取り剤なら手軽かもしれませんが、


せっかくクエン酸でナチュラルなお掃除を実践していらっしゃるなら、
重曹を使うという手もありますよ。
重曹の研磨作用は穏やかなので、素材を傷つけることもありません。
粉状で使いにくければ、水を加えてペースト状にするとよいと思います。
歯ブラシ程度なら大丈夫かもしれませんが、あまり硬いものでこすって落とそうとすると
傷になってカビが余計つきやすくなってしまうので、できればスポンジを使う方がベターです。
私自身、重曹でカビ落としはまだ実践したことがないので効果のほどは分かりませんが、
信頼できる情報なのでやってみて損はないと思います。
    • good
    • 8

市販のカビ取り洗浄剤。


CMほどでは無いですが、「お~」っと思うぐらいはきれいに黒ずみが無くなります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。有力情報として参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/09 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!