プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからDoCoMoへ乗り換えようか、考えています。DoCoMoならではのサービスと、マイナーなCDAM200から世界的に主流になるであろうW-CDMAに乗り換えることが目的です。
FOMAも穴が無くなりつつあり、できるなら乗り換えたいのですが、問題があります。

イ:5年以上使っていて愛着があるため、できれば乗り換えたくない気持ちはある
ロ:auから他社に乗り換えると、使えなくなるコンテンツを申し込んでいる
ハ:金銭面での負担が大きすぎる(手数料や機種代など、それに割引もリセットされるため使用料もアップ)
ニ:他社携帯に絵文字メールを送る際は、外部の変換サービスを利用する必要がある

金銭面ではMNP前には各社とも対抗策を打ち出してくるでしょうが、今から悩んでいます。こんな私は、乗り換えるべきですか?

注:ボーダフォン・ウィルコムへの乗り換えは、考えていません。乗り換えるなら「ドコモダケ」状態です。

A 回答 (3件)

DoCoMoの方が魅力的になる云々はW-CDMAだからでは無いですけどね。

DoCoMoが2GHzのW-CDMAではなく800MHzでサービスしてくれた方がさらに人気は出ます(でもPDCが良いという訳ではない。PDCでは効率の良い通信が見込めずパケット割引や定額サービスが見込めない)。

>海外移住したほうがこれからの時代は楽という話も聞き、そこを考えればW-CDMAの必要性もあります。

近いうちに海外移住するのでしょうか?
ならDoCoMoの方が良いかもしれませんが、「移住するならば」DoCoMoはやめて現地の携帯電話でしょう。

それとも近いうちに海外に頻繁に行くのでしょうか?ならauよりDoCoMoの方が良いのですが、質問文からは、何故今W-CDMAに拘るのかが読み取れませんでした。

将来を見据えてなのかもしれませんが、今、auから離れる事のデメリットが具体的に挙げられているのに、今、DoCoMoのW-CDMAにするメリットが何一つ挙げられておりませんでしたので、どうも今すぐDoCoMoにする理由が見つからない様に思います。

W-CDMAの将来性を見据えてなのかもしれませんが、結局はauも方向性を変えるかもしれませんしDoCoMoも第四世代ケータイの研究をすでに進めており10年もしないうちにまたW-CDMAでは無い電波を使う可能性も高いです。

以上から私の回答としては「今は無理して乗り換える必要は無いんじゃないか?実際に海外に行ったり移住したりする様になる時まで今のままでいいんじゃない?」という物です。
具体的な質問者様の魅力を感じておられる「ドコモならではのサービス」と「W-CDMAにするメリット」が語られていないのに「auをやめるデメリット」が語られえいる状況では、ドコモを勧める人って少ないんじゃないでしょうか。

もちろん、ドコモの良い点は私自身よく知っています。auより優れている点がいっぱいあるのも理解しています。最近は単純にauが最高という意見をよく見ますがちゃんと比較できているのか疑問に思いますけどね。現時点でauが最も万人向けなのは間違いないですけど。

また、機種価格の高騰はMNPを利用する/しないに関わらず上がる事が予想されます。
MNPの制度が出来る事によって現在の携帯電話業界全体の販売モデル、インセンティブ制が崩れる可能性が高いという事です。
MNPを利用してもしなくても機種代金は新規でも機種変更でも変わらず数万円などとなる事が予想されます。
決して悪い事ではなく、その分毎月の基本料金などの維持費などは安くなる可能性も高いのですが。

この回答への補足

当方の場合、過去の世界に浸って、知らない時代の文化に触れて新鮮さを味わうことが好きですが、ケータイだけは現時点よりも将来性をかなり重要視しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心中では永久に「NTT VS KDDI」が繰り広げられていますが、将来性を聞いて一気に心中はNTT有利の陣営になりました。

とはいえ、MNPでどう転ぶかは全く分かりませんので、ドコモ乗り換えは最終決定ではなく、たとえドコモに乗り換えてもau逆戻りの可能性も無くは無いです。

天秤にかけて最後に決定するのは質問者様ですが、現時点で質問内容を見る限りでしたら今すぐFOMAに変えるメリットは少ない様に思います。

確かにauのCDMA2000は世界的な主流からはずれており、今のau人気も一時の流行の様なものでしょうし(かつてのJ-PHONEの写メールブームの時の様に)残念な事に来年あたりはドコモがさらにシェアを伸ばしそうな勢いです。

しかし、質問者様が今、W-CDMAの携帯電話に変えたい理由が質問文からは伝わって来ません。
特に海外に行って国際ローミングとして使いたいのでなければ、ユーザーが現時点でW-CDMAであろうがCDMA2000であろうが違いはありません。
逆に800MHzの周波数を使っているCDMA2000の方が2GHzのW-CDMAより優れております。
TV電話などはauもサービスを開始する予定があるという噂ですし(しかしDoCoMoやvodaと互換性があるかは謎)通信方式なんて気にする事は無いと思いますけどね。

>金銭面ではMNP前には各社とも対抗策を打ち出してくるでしょうが、今から悩んでいます。こんな私は、乗り換えるべきですか?

仰る通り、MNP対策のキャンペーンが始まるまで様子見でよいかと思います。

しかし機種価格ですが、MNPの影響で逆にインセンティブが崩壊し機種価格が高騰する可能性もあります。
MNP前に契約した方が良い可能性も無い訳ではないですね。
(できるか知りませんが、長期割引に拘らないユーザーは1ヶ月おきに機種変更はかなり高いが、DoCoMo⇒au⇒DoCoMoなどと電話番号を変えずに短期間で新規契約(+MNP手数料)の価格で機種変更価格より安く端末を入手できる可能性があります。このため、キャリアがインセンティブという援助金を出して機種価格を値下げという制度がなくなるかもしれないのです)

この回答への補足

3人揃って乗り換える案も考えましたが、乗り換えは先々でいいと…

• 0
この回答へのお礼

>確かにauのCDMA2000は世界的な主流からはずれており、今のau人気も一時の流行の様なものでしょうし(かつてのJ-PHONEの写メールブームの時の様に)残念な事に来年あたりはドコモがさらにシェアを伸ばしそうな勢いです。
それは、ドコモのほうが魅力的になるという意味に間違いありません。かつてはブランドだけで買う客が多数でしたが、今は中身でも充実を図っているからです。よって、魅力的なサービスが出てくる→変わりたい わけです。

また、海外移住したほうがこれからの時代は楽という話も聞き、そこを考えればW-CDMAの必要性もあります。

番号は、MNPが始まったとしても変える予定でいます。

DoCoMoユーザーとしては「いらっしゃ~い」と言いたいところですが、

5年以上も使ってるとなると、それだけで乗り換えをためらってしまいそうですね。

考え方としてはこんな感じでしょうか。
A:早期乗り換えで少しでも継続利用期間の出発点を早める
B:DoCoMoとauの顧客争奪合戦をじっくり眺めて検討
C:どうしても変えないといけなくなるまでauのまま粘る

最終的には金銭面でのデメリットとDoCoMoのサービスを天秤に掛ける事になるかと思います。
その意味では、とりあえずは様子見に徹して、10月以降を決戦日にするのが良いかと。

この回答への補足

家族3人揃っての乗り換えも考えましたが、3人で1ヶ月1万円にできるかと聞かれました…
これは、我が家の予算の上限です。

• 0
この回答へのお礼

家族にDoCoMoはいないので、乗り換えるならDoCoMoにMY割と同等のサービスが出てから…ということになりそうです。
ただ、CDMA2000とW-CDMAはどうしても天秤がW-CDMAのほうに…