プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話料金が口座残高不足で支払いが出来ていませんでした。
今日、ドコモから振込み用紙が送られてきたのですが
この支払いはクレジットカードでも出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

追記してお答えします。

携帯電話回線を停止するには予告が必要になります。お手元のはがきに停止予告が明記されていないようでしたら「早期通話停止」(何度も支払滞納を繰り返しされている等)以外は16日までの間停止されることはないと思います。管轄会社により若干違う可能性もありますので、出来れば停止予告を参考にしていただいた方がいいと思います。また未払料金をお支払いになるまでは、プラン変更機種変更などのお手続きが出来ませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もお忙しい中ご回答誠に有難うございました。
支払滞納は繰り返したことがありませんので少し安心しました。
今後はこのようなことがないよう気を付けてきちんと使用したいと思います。
16日になったらすぐに支払いに行って来ます。
とても参考になる回答をいただけまして本当に助かりました。

先程急いで書きましたのでわかりにくいと思いますので再度書き直しをしてお答えします。

原則コンビニエンスストアでは、kroiwa様がお書きになっているとおり携帯電話料金をクレジットカードではお支払いできません。しかし例外があり例えばファミリーマートのクレジットカード(ファミマカード)を使用して、ファミリーマートお支払いいただける等特例はあります。(コンビニエンスストアとクレジットカード会社の契約の問題)一般的なクレジットカードでのお支払いになりたい場合は、原則1回払になりますが、お近くのドコモショップにてお支払いいただけます。この場合ですが、督促状が来ている場合延滞利息のお支払いが必要となりますがコンビニエンスストアでお支払いになった場合「延滞利息は翌月請求」になり、ドコモショップでお支払いになった場合「延滞利息もまとめて請求」になります。延滞利息分お支払い方法が異なりますので、ご注意ください。

注意事項
ドコモショップは独自でクレジット契約をしている為お使いいただけないクレジットカードが一部ありますので御注意ください。
お支払い回数の変更は、クレジットカード会社とお客様とのご契約の問題になります。店頭では原則1回払しかご対応できませんのでご注意ください。
コンビニエンスストア等で携帯電話料金お支払いでご利用いただけるのは一部限られたクレジットカードです。

この回答への補足

何度もご回答いただき本当にありがとうございます。
お恥ずかしい話、色々な失費が重なりまして支払うのが困難な状態です。
そこでカードですぐにでの支払えればと思ったのですが
出来れば現金でコンビニ又はショップで支払いたいと考えています。
給料が16日に入るのですが、その日まで待っていただけますか?
土曜日に振込み用紙が送られてきましたので一週間も先になってしまいます。
こんなことでは電話の使用を停止されてしまいますでしょうか?

• 0

お答えします。

通常のコンビニエンスストアではkroiwa様がお書きになっているとおりコンビニエンスストアでのクレジット決済は出来ません。ただ一部例外の場合があります。kingburuta様がお書きになっているとおりファミリマートでファミマカード(クレジット機能付)をご利用になる等でお支払いいただけます。(督促でも可)但しコンビニエンスストアでお支払いになった場合翌月に延滞利息が別途ご請求になります。確実にどうしてもクレジットでのお支払いになりたい場合お近くのドコモショップにてお支払いいただけます。(延滞利息もまとめてお支払いいただけます)お支払い回数は1回のみです。クレジット会社で行っている1回から分割リボルビング等は、クレジットカード会社様に準じます。ドコモショップによりお使いいただけないクレジットカードもありますのでその点はご注意ください。有名なクレジットカード会社はほとんど大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ドコモショップに行って相談に乗ってもらおうと思います。

ファミマカードなら出来るのでは?

私は、何でもファミマカードでやってます。
セシールや雑誌の定期購読もこれでやってます。

ただ督促付きでしょう?どうなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ファミマカードとは初めて耳にしました。他の方の回答でもありましたので
参考に調べさせてもらいました。結構便利なカードですね!
今のところ、ファミマカードは携帯していませんので断念です。
ご回答ありがとうございました。

クレジットカードでの支払いの回答は、皆さんにお任せしますが、補足です。

口座残高不足で引き落としが出来なかったら、振込用紙が送られてきますが、口座残高不足が3回ぐらい続き、引き落としが出来なかった場合、ドコモ側が強制的に口座引き落としを解約します。以後、再度ドコモへ口座引き落としを申し込まない限り、振込用紙を送って来ます。口座引き落とし解約通知は、振込用紙に同封されています。ちなみに、自分も現在は振込用紙で支払っております。参考までに投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと口座引き落としなんですが、カードにするとそのカード会社のポイントも貯まるんですよね。変更しようと思います。補足回答でしたが、参考になりました。有難うございました。

振込用紙に書いてあるコンビニ等で「現金で」支払うことになります。

ローソンやサークルKなどカードを取り扱っているコンビニでも、電話代の振込みやプリペイドカードの購入、切手やゆうぱっくの支払いにはクレジットカードは使えません。

http://www.lawson.co.jp/go_lawson/service/counte …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すべてがカードで支払える訳ではないんですね。参考になりました。

コンビニでクレジットが利用できれば、支払いできるとおもいます。

買い物ついでに確認してみては。
引き落としをクレジットに変えたほうがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
今後はクレジット支払いに変更しようと思います。