プロが教えるわが家の防犯対策術!

60cm水槽の上部フィルター付属のポンプが、ここ3週間程調子悪いのですが、どなたか良いメンテ方法を教えてくれませんか?
最近行ったメンテは、モーター本体のほこり除去とモーターから下の吸い上げ配管と吐出配管内の解体洗浄及び、モーター軸から伸びてきているプロぺラ?の洗浄です。モーター使用開始からまだ1年弱なので寿命とは考え難いのですが・・・。(メーカー保障は1年)

A 回答 (4件)

>油貯めへの給油は、素人でも出来ますか?

分解して、軸受けの周りにある、油だめに、油を入れるのですが、ポンプのメーカーによって、色々形が違いますので、現物を見ないと入れる場所をお教えできません。

小さな穴が開いている物、隙間から無理やり入れる物、蓋を取って入れる物などあります。

問題は入れすぎると、ポンプの運転中に、余分な油が降りてきて、飼育水の中に入ってしまいますので、入れすぎないようにするのですが、これも経験で、適量を入れるので、難しいです。

初めてでは、難しいですが、どの道、直らなければ、新しいのを購入するのですから、だめもとで試してください。

油はCRCなどの揮発性のものは、耐久性が無いのでだめです。いわゆるマシン油というものを使用します。

ポンプが止まってしまってからですと、軸受けが焼け付いていますので、修理がたいへん難しくなります。
    • 0

上部フィルターのモーターの寿命は、レイシー等のベアリングを使用している高級品で3~5年、メタル軸受けの安価品(一般品)で1~2年です。

メタル軸受けタイプの故障の原因は、メタルの油切れがほとんどです。メタルの油切れは、軸受けの周りにある、油貯めの中の油が無くなるのが、原因です。

油貯めには、わざと少なくしか油が、入れてありません。(壊れないとメーカーが儲からないため)

この油貯めに、定期的に油を補給すれば、安価品でもメタル軸受けの寿命である5~10年持ちます。

この回答への補足

>この油貯めに、定期的に油を補給すれば、安価品でもメタル軸受けの寿命である5~10年持ちます。

油貯めへの給油は、素人でも出来ますか?

• 0

上部フィルターはメンテフリーとして作っている場合がほとんどですので、そういったタイプでは交換パーツなど売っていないかも知れません。

モーター部を解体した時点で、メーカー保障も無くなりますので解体した後に部品の欠損などがあった場合、自腹で買い直しとなります。
メーカー保障内ならメーカーに整備を依頼したほうが無難です。

メーカー保障というのは、1年間の無事故を約束するものではなく、故障したらメーカー責任で修理しますよ・・・という事ですので。
    • 0

保証期間を僅かに上回った位で故障した事のある経験者です。

ご指摘の部品は結構、当たり外れによる所が大きいのではないでしょうか。。。
最初に買った物は1年ちょっとで故障しましたが、2台目は結構持ってます。

モーター軸に異物(石や砂)がつまり、モータが焼き付くケースが多いと思います。
常に稼動を意識して、止まっていたら分解するしかないようです。
あまり長時間止めると、焼きつきます。
    • 0