アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。
カラオケに行くのですが身分証明書を忘れました。
親に保険証の写真を撮ってもらってLINEに送ってもらったものを見せるのはだめですか?

A 回答 (5件)

お店も年齢確認をするということ以外、どれなら良い悪いまで厳格に定められているわけではないので、それで良いか悪いかはお店、店員の判断次第。


聞いてみて下さいとしか言いようがありません。

こっちのお店、店員は許してくれても、もう一方のお店では許してくれないということもあり得ます。
    • good
    • 2

カラオケで本人確認書類を要求するかは、店次第。

時間帯とかによっては条例などで要求されることはありえますけどね。
ただ、年齢を確認出来る本人確認書類として要求する場合だと、保険証を要求しても、本人確認書類ではない。
ただ、単純に年齢を確認出来ればよいってことで、何らかの方法で証明出来ればよいので、対応があまい場合もあります。これは店により対応が異なる。
ある店がたとえOKでも、ある店では、NGとする場合もありますので。

あと、厳密に言えば、保険証や運転免許証は、本人確認書類であり、身分証明書ではない。
身分証明書って、区・市・町・村役所で発行出来るものです。ちなみに、身分証明書って、免許証の取得やお役所なりで契約で登録とかで身分証明書が必要となるが、それ以外のことでは、身分証明書って使い道がないんですよね・・・
    • good
    • 1

友人が持ってれば、その紹介でOKでしょう。


駄目なら親に保険証の写真を撮ってもらってLINEに送ってもらったものを
見せるのはだめですか?
これを相談すればと、思います
    • good
    • 2

コピーに証明力が有るか?



無いけど、
カラオケの利用者確認程度なら、そこまで厳密性を必要としないから
結果オーケーじゃね
    • good
    • 1

原本でなけりゃダメでしょね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A