アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹(18未満)が18禁のBL本を購入してきました。池袋のまんだらけで買ってきたそうです。

また、とらのあなでもBL関連の本やゲームをよく買っているらしいのですが、やはり年齢確認はされたことは一度もないそうです。

《18禁》として売っているのに、どこのお店でも実際は年齢確認をしないのでしょうか??

私は個人の趣味なので否定はしませんし、読んでみたい気持ちもわかります。しかし、さすがに18禁は18になるまで待て、と言っているのですが、売る側が年齢確認もなしにホイホイ売っているというのが事実なら売る側に問題があるので。

知っている方や、体験された方はお聞かせください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

まんだらけで女性向け18禁本ということは、同人誌か何かでしょうか?
同人誌と仮定して書きます。違ったとしても、参考にはなるかと思います。

確かにお店で年齢確認をしているところは見たことがないですね。
今年の夏頃から、同人誌即売会では年齢確認の意識が高まり、
女性向けであっても、きちんと年齢確認をされている方も多くいると聞きます。
(購入する方、全てに尋ねている所もあるそうです。もちろん簡単に売ってしまっている方もいますが…)

上記のようにして販売された本も、一度まんだらけ等の大手のお店に渡ると、年齢確認をされるかどうか…。
実際、今夏以降に発売された18禁同人誌には、印刷所の指導で表紙に18禁と記載することになっていて(勿論全てではないですが;)、お店で販売される時も、ビニール袋の外から一目でそれと知れます。
しかし、それ以前には表紙に18禁と記載する意識も低く、殆どの本には記載されていないと思います。
そのような状態で、お店では完全に個包装して販売されます。
棚に並ぶ時は、18禁とそうでない本という風に分けられるわけではないですし、買い手も売り手(レジ担当)もどの本が18禁か分かっていない状態での販売となります。

18禁商品の販売については、買った方も勿論ですが、販売した方も罪になります。
新刊同人誌を委託販売している店で、そのような本ならともかく(お店側に完全に入荷当時から18禁と分かっている為)、中古本に関しては、現状のままかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意識され始めて来たのは最近なんですね…;
それでもまだまだ規制が甘い、という感じでしょうか。

細かく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!!とても参考になりました。

男性向けや酒、たばこは最近年齢確認をするようになりましたが、女性向けの場合はあまり確認されてないようです。

特にマニアショップでは対象年齢外の購入者が多いので、下手に販売しないとずいぶん売り上げに響いてしまうようです。
明らかに小学生とかだとさすがにまた違うでしょうが、売る側もただのバイトだったり相手の顔も見ないような人が多いので、現状では入手し放題といった状況のようです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ18禁なのに、男性向けと女性向けでは規制の重さが違うのが現状なんですね…初めて知り、とても参考になりました。

丁寧なご解答、ありがとうございました!!