アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2人暮らしをしている者なのですが、
1ヶ月の生活費(食費、光熱費)は
だいたいどのくらいかかるのでしょうか?

過去にも同じような質問がありますが
改めてお聞きしたいのですが。

大変申し訳ございませんが教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

参考になるかどうかは?ですが、
主人と2人だったときは、食費3万、光熱費2万ぐらいでした。
食費に関しては、物価の高いところでは無理かも・・・。
私の住んでるところは、白菜、キャベツ、などの野菜がだいたい¥100で手に入ります。
でも食費3万と言うのは、お惣菜やパン漬物など買ってては無理です。
調味料やお米などもお金かかりますからね。
あと電話代や交際費は別です。
石鹸、洗剤、ゴミ袋、などの雑貨も別です。
もっと少なく効率よくやっている方もおられると思いますが、私は、この金額なら
「苦しいなぁ・・・」と感じないでやっていけました。
もっと節約すれば、もっと安く出来るでしょうし、料理が苦手で、食材をうまく使い切れなかったりすると、もっとかかります。
雑誌などにもいろいろ載っていますが、私は、同じようにするのが苦手で自分のできる範囲でしかやりませんでした。
¥500玉貯金をして、給料日前苦しくなった時に出して来るという友達もいます。
使わずに残った¥500玉は、通帳に入れるんだそうです。
でも、女性の方だと、あと化粧品や、美容院、などもお金がかかるので、毎月でなくても頭の隅に入れとかないと、Oh!NO!(私だけ・・・?)

どのような生活スタイルかにもよるところが大きいので、なんともいえませんが、
私はお友達とランチも行きたいし、洋服だって買いたいし、外食だってしたい。
と思っているので、節約生活大好き・・・という知恵のオンパレードのような生活はしてません。
普通に最低限の無駄を省いた程度の生活費だと思って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
3万円でやっていけるのですね。
大変参考になりました。

まず、妻が働いているかどうかによって違いが出てくると思います。

食費は、専業主婦で、安売りやタイムサービスなどにまめに行く人であれば、月に2万円以内で十分やっていけます。食材にこだわりがあったりすると、やはりお金はかかると思います。

光熱費は、昼間二人とも働きに出て家にいなければ、その間の光熱費は減ると思います。(どの程度といわれると個人差があると思いますが)
水道代は、市町村によってかなり差があるので、一概には言えません。違う都道府県、市町村に住んでいる方に聞いてみれるのであれば、聞いてみてもよいとは思いますが。

一軒家か、マンション・アパートかによっても違うと思います。

ちなみに私の家は、
 電気代3000~4000円
 ガス代2000(夏場)~7000円(冬場)
 水道代4000円ほど

電気はまめに消すようにする、コンセントを抜く、ガスは火加減をきちんと調節して料理する、お風呂を続けて入るようにする、水道は、お皿を洗う時など出しっぱなしにしない、お風呂の水を洗濯に使うなど、節約方法をあげればきりがありませんが、どこまでできるかはその人次第だと思います。
    • 0

えー、BTです。

2人暮らし中です。

水道代:基本込約2500円/月(これは2ヶ月に1回集金・1月換算)
電気代:約5000円前後/月(シーズンにより変動・大体の平均値)
ガス代:約8000円足らず/月(これは冬期です・夏季は半分以下)
食 費:2万5000円~3万円程度/月

以上、ご参考までに。
他に何かございましたら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になります。