「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ミナミヌマエビ2匹が卵を抱えています!
以前の産卵には、子エビが産まれていることに気づかずに、水槽の大掃除をしてしまい、全滅させてしまったことがあります。そのため、今回は、是非成功させて、増やしてみたいと思っています。

現在は、30cm水槽にネオンテトラ8匹、サイアミーズ・フライングフォックス(と思われる)が2匹、ミニブッシープレコが1匹います。水草はアヌビアス・ナナとリスノシッポです。

捕食が気になりますが、エビを別水槽に移動させた方がよいですか?
移動後に母エビが死んでしまうのが心配で
なかなかい移動させる勇気もでません。
どちらがよいでしょうか?ご教授下さい。
なお、水替えをそろそろしたいのですが、
水替えと同時に母エビが死んでしまうのでは・・・
と心配でなりません。1/3程度であれば大丈夫でしょうか?
こちらについてもアドバイス願います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://japan.alibaba.com/img/product/upload/shmo …
リング濾過材とは上記の画像のようなものです。
バクテリアの床となるように目に見えない穴や窪みなどが多数ある、ろ過機に入れるものですね。
仰る通り、稚エビが隠れられる場所を設けてあげれば良いという事です。
別の隠れ場を作る策があるのでしたら無理にリング濾過材を購入する必要は無いと思います。

水換えですが、私は週に2回。1度に1/5程度を手桶でザバザバと交換しています。稚エビが居ても元祖ビー水槽でもこれは変わりません。
ミナミヌマエビは水槽の水に馴染んでしまえば大変丈夫です。サンゴ砂やピート等pHを変化させるものを使用していなければ別水槽に水合わせなしで移動させても死ぬことはほとんどないと思います。
また、底砂掃除も生後2週間位ならば外敵を恐れて隠れ場から出てきませんので気兼ねなく出来ます。そこ砂掃除が大変になるのは同居魚の口に入らないサイズになってからだと思います。

十分な隠れ場は確保してあげて下さい。同居魚がいる環境で増やしたい場合、これだけは最も重要です。
また、余計な手を加えない事も重要です。ストレスで卵を放棄してしまう事もありますので。
    • good
    • 0

NO2です。

私もメインのエビ水槽はファンで冷却してますが
抱卵エビの入ったプラケースは家の北側の涼しい場所(それでも夏は
かなり暑くなる場所)に完全無冷却状態で放置して全然平気でした。
メインのエビ水槽は暑さで落ちてもプラケースの抱卵エビ10数匹は
全部無事でした。
去年も大変暑い夏でプラケースの母エビが落ちるのではないかと
毎日のように覗いてましたが無事産卵し夏を乗り切りました。
    • good
    • 0

見栄えは悪いですが、一掬い程のセラミックのリングろ過材を目の粗いネットに入れて沈めておくと稚エビの隠れ場になって良いです。


流木活着ナナとバコパが少し、メダカ30匹同居という環境でしたが、これでほとんどの稚エビが無事に成長しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セラミックのリングろ過材というのは、
そういうのが売っているんでしょうか?
要は隠れ家があればよいというわけですね。

稚エビが産まれてから、水替えなどは
どうされていましたか?
やはり点滴法でされていましたか?

色々聞いてしまい申し訳ございまんせんが、
アドバイスいただけると嬉しいです。
一度失敗しているだけに、今度こそ。という
思いが強いのです・・・・

お礼日時:2006/06/11 23:01

有りました^^;


"エビの壷”というHPです
このやり方で沢山増えました。
ミナミは強いから結構簡単に増えますよ^^

参考URL:http://aquagreen.main.jp/shrimps/shrimpindex.htm
    • good
    • 0

3Lぐらい入るプラケースまたはそれ位の器に


今飼育してる水槽の底砂を薄く敷いて(3ミリぐらい)
ウイローモスなどを入れて(少しでOK)
今飼育してる水槽の水をそのまま入れる
そして抱卵してる母エビを入れる(3~5匹)
水替えはえさやりは極力ひかえて放置状態
あまり暑くならない所におく(高水温が一番の敵です)
ろ過機も照明も入りません太陽光が少し当たる環境で

↑のやり方で無事孵りましたよ
以前エビのブリーダーの人のHPで知ったやりかたです
もう無いかもしれませんがあったら追記でURLはります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHP拝見させていただきました。
ありがとうございました。
ちょっと気になりますのが、プラケースに移すのは
良いのですが、これから夏になります。
去年30cm水槽でも30度以上の水温になり
冷却用ファンを使用していました。

プラケースは夏でも平気なんでしょうか?
それが唯一心配な点です。
どうされていたか、お教えいただきたく
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/11 22:58

抱卵おめでとうございます。



ミナミの移動はやはり危険(脱卵、★)を伴いますので避けておきましょう。
水槽が小さいので難しいかもしれませんができれば水槽を魚とミナミで区切ってあげてはいかかでしょうか?
これが無理なら魚を別水槽に移した方が安全だと思います。魚の方がエビより丈夫ですからね。

水替えは水合わせのように点滴法を使って行えば問題ないですよ。
稚エビが生まれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり別水槽に移すのは危険なんですね。
聞いて良かったです。

どうにか、同じ水槽内で区画を作る方法を
考えてみます。
ペットボトルに穴を開けて、穴部分は布などでふたを
したようなものを作って中に入れてみようかな・・・?

水替えはおっしゃっるとおり、点滴方で慎重に
行いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報