準・究極の選択

セキュリティのことについて調べていたら
気になることがあったので検索を掛けてみたのですが
どうしても分かりませんでした。詳しい方ご回答宜しくお願いします。

Ethernetカードに固有のID番号。例xx-xx-xx-xx-xx-xx
MACアドレスっていうのがあると思うのですが
ルーターにも固有のID番号。
MACアドレスみたいなものがあるのでしょうか?
また、その表記はEthernetカード固有ID番号と同じ
16進2桁といったものなのでしょうか?

あったとしたら、
Ethernetカードの固有のID番号。
ルーターの固有のID番号。
は通信した相手側に情報として残るでしょうか?

自分の認識としてはIPアドレスぐらいしか
相手側には伝わらないと思ってしまっていますので
他にどんな情報が残るのかお教えくださいませ。

A 回答 (7件)

ネットワーク機器は全てMACアドレスを持っています。


書式は共通です。
相手側には行かないですね。自分のLANカードのMACアドレスは自分のルータまで、ルータのはプロバイダまで、です。

ブラウザでサイトに訪問した場合、このようなデータを相手方は取得できます。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
http://www.factorytakayama.net/cgi/whois/env.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。すごく分かり易い回答ありがとうございます。

MACアドレスという概念が
Ethernetカード(LANカード)やルーターのみ
というように捕らえてしまっていました。

相手側、例えばWebサーバー公開してる方にはIP以外にも
どこのURLから来たか REMOTE_HOST等が流れているんですね。
でも、ルーターMAC情報は流れないんですね。

通信の流れを簡単に書くと下記のような感じになりますかね?
【LANカード】
 MAC 00-00-00-00-00-00
 PCのIP 192.168.0.255

【ルーター】←ここでルーターMACに変換?
 LAN側IP  192.168.0.200
 LAN-WAN・MAC 00-00-00-00-00-01
 WAN側IP  20.20.20.20

【プロバイダ】←ここでルーターMACアドはストップ
        IPアドレス、MACアドレスは arp情報として、所定の時間保存?
 WAN側IP  20.20.20.20
 LAN-WAN・MAC 00-00-00-00-00-01
 生IP  50.50.50.50
 その他諸々

【相手側】】←ルーターMACアドは届かない
 生IP  50.50.50.50
 その他諸々

昔、HPを自分で作って公開していたのですが
bbsにて嫌がらせを受けて、IPによる拒否で対処した所
プラベートIPをなんども変えてアクセスされた経験があったので
ルーターMACアドレスやLANカードMACアドレスが分かれば
それを元に拒否できると思ったのですがMAC情報がプロバイダ止まり
ではMACアドの取得すら不可能だったわけですね。
プロバイダに言えば相手の割り出しはできるということになるのかな?

お礼日時:2006/06/11 16:56

>保存される先はプロバイダのことでしょうかね?



arpについて調べればすぐわかります

arp情報はLANアダプタのIP制御プログラムが保存します
ですから、PCにでもルータにでも、それぞれ保存されます、逆にプロバイダに保存されることは、通常はありません(前の回答にも書きましたが、IPアドレスを使用しているLANアダプタのMACアドレスを保存できるのは同一サブネット内の装置のみです)

コマンドプロンプトで arp -a を実行してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、内容の読み取りに失敗していたようで申し訳ありません。
arp -a コマンド打ってみました。

ルーターセッティング画面に入らなくても
MACアドレスとルーターのIPが分かりました。

いやー、大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/11 22:16

>16進12桁で表示するんのは決ってるんですねー


わたしは、「表記方法は決まっていません。」と書きましたよ。

決まっているのはMACアドレスが48ビット(6バイト)であることだけです。
ただ、48ビットの数を印刷するのに、10進とか8進とか2進で印刷すると人間にとって不便なので、どの会社でも16進をつかっているだけのことです。

参考URLに、規格を定めているIEEEの文書を挙げておきます。ここにあるように、表記に関しては「こう書くことになっている事例もある」と、3種類ほどの表記法が紹介されているだけです。

参考URL:http://standards.ieee.org/regauth/oui/tutorials/ …

この回答への補足

>16進12桁で表示するところまでは皆同じですが
ということを受けて
MACアドレスは全て
00-00-00-00-00-00←この表記と勘違いして
16進12桁で表示するのは決ってるんですねーと
書いてしまいました。すいません。

補足日時:2006/06/11 17:59
    • good
    • 0

すでに他の方が解答されているように、イーサネットに接続するポートは全てMACアドレスを持っています。

MACアドレスは6バイトと決まっていますが、表記方法は決まっていません。16進12桁で表示するところまでは皆同じですが、大文字だったり小文字だったり、ハイフンを入れたり空白で区切ったり、区切らずに詰めて書いたり、いろいろです。

なお、MACアドレスはEthnernetインターフェースが持つものなので、ADSLやFTTH用のルータ(PPPOE対応)だと、2ポートありますね。この場合MACアドレスも二つあります。なお、スイッチングハブ内蔵のルータだとRJ45の差し込み口は3つとか4つとかありますが、MACアドレスは二つ(WAN側とLAN側にそれぞれ1つ)です。
プロバイダ側からは、WAN側ポート(屋外からきている回線に接続した方のインターフェース)のMACアドレスが見えます(見えないと通信が成り立ちません)。MACアドレスはルータを越した時点で付け替えられますので、TCP/IPで通信している相手に知られることはありません。

ルータを使っている場合、PCのMACアドレスは、誰にも知られることはないことになります。


なお、ルータの設定を変えてブリッジモードで動かしたりするとまた状況は変わってきますし、ケーブルTVインターネットのようにケーブルモデムに直接PCを繋ぎ込む形態だとPCのMACアドレスをプロバイダに知られることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
16進12桁で表示するんのは決ってるんですねー
全く知りませんでした。

>ルータを使っている場合、PCのMACアドレスは、
>誰にも知られることはないことになります。

回答にはありませんが、
プロバイダにはWAN側のルーターのMACアドレスは見えるけど、WEB公開をしてる相手側にはMACアドレスは見えないということで良いんですよね?

お礼日時:2006/06/11 17:18

・Q:ルータにもMACアドレスがあるか?


有ります。
通常はルータの管理メニュー(ブラウザのURL欄にhttp://ルータのLAN側IPアドレス/
でアクセスしてパスワードを入れて表示される画面)
の「状態表示」などの項目を見るとLAN側とWAN側(インターネット側)
両方のIPアドレスとMACアドレスが表示されると思います
少なくとも私が今まで使ってきたルータ3種はそうなってました。

・Q:こちらのルータのMACアドレスもインターネット上の他のPCから判るか?
同じプロバイダの場合はわかる場合も有り得ます。
以前、ある大手プロバイダでは
他のユーザーのPC内の共有フォルダが見えてしまって大騒ぎになったこともあります。
そんな場合はルータのMACアドレスや直接PCをモデムにつないでいた場合は
PC自体のMACアドレスが判ってしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターにアクセスしてみて管理メニューから
状態表示の項目を見ると
LAN側とWAN側(インターネット側)
両方のIPアドレスとMACアドレスが表示が出てきました。

実際見るとすごく納得できるものですね。

お礼日時:2006/06/11 17:03

MACアドレスはLANアダプタ全てに設定されています


LANアダプタが複数あれば、それぞれに設定されています
そしてこのMACアドレスは「原則」世界中で同じアドレスはありません

MACアドレスは同一サブネット内の通信で使用されます
サブネットを越える通信(ルータ接続)では、ルータの先にあるIPアドレス宛の通信はルータのMACアドレス宛に送られ、ルータではそのIPアドレスから目的のPCもしくは次のルータ宛に送ります
このとき、発信元MACアドレスはそのルータのMACアドレス、送信先は相手PC/ルータのMACアドレスになります

以上の様な仕組みで伝送されるため
*IPアドレスは、発信から到着まで変更されないが
*MACアドレスは、中継が行われるたびに発信元・宛先が変更されます

ですから、ルータを経由する場合、発信元のMACアドレスは、相手には伝送されません
しかし、相手に伝送されるのはIPアドレスだけではありません、使用しているポート番号も伝送されます
イーサネット通信として、相手に伝送される発信元の情報は、IPアドレス、ポート番号程度ですが、http等はさらに多くの発信元情報が伝送されます

それから、IPアドレス、MACアドレスは arp情報として、所定の時間保存されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>IPアドレス、MACアドレスは arp情報として、所定の時間保存されます
保存される先はプロバイダのことでしょうかね?

お礼日時:2006/06/11 16:59

そのルータにEtherカードが付いていればMACアドレスはあります。



そしてそのルータを直接IPで通信している機器にはMACアドレスが残っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!