プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルータはウイルスにかからないんでしょうか?
パソコンは掛かるし、ルータは大丈夫かなと。
おねがいします。

A 回答 (5件)

ルータは、ウイルスの一種である「ボット」に感染するケースが増えており、世界中で大きな脅威となっています。

また、ルータはインターネットに直接つながっていることが多いため、インターネット側からの不正アクセスの標的にもなっています。ユーザーはウイルスに感染した“被害者”ですが、ウイルスの挙動によって“加害者”になる可能性があるため、注意が必要です。
2015年、ルータや家庭用IoT機器を標的とするボット「Mirai」が猛威を振るいました。Miraiは、家庭用のブルーレイプレイヤーやWebカメラなどに感染し、サイバー攻撃者が自由にコマンドを実行できるようにします。そして、攻撃者の指示により特定のWebサイトへリクエストを送信します。「Mirai」に感染したルータやIoT機器は数百万台に及んだため、これらからのリクエストはDDoS攻撃となり、Webサイトは処理しきれずダウンします。

また、ルータ自身にも脆弱性(セキュリティホール)が確認されており、これを外部から悪用されて、たとえばWebサイトへ接続する設定を変更して、ルータに接続されたパソコンを強制的にウイルス感染サイトなどへ誘導します。たとえ脆弱性がなくても、ルータの管理画面にアクセスするためのIDとパスワードが初期設定から変更されていないケースが多く、インターネットから不正アクセスされることもあります。こうしたルータへの脅威の対策には、ルータの管理画面へのアクセス設定を初期状態から変更すること、ルータのメーカーのWebサイトでファームウェアのアップデートが提供されていないかを確認し、新しいファームウェアがあれば適用することが挙げられます。
    • good
    • 2

ウイルスには、ほぼ感染しないのですが、


ルーターの機能に、外部からの接続が可能にする、という機能があります。単純なパスワードだけの保護機構で、外線側から設定を変更できるという機能です。
現在私のルーターはこの機能を使えない様に指定していますが、現実にはどうなっているやら。

もうひとつは、外部から変なコードを送りつけることによって

内臓時計が狂う
ハンクアップする(内線どうしの接続は可だが外線への接続ができなくなる)
DOS攻撃を許容する(古い機械なので、DOS攻撃に対する防御はオプションで指定する必要があるが、面倒で指定していません)

ということがあります。増殖能力はない(狭義のウイルスではない)のですが、オペレーターの意思に反する動作ですので、広義のウイルスです。

新しい機械に買いかえれば簡単に解決する傷害です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもいろいろ勉強になりました!

お礼日時:2008/04/10 11:00

ウイルスではありませんが、以前ある会社のルーターに「バックドア」と言う物が「内緒でインストール」されていて、そのルーターに繋いだPCにネット側から入る事が出来る「セキュリティホール」があって問題になった事があります。




ですので、ウイルスにかからなくとも、PCに侵入される可能性はあります。これを防ぐためには、メーカーの違うルーターを2段にする方法が効果的です。2段ルーターは意味が無いと書かれる事が多いですが、こういう効果もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ども!
2段ルータというやり方もあるんですね。
どうもです!

お礼日時:2008/04/10 11:02

とりあえず、ルータを狙うウイルスというのは存在するかと。

少なくとも
業界大手のCISCOのルータを狙うコードは公開されたことがありますし。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005602 …

ただ、ルータはプログラムがROMに書き込まれていて、通常容易には変更
出来ない、システムが公開されておらず効率的なウイルス配布が出来ない、
そもそもルータに感染しても攻撃者に有用なプログラムやデータが無い、
という点で、ルータを狙うコードがほとんど無いことは確かです。

まあ、「実務的には安全」と思って大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ども!

ROMに書き込まれていて、通常容易には変更出来ない、
システムが公開されておらず効率的なウイルス配布が出来ない

なるほど容易に変更はできないのですね。
どうもでした!

お礼日時:2008/04/10 11:04

ファームウェアのように変更可能なソフトウェアが搭載されている限り、ウィルス感染の可能性は、ゼロではありません。



すべてが ROM で構成されているようなタイプであれば、ほぼ安全だと考えても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも!

すべてが ROM で構成されているようなタイプであれば、ほぼ安全だと考えても良いと思います。

ROMのみの物は安全みたいなんですね。
どうもです!!

お礼日時:2008/04/10 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!