プロが教えるわが家の防犯対策術!

六甲アイランドフェリー乗り場に朝5時30分に到着し、
新大阪駅に6時30分までに到着する方法を調べています。
JR住吉駅を5時43分に出る電車に乗れば間に合いそうなのですが、
フェリー乗り場からJR住吉駅まで13分で行けるのでしょうか?
JR以外にも良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はっきり行って、5:30到着と言っても、遅れる可能性もあるし、たいてい定刻に着いても、下船開始は5分後くらいでしょう。

タクシー使っても間に合わないと思います。

他の方法を考えましょう。

松山か今治からだったら、あらかじめ高松まで移動して、高松0:30→神戸三宮4:10のフェリーを使ったら、三宮5:35までのに乗れば、新大阪6:30は余裕で間に合います。 フェリー乗り場から、駅まで2キロほど歩いても余裕でしょう。

あと、大分からだったら・・・・あらかじめ小倉まで移動して、無料送迎バス+名門大洋フェリーの1便使ったら、大阪南港に5:20で、地下鉄 フェリーターミナル5:44→コスモスクエア→本町→新大阪に6:25です。(乗り換え時間少ないので、さっさと乗り換えないとだめですが。)

とにかく、新大阪からの交通手段を変えるか、新大阪から目的地までの交通手段を変えるかしないと駄目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

高松からのフェリーもあるんですね!
松山からなんですが、その方法も検討してみます!
ありがとうございました。

こんばんは。

ダイヤモンドフェリー1便ですね。
大分からなら松山で下船して、松山発の夜行バス
(JRなら松山駅22時40分、伊予鉄なら松山市駅23時)でJRは三宮下車で電車移動、伊予鉄なら新大阪駅下車で6時30分に間に合うはずです。
梅雨の時期、瀬戸内海は濃霧の発生率が高くフェリーは遅延する可能性が高くなります。
夜行バスはちょっとと言う場合は、新大阪着を遅らせないか検討された方がいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりフェリーが遅れる可能性がけっこうあるんですね><
夜行バスという方法も検討してみます!
ありがとうございました。

六甲アイランド着のフェリーは何回も乗ってますが、タクシーを使っても間に合わない可能性があると思います。

まず、バスは論外。5時43分だとお客を乗せ終わって走り出す頃でしょう。

タクシーは待っていないこともあったと思いますので、事前に予約をしておくことを強く勧めます。というは早朝は稼動しているタクシーが極端に少ないのです。だいたい深夜帰宅の人を狙って4時とか5時ごろまで走らせていますので5時台って少ないのですよ。神戸ではありませんが、5時半に着いたフェリーでタクシーを呼ぼうとしたら、回せる車がありませんと何社も断れたことがあります。

フェリーを降りてすぐにタクシーに乗れたとしても、幹線道路である国道43号線と国道2号線を横切っていくことになりますので、運悪くこの2箇所の交差点の両方で赤信号にかかると最悪、待ち時間だけで5分ぐらいになる可能性があります。さらに住吉は橋上駅ですから、駅前から階段を上がらないと駅にたどり着けません。駅前でタクシーを降りてから走ってもホームまでは3分はかかるでしょう。こう考えると乗れない可能性もかなりあります。

事前の準備として、JRのきっぷはあらかじめ買っておく、タクシー代はなるべくちょうどに近い金額を払えるように用意して、釣はいらないと言ってすぐ払い終わるようにする。(下手にちょうどを用意すると、運転手が数えるので、百円単位が五百円単位で多めに払う)ぐらいは必要でしょう。駅に近づいて間に合わないと思えば、新大阪までタクシーを飛ばすぐらいの覚悟は必要だと思いますが、神戸方面から新大阪へは車で行きにくいので、これでも間に合うかどうか微妙でしょう。

そもそも、フェリーは定時に運航が多いとはいえ、5分や10分程度の遅れは珍しくないですから、こういう綱渡りのような乗り継ぎは計画しないほうが無難です。

そろそろ少なくはなってきますが、春から初夏にかけての瀬戸内海は海霧の季節ですから、運が悪いと何時間という単位で遅れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間がギリギリすぎますよね><
間に合う可能性があれば・・・と思ったんですが。。。
とても詳しく回答していただいて、ありがとうございました!

ついでに神戸市東灘区のタクシー会社です。

住吉宮町の方がJR住吉に近い会社です。

参考URL:http://www.taxisite.com/city/info/28/101.aspx
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ほんとにありがとうございました。
早速タクシー会社に問い合わせてみます。

住吉から新大阪はJRが一番速いとおもいます。

問題はフェリー乗り場からJR住吉までです。↓のサイトを見るとバスが有りますが恐らくバスでは何箇所も停まるので13分で着かないでしょう。距離は3キロ位で早朝ですからタクシーなら10分以内で行けると思います。フェリー会社にその時間タクシーが待機しているか問い合わせてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.diamond-ferry.co.jp/bus.html
    • 0