あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
今年から高校に通っている男子です。
中学のときからプロのボクサーに憧れていて、今年からボクシングをはじめたいと思っています。
しかし、高校にもなると勉強もランクが上がり、予習&復習をしていないととてもついていけません。
部活は陸上部に所属していて、大体6:30には終わります。
ボクシングジムは学校から約2キロの地点にあり、家とは反対方向です。(家と学校は自転車で約20分)
塾には通っていません。
以上の点をふまえて、私はボクシングと勉強との両立は可能でしょうか?
どなたか同じような経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

アドバイスになるかどうかだけど、これからどうするかを計画を立てるといいと思います。
高校在学中にプロになりたいのかどうかで、学校や部活の優先順位が変わってくると思います。
高校在学中にプロになりたいなら全て同時進行でこなさなければならないと思うんです。
高校卒業後にプロになりたいなら学業と部活を優先してジム通いを週数回にするとかです。
僕の高校時代に高校生でプロテストに合格した人がいたけど、その人は帰宅部で高校も3流の学校でした。
ボクシングは足腰の下半身が命なので陸上部はボクシングするうえでもプラスになると思います。
まだ10代で若くて将来有望だと思うので、どちらを選んでも遅くはないと思うけど、無計画だと僕みたいに悔いが残るかもなので、計画を立ててやるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では計画をしっかり組んでやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

別にプロになるわけでもなく1流大学に行く訳でもなく国体に出ようとしている訳でもないなら 可能じゃないですか?

ご質問からは貴方が本当は何がやりたいのかがまるっきり伝わってこないのですが?

普通に勉強してクラブ活動して習い事をするだけならやっている人は一杯いるし何のアドバイスも要らないでしょう 同じような経験といっても個人の能力には差がある事で学校やクラブ・ジムにも格差が有るので何の参考にもならないと思います。

私の行っていた学校は受験校で有りながら各種スポーツもそれなりに名の通った学校(甲子園・花園・IH常連校)でしたが野球部や柔道部は授業中寝ていても教師も注意せずたまに起す教師がいれば逆に生徒の方が部活しに学校に来ているのだから今は寝る時間なんだ!と堂々と言っていました。

そんな学校でも野球部のキャプテンで推薦を断って慶応に現役合格した人もいればオールジャパンに選ばれながら有名医大に現役合格した人もいます。

人それぞれやってみて無理だと思えばどれかやめれば良いのでは?
何を選ぶかは貴方の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく両立をしている人もいるんですね。
参考になりました。

まあ、やってみることです。

まず、大学の推薦入学に1年の時の成績が加味されるかを聞き、
もし入らないのなら、少しは勉強を犠牲にする(平均点確保は絶対だけど)。
それで、陸上とボクシングを両方出来るかをやってみる。これでいいでしょう。

なぜなら、あなたのプロボクサーへの道が本当の夢かどうか分からないからです。
本当にプロボクサーになりたいのなら、陸上をやめて、勉強もそっちのけで、飛び込んでいるはずです。
両立を言っている時点で、単なる憧れなんです。

ですから、まずはじめてみる事。これが大事です。
想像以上のボクシングにのめりこんでしまえば、また優先順位を変えなければいけませんが。
勉強は、まだ高校1年なら大丈夫です。
最初の頃は、概念の形成に戸惑って果てしなく難しく感じます。
しかし、進級するごとに概念が出来上がり、今までなんでこんな簡単なことが分からなかったのか、と驚くことになるでしょう。
基礎をおろそかにしてもいいとは言いませんが、
授業をしっかり受けて、分からないながらもついていけば、大学受験に対する差は小さいものです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、地元では上位の進学校に通っているので、勉強もしなくてはならないんです。
ボクシングをやりたいのは山々で、サンドバックを家にぶらさげているほどです。

ではまずはじめてみようと思います。

勉強と両立できるかなど、あなた次第です。

時間を有効活用し、勉強に打ち込めるか。

ちなみに私の場合だと、
高校ではバドミントン、習い事では水泳をやっておりましたが
高校の部活では毎日練習があり、休みは週にあるかないか、
それプラス水泳が週2回ありました。

毎日疲れて果てて、勉強どころではありませんでした。
時間があれば、寝てるなどして休養をはかったりするなど…。

ほとんど高校生活は勉強はろくにせず、
高校には部活に行ってるようなものでした。
私の経験ですが…。

何かを同時にこなすというのは、とても難しいことです。
全てはやる気と時間活用だと思います。

一度そういう状況下(勉強+ボクシング+陸上部)に自分を置いたら、
どうなるかやってみることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度ジムに通って試してみようと思います。