アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また困っています、教えて下さい。
お風呂のおもちゃ(プラスチックとゴムの中間みたいな素材)に、カビと思われる黒い細かい点々がついてしまいました。シャンプーハットも同様です。どちらも、石鹸をつけた歯ブラシでこすっても完全にはおちません。
アヒル形で、中に入った水を絞って(?)出せるように栓のない穴があります。つけ置きした場合、中に入った洗浄成分がすっきりゆすげるかも心配です。子どもが舐めるので、お風呂洗いの洗剤は使いたくないのですが、なにか良い方法ありますか?
それから、今後こうならないようにしたいのですが、どこに置けばよいでしょうか。今までは、水を切った後、洗濯ネットにいれて、浴室内に吊るしていましたが、やはり、シャワーの水がかかっていたようです。浴室から外へ出して乾かすものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

カビだと思います。


取り合えず家にキッチンハイターのような物が有れば、それで付いている部分を古い歯ブラシか古布などで擦ってみては如何ですか?
良くすすいででも臭いが気になるようならお湯で洗えば残りません。
日に干して良いのかは分かりませんが日陰干しなら良いと思います。
お子さんが口にしたりする物であれば気になりますよね。

お風呂場に置いておけば早かれ遅かれカビは出て来るでしょう。
面倒でも毎回、洗って綺麗に水気を切っておかれたら一番良い方法でしょうね。
お子さんが2才位になれば親と一緒にする事も出来るのではないでしょうか。
遊んだ後のおかたずけの躾にも繋がると思います。
出過ぎた意見のようでしたら聞き流してください。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちにもお風呂のおもちゃ・シャンプーハットありますが、それ、カビです。
洗ってもこすってもとれませんよね。
うちはそれほど気にしないので、
お風呂や台所のカビ取り剤をしばらくつけておき、
そのあとしっかり石鹸で洗います。

台所の漂白剤やカビ取り剤だったら、まだお風呂用よりかはましでは??
塩素のニオイが気になるのでしたら、洗ったあと天日で干せばOKです。
使ったあとも天日に干すといいようですね。(うちはしてないけど)
    • good
    • 4

試してみたことがないので、進めるのは少々無責任な気もするのですが(汚れが取れるかどうかわからないので)、


重曹なんてどうでしょう?

お風呂のおもちゃを洗うのに使ったことはないのですが、
クレンザー代わりに使えて、かつ傷もつかないので、結構お掃除に重宝しています。
風呂の湯垢や、茶しぶなんかも取れます。

食品用に売られている重曹ならば、口に入れても安心だと思います。

水を余りつけずに、歯ブラシなんかでこすってみてください。
    • good
    • 0

スコッチブライトで磨き落とす。


スコッチブライトとは、台所用スポンジに張り合わせてあるちょっとザラザラしたフェルトみたいなやつの事です。
おもちゃは多少痛みますが、薬品など使わないので安全ではあるとおもいます。
あと、たまに天日干しすると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!