アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の四月、社員40名程の中小企業(機械系専門商社)に、新卒で営業事務職として入社した23歳・女性です。
現在は試用期間で、7月から正社員の扱いになります。会社に不満が募り、7月前に転職しようと活動に入りました。

『不満』
1.研修期間は三ヶ月。入社時には前任者が既に退職。二十年以上総務にいる人が、前任者の残したマニュアルを見ながら一ヶ月、営業事務を経験した状態で私に教育するので、仕事内容が分からない。その人自身、初めて行う仕事もある。

2.仕事がいい加減。データ抜けや間違いが毎日。今月一番酷かったのは、今週中に請求する必要のある得意先の伝票データが、今月分全て抜けていたこと。全部入力したのは私で、尻拭いをさせられる。

3.挨拶しない。平社員が役職者に『ご苦労様』など。役職者も注意しない。

4.毎日当番があり、始業の1時間前から雑務をしなくてはいけない。私には小言を言うが、自分達は手抜き。

5.忙しいのに用を言いつける。入社以来、定時に上がれたことがない。前任者も残業していた。他の人は、給湯室に頻繁に行ったりトイレに行くふりをして更衣室で休憩。定時にあがるか、わざと残業をしている。

6.教え方の順番が1234ではなく1324で混乱。言った言わないも頻繁です。

実権を握る四十台の女性が二人いて、社長にもタメ口です。ヒラなのに待遇は課長並み。彼女達しか知らない仕事も多々あって、誰も逆らえません。
物を食べながら、ヒラなのに課長の椅子に座って私に仕事を教えます。休憩時間以外の外出も頻繁。
前職者は3日、その前は半年、その前は2年で退職したらしく、原因は女性達のいびりと、仕事量と仕事が覚えられなかったからだそうです。

私はしっかり仕事を教えて欲しいし、きちんとした職場で働きたいのです。

長文、愚痴ばかりで申し訳ないのですが、
何かアドバイス、ご意見ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

990TOEICです。

お礼、ありがとうございました。
こちらこそ、優しい言葉をかけてくださってうれしく思っています。
私はあなたの2倍ほどの年齢です。
それだけ再就職をするのは難しくなっています。
前回回答させていたときは、転職活動中でした。
それが、今日、残念な結果として終わってしまいました。
終わってしまったというより、終わらせてしまった、というほうが
正しい日本語かもしれません。
今日の最終面接で、私が希望していた職種は私には向いていないので、
別の職種ではどうかと提案されました。
その別の職種というのは、他の企業で、私には向いていない、といわれた職種だったのです。
悩みました。
直接人事に話を聞きました。
できれば長くその企業で働きたいと思っていたので、いろんなことを考えると早計だったかもしれませんが、辞退させていただきました。
私のしたことが正しいとはいいません。
世の中にはいろんな人がいて、いろんな企業があって、それらが社会を支えています。
悔いのないように、自らの道を進んでください。
頑張って。

この回答への補足

990TOEICさん、補足欄をお借りいたします。

アドバイスを下さった皆さんへ

現在の教育者と直属上司の教え方の違い、営業による仕入先・客先を巻き込んだ金銭ミス…
(契約を口約束で行い、上司の指示を仰がず、ミスを隠していた。)
そして社員の勤続年数の低さ(私の部の人数は10人なのですが、1人は12年。後は40代なのですが勤続3~4年。会社全体が転職組。)が発覚。
長年勤続してきた女性陣だけしか、会社のシステムも
PC操作もわからない事がわかりました。

留まるよう、アドバイスをくださった方には大変
申し訳ありませんが、会社に対する信頼が揺いだ
事・今後もこのような出来事が続く事に対する
不安の為、転職を決意いたします。

しかしながら、皆さんが指摘するように就業経験がないことがネックで、断られる事もあります。
それでも、前向きに転職に取り組みます。

このトピはもう少し、残させてください。
もし、何かメッセージなどありましたら
どうぞ、ご自由に投稿してください。

全てが終わり、落ち着きましたら
締め切らせていただきます。
その際、ポイントを発行いたします。

2006.6.18
Asiato

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ、990TOEICさん。
再びのメッセージ、ありがとうございます。

年齢は離れているけれど、同じ悩みを抱えていて、
境遇も似ているということで、心強く思っています。

990TOEICさん、実は私も転職活動を視野に入れる
ことを決意しました。

営業事務は、私の希望ではありませんでした。
経理事務をずっと希望していたんです。
でも、就職を焦り、現職についたのです。

今度は、自分の希望を通します。どんなに辛くても。

重きをおくところは、人それぞれ、違っていて良いと
思います。

990TOEICさんも、頑張ってください。
私も、頑張ります。

こんばんわ、再びpeperinです。

お礼どうもありがとう。
読ませていただきましたが、どうやら想像以上に酷い環境のようですね・・・

自分のミスをなすりつけられてはたまりませんね。

Asiatoさんの周りにおられる親しい方には相談しましたか?こちらで相談されているということはそれなりに明かせない理由もあるかもしれませんが、もしまだならここでなく周りの人にも打ち明けてみたらどうでしょうか。(おせっかいかな?)

自分なりに近づく努力とか、仕事を覚える前向きな姿勢とか、力を尽くしてもダメなら転職を考えてみてください。

キビシイご意見もありますが、打たれても打たれても耐えるところなのか、我慢の限界と判断するのかは当事者であるAsiatoさんです。自分の判断を信じるしか、最終的にはありません。

応援してます。がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、peperinさん。
こちらこそ、再びのアドバイスありがとうございます。
お礼で愚痴ってしまってごめんなさい。
でも、読んでいただけて嬉しかったです。

『教えてgoo!』に相談する前に、親・祖父母・叔父・友人に相談しました。

親と祖父母は、「毎日泣いて帰るぐらいなら新しい職場に賭けてみたら?でも、次の仕事を見つけてから。妥協することも大切」

叔父は転職経験者です。「今の君では、新しい事を提案しても、社会人経験がないから新入社員の我儘だと解釈される可能性がある。どんな社会人になりたいのか良く考えなさい。」

友人は「辛いなら辞めたら?」と、「もう少し耐えなよ」です。

最終的には、私が決めることなのですよね。現在の気持ちは…転職して、もし後悔したら嫌だし…転職しないで後悔するのも嫌…という複雑な気持ちです。
自分と真っ直ぐ向かい合って考えてみます。

peperinさん、ありがとうございました。

どこにでもある状況です。

この質問文を読んでいてもう少し辛抱した方が良いとアドバイスをしようと思いました。
しかし、他の方へのお礼文で気になる箇所がありました。

>残業代は試用期間中は出ませんが正社員になれば出ます。

この待遇で私は質問者さんの1~6の事柄が大げさでもない本当にまともな会社ではない事がわかりました。

試用期間は多分時間給で給料が出るのでしょうか?
それとも基本給だけでしょうか?
それはさて置き、試用期間だから、残業代は支払うべきと思います。
会社の言い分は半人前の仕事しかしてないから支払う必要は無い程度にしか考えていないと思います。
(定時の労働時間を越えた場合8時間以上勤務の場合は割り増し賃金)

それに正社員になったら残業手当が付くとそうですが、質問者さんはこの事に関して何も感じてないようですが、世の中残業手当が出ない会社はたくさんいます。
違法な事は当然ですが。(年俸制の場合等除く)

残業手相手が出ない、又はカットされる方が一般的に多いのに、質問者さんの会社は、一般的とは反対です。
おかしいと思いませんか?

見習い期間だから、パートだから残業手当は出るが、正社員になったら残業手当が出なくなった・平社員の時は残業手当があったが、役職になったら無くなったなどの話があるのに、反対の会社です。

多分上(役付き)には甘く、下には厳しい会社なんですね。
役員は親族でしょうね。
それが全てを物語っているように思いました。
(中年なので色々世間を見てきました)

まだ若い今ですから早い転職をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご意見、そして知識をありがとうございました。

試用期間中は基本給です。内訳は物価手当が六割、基本給が四割です。ここから社会保険料などが引かれます。

入社時に説明はありました。社内の人に聞いたところ、あまりにも短期間で人が辞めてしまうので、このようなシステムにしたそうです。

残業代が出ない会社が多いので、残業代をいただけることはありがたい事だ、と思っていましたが…そこまで考えが至りませんでした。

年上の方からのアドバイスということで、参考になりました。
ありがとうございました。

私は大方の皆さんとは反対意見です。

転職を勧めます。
書かれている不満は大いに退職の理由に値します。
もちろん完璧な企業はありません。
それだけは覚悟しておいてください。
それさえ覚悟できれば、きっとあなたは優秀な人材なのでしょうから、すぐに次のお仕事も見つかると思いますよ。
実は私も先日まであなたと同じような境遇にありました。
結局我慢に我慢を重ねて体調を崩し、通院を理由に週一日程度休むことを相談したら、即クビになりました。
そんな会社もあるんです。
無理をすることはありません。
心の赴くままに進んでください。
あなたはまだ若いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご意見ありがとうございました。
転職するにしても、辞め癖をつけないように…妥協できる点と出来ない点と整理して考えます。
それから、行動したいと思います。

同じような境遇にあったということと、優しいお言葉に思わず涙が出てしまいました。社会って、容赦ないですよね。
社会人になって、両親の偉大さが初めて実感でき、同時に身に染みました…。

990TOEICさん、お疲れ様でした。
990TOEICさんが転職活動中であれば、良い職場が見つかりますように。
990TOEICさんが新しい企業で働いてらっしゃるのなら、今よりももっと良い企業になりますように。

きっとご質問者様は、とてもまじめな方なんでしょうね。

先の回答補足を見て、そう思いました。
質問者様の思い描いていた「会社」というのは、もっと皆まじめに、何事もきちっきちっとしていると思っていたのですね。

ある程度以上の企業ならそういうことは、たとえば「言った・言わない」といったことが起こらないようなシステムづくり(大げさですけど)がなされていたりします。
それから、40代のお局様?ですか。中小企業はまだまだ年功序列なとこがあって、よくある話です。人間、40年も生きればそういうズルさも出てきますから。

多かれ少なかれそういう会社はめずらしくありませんので、ご質問者様がおっしゃる『不満』を、これからの自分のための反面教師にされたら良いと思います。

しかし今の段階は社内での人間関係は、表向きだけでかまいませんのでなるべく良い方向に持っていくよう努力したほうがいいと思います。そういうのも時には必要です。(ただし極端にご機嫌を取るような行為はNG)
要するに表向きは取りあえず従っておいて腹の中では「アンタ、その挨拶間違ってるよ」って思っておけば良いんではないかと。

ただし、本当に理にかなわないようないじめ等があって上司も理解してくれないようなら(雰囲気から察するに上司は女同士の争いには関わりたくない感じでしょうか?)、転職された方がよいと思います。

会社での人間関係を学ぶ社会勉強の場を提供してくれたという意味では、最初から人間関係も良くて、何でも親切に教えてくれて・・・っていうぬるま湯に入るよりかはご質問者様の為になってると思いますよ^^

先ほども申しましたが、くれぐれも無理はされませんよう、なるべく「歩み寄る」「近づく」努力をしてみてください。転職はそれからでも遅くはないですよ。

がんばってね。・・・て、私もまだまだ27のひよっ子ですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

私の性格は生真面目です。そして、気を遣いすぎだと言われます。もっと上手く立ち回りたいのですが…人間って一番難しい問題ですよね。

私の会社に対するイメージは、peperinさんのおっしゃった通りです。なので、(古株なのに…)と思ってしまうのです。

だから、
将来的に自分が営業事務職として独立したときに
仕事が出来るのだろうか?
という不安もあるのです。

本日あった事なのですが、上司に昨日新しく教えていただいた通りにデータ入力をしたのです。(不安だったので上司に頼んで、傍で見てもらいながら)
でも、昨日教えていただいた内容の中で
私に教えなければならなかった肝心な事が
抜けていたらしく…担当に報告しなければならなくなったんですね。私に「報告して」とおっしゃるので、そうしたんです。
報告したら、担当に酷く怒られてなじられたんです。
謝って、理由も話したのですが…我慢できずに泣いてしまいました。

このような事が多々あるので不安で、辛くてすぐに泣いてしまいます。
上司は女同士の争いの中心人物だと思います。前々任の方への注意や嫌味を、もう1人の女性社員とフロア中に広がる声で言っていたそうです。
ただ、これはどこにでもあることかな…なんて思います。悲しいことですが…

転職したとしても、この先上司のような方はいらっしゃるのでしょう。耐えられるまで、社会勉強をさせていただきます。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

1:これはよくある話

2:これもよくある話
3:「ご苦労様」は上が下に使う言葉
4:これもあたりまえ
5:忙しいから用事も生まれる
  残業代が出ているのならもらった方が得との考えもあり得る
6:ご自身が順番が違うとわかるであれば問題は解決している。
  メモを取り証拠を突きつければ良い。
  また、あくまでも研修中なのだから盾を付くようなまねはしない。

社会的に見て「課長クラス」は問題ではありません。別に権力者でもないしね。ただの中間管理職です。一番貧乏くじ引いているのはこのあたりの役職の方でしょう。
 それより上の役職に就いてから初めて「会社とはどういう物か」わかるのですよ・・・・。
 もしも先輩の彼女たちだけで会社が回るので在れば新たに人を雇ったりしないでしょう。そこに彼女たちは気づいていないのです。
 あなたは必要とされています。

きちんとした職場に行っても文句は出ます。ここで彼女たちに勝てるようにスキルと社会性を身につけたのなら、他に行っても大丈夫でしょう。
 辞めるのは簡単です。

上記の回答を参考に、もう一度ご検討下さい。

女でも中小企業ですが取締役総務部長に就きました。
 がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、ご意見ありがとうございました。
会社に対して幻想のようなものを抱いていたのかもしれません。
残業代は試用期間中は出ませんが正社員になれば出ます。
6.は常にメモをとり、伺うのですが…相手は知らないとおっしゃるので今はもう諦めています。

会社はお金を稼ぐ所だと、まだ割り切れていないのだと思います。
一度、ゆっくり考えます。

かなりしっかりと今のその会社への改善点が上げられてますがそこまで

お気づきならば、あなたがこの会社を変えていかれてはいかがでしょうか?会社なんてどこでもこのような程度の差はあれあります。なのでこのくらいで辞めようと考えると他でも続かないかと思います。次に行かれるにもこういう会社を私の方で変えていきました。という話の方が次への説得材料になるのではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他の会社も同じなのでしょうか…
自分のこと、会社のこと、冷静に考えてみようと思います。

はっきり言って、現時点での転職はおすすめしません。

今のあなたを雇うまともな企業はないと思うからです。

それとAsiatoさんの言う「不満」はどの会社に行っても普通に有り得ることですよ。
転職した会社はもっと酷い環境かもしれません。
100%満足できる会社なんてありません。

四十台の女性がヒラでも偉そうなのは、3ヶ月で辞めずに長年ちゃんと勤めているからではないですか?
それだけでも、あなたよりは会社にとって貢献しているし課長並みの待遇をされていても問題ではないです。

まだ試用期間ですし、会社の愚痴を言うには早すぎる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私の不満はどこにでもあるのですね。
実際の会社というものは、案外いい加減なものなのかなぁ…なんて思いました。

私も大卒(第2新卒っぽい)でメーカー

の製造部に配属され、何百キロの荷物を手で運ぶ仕事についた時は2日でやめたくなりました
で、半年ほどたって配置転換があり結局4年ほど勤めましたが、それによる教訓は・・・・
というとやりがいがあったりおもしろかったりする
仕事は経営者がやり、つまらない仕事は社員がやるのです。これが逆転している企業は世界広しといえども
ないでしょう。程度の差はありますが
で、よその会社はもっといいに違いないと思うと
ショックをうけます
私が会社で勤めて得たものはノウハウちょっとだけ
と給料ですね。
今の会社で貯金しながら機を伺うというのが懸命
だと思います
    • 0
この回答へのお礼

隣の芝生はあおく見えてしまうんですよね…。
今の会社で、学べることは学んでおこうと思います。

どこの職場にもダルな部分はあると思います。

しかしあなたがそこまで見限った会社に
今後奉公する必要はありますまい。
早急に就職活動を始めてください。
但し仕事を覚えないうちに
何度も転退職を繰り返すのは
キャリアに傷が付きますので
次は慎重に職場を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、学生時代のアルバイトの職場が厳しかったこともあり、(あれっ?)と思ってしまうのです。
会社に対する思い込みがあるのかもしれないですね。参考になりました。