プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 
本日で基礎体温が高温期16日目なのですが、生理が来る気配が全くありません。高温期12日目に検査薬を試したところ陰性、念のため本日も朝一に検査しましたが、陰性でした。
参考に、今周期の基礎体温を見てください。

5/25 36.33 仲良し
5/26 36.12
5/27 36.21 仲良し
5/28 36.81 仲良し
5/29 36.55
5/30 36.48 仲良し
5/31 36.59 仲良し
6/1  36.58
6/2  36.72
6/3  36.91 足の付け根が痛い
6/4  36.64 仲良し
6/5  37.02
6/6  36.69
6/7  36.74
6/8  36.83 検査薬陰性
6/9  36.51 ムカムカが開始
6/10 36.95 生理予定日
6/11 37.04
6/12 37.01 検査薬陰性

前回の生理は5/9に始まりました。今月の生理予定日は6/10でした。周期は32日で、一年近く狂ってたことがありません。通常、高温期は13~14日です。
しかし、私のように周期がきっちり一定であれば、今日になっても検査薬陰性となると、妊娠はしていないとほぼ断定できると思います。なかなか妊娠できず、がっかりしましたが、今は納得しています。
高温期がこんなに続くのに、生理が来ないのは、妊娠以外にどんな原因があるのでしょうか?それは治療できるのでしょうか? 仕事の都合で、病院に行く時間がしばらくありません。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>高温期がこんなに続くのに、


通常、高温期は14日(±2日)ですから、最長でも16日くらいですよ。
基礎体温は長いこと測っていますが、一番長くても16日でした。
現在、高温期16日目ですから、あと5~6日様子を見て下さい。
5~6日経過しても高温期なら、可能性があります。もし明日下がってしまったら生理が来るかもしれません。
普通の検査薬なら、生理が順調なら生理予定日から1週間後に使用です。
又は、性交日から3週間後に使用します。

>高温期がこんなに続くのに、生理が来ないのは、妊娠以外にどんな原因があるのでしょうか?
妊娠の可能性がなく高温期が続く場合は、黄体存続症(ハルバン症候群)というのがあります。
通常の高温期よりも長く続くそうです。生理が来るまで待つので、特に治療はないそうです。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist …

この回答への補足

お二人とも、ご親切に教えてくださって、ありがとうございました!
6/13現在も生理が来ていませんが、体温が36.7度台まで落ち込んだので、もうすぐ始まると思います。今回のことで、高温期が長い月もあることが分かったので、今後は20日以上続くようであれば期待したいと思います。

補足日時:2006/06/13 08:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

黄体依存症ですか!私はそれかもしれません。治療の必要はないのですね。
妊娠を望みすぎて、何かと心配しすぎてしまいます。
高温期16日は珍しくなさそうなので、明日・明後日には生理が来る可能性が高いですね。残念ですが、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/06/12 13:16

25日に妊娠した可能性はありますね。


生理開始から1週間が妊娠判定薬の目安です。まだ2日でしょ。
普通なら判定出ませんよ。
着床してからホルモンの状況が変わります。
あと5日待ってください。
市販の物で陽性ならまず間違いありませんが、正確にはお医者さんに
行ってください。(普通なら尿検査ですが、)

子持ちです、3人。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

生理予定日の1週間後から検査可能とありましたが、生理周期が安定していれば、予定日の検査(高温期14日)でほぼ判明すると聞いたので、2日後で陰性なら今回も無理だったと納得してしまいました。ホルモン異常で高温期が長引くことはあるのでしょうか?

お礼日時:2006/06/12 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています