アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この曲は作曲(作詞)した本人のものも聴きたい!と思いつつも本人は発表していない曲があると思いますが、皆さんはどんな曲を聴きたいでしょうか。

作家本人はライブやテレビ番組などでしか歌ったことがないものも含みます。

A 回答 (5件)

こんばんは。

地味ですが…
10年近く前に、歌手の辛島美登里さんが酒井法子さんに「横顔」という曲を提供し、シングルカットされました。
非常によい曲なので、辛島さん自身のボーカルでもぜひ聴いてみたいのですが…
マイナーですみません。。
    • 0
この回答へのお礼

火曜サスペンス劇場のエンディングに使われていましたね。

酒井さんの歌を聴いていても辛島さんが歌っているのが聞こえてくるような曲ですね。
酒井さんには申し訳ないが、やはり辛島さんの歌で聞いてみたいです。良い曲です。

ありがとうございます!

椎名林檎さんが提供した

広末涼子さんの「プライベイト」と
ともさかりえさんの「カプチーノ」「木蓮のクリーム」「シャンプー」を是非聴いてみたいです。

特にともさかさんが歌う椎名林檎さん提供の曲は、歌い回しがそのまんま林檎さんなので、正直複雑です。本人が歌ったのをそのままコピーしたって感じで・・・本人はこんな風に歌ってたんだなって想像が出来て良いのですが、それなら是非本人に歌って欲しかったなぁと思ってしまいます。ともさかさんも歌は上手いんですけど・・・でもだからこそサラッと歌い過ぎというか、やはりなんだか複雑です。

この回答への補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
質問の性格上、回答の差はありませんので、回答いただいた順にポイントを出させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

その曲はいずれも知りませんでしたが、椎名林檎さんは結構他のアーティストの曲を提供しているのですね。

このケースに限らず、歌手側が提供者のモノマネになってしまうケースって、少なくないみたいですね。

提供者の要望か、プロデューサーの指示か、はたまた本人の意気込みか…事情はわかりませんけど、回答者様のいうとおり「それなら提供者本人のバージョンを聞きたい」と思うのは、わかる気がしました。

やはり歌手本人の持つオリジナリティと言うか、そんなものを重視してほしいですね。

ありがとうございました!

こんにちは。

私はKAT-TUNの「Real Face」(作曲:B’z松本孝弘さん)に
稲葉さんが書いた詞を乗せ歌ってるのを聞いてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

最近よく耳にした曲ですね。
あれはB'z、松本さんの曲でしたか。

稲葉さんの詞の乗せて…というのも面白そうです。

ポルノグラフィティの新藤晴一さんと

ポルノのプロデューサーの本間さんが詞と曲を
提供している「Buzy」という女性グループがいます。

ハルイチさんのすばらしい詩の世界が生かしきれていません><
やっぱりそれを生かせるのは
ポルノのアキヒトさんだな~と思います。
(ポルノの作曲はアキヒトさんももちろんしますが
ハルイチさんと本間さんはゴールデンコンビです☆)

と、言うことでBuzyの曲全部です!
    • 0
この回答へのお礼

すいません。そのアーティストは知りませんでした…

ポルノグラフィティもじっくり聞いたことはありませんが、独特の曲調を持つアーティストとの感想を持っています。

ラッツ&スターがカバーして有名になった「夢で逢えたら」。

吉田美奈子さんが1976年に歌ったのがオリジナルで、その後数多くのカバーが出ましたが、作詞・作曲の大滝詠一氏が歌ったバージョンは未だにありません。ライブでは歌ったとか聞きますが…
何せ隠居状態なので、かなり望み薄ですが、ぜひ聴きたい!

工藤静香の「MUGO・ん…色っぽい」の作詞は中島みゆきさんです。こっちも聴いてみたいです!

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~otokichi/niagara/dre …
    • 0
この回答へのお礼

「夢で逢えたら」名曲ですね。
ラッツのバージョンは「味」はありますが、個人的には崩しすぎかな…と。
大瀧さんの歌も聞いてみたいですが、間奏でのセリフは男性歌手にはやはり気持ち悪いかな…

中島さんが歌う「MUGO…」も聞いてみたいです。