プロが教えるわが家の防犯対策術!

その人は60歳近いおじさんです。
職場には約10人のおじさんがおります。
女性は私(女性・30代前半)ひとりです。
そのおじさんがキレる内容を聞いてると、常識的に本当にどう考えても「そんなに大声あげて怒鳴って、会社を辞めるだの何だの言う事ではない」と思う内容なのです。
そしてキレた後はモノに当たっています。
ある時はキレすぎて、仕事を放棄して帰ってしまいました。(翌日からは有給をとり、3日休んでいました)
なので、いつもあっけにとられます。周りの職員も同じようで「またか…」という非常に嫌な空気が流れます。
勿論皆止めたりなだめたりするのですが、本人は熱くなっているので暴走しています。
上司が「職場の雰囲気も悪くなるから、あんまりキレるな」と言うのですが、瞬間湯沸し器なので、自分でセーブできないようです。
最近キレる回数が増えて、一緒に働くのがかなり苦痛になってきました。
私と直接係わる事は多くはないのですが、自分ではなくとも他の社員や取引先に怒鳴っているのを聞くのも、すごく苦痛です。聞いているだけで胸がドキドキしてしまいます。
予想もしない事でキレるので、「またいつキレるか」と、正直恐ろしいです。
こういう人を気にしない方法や、何か気が楽になる方法はないでしょうか。
因みに私は正社員ではないので、あと何年も勤める気はありませんが、もう暫くは続けたいので…。
また、こういうすぐにキレる人は何かの病気なのでしょうか??

A 回答 (4件)

気にしないのって難しいと思います。

私も「大声」が苦手で、人が怒鳴られていてもドキドキします。
どこかで「またか、いつものことだ」とは思っているんですけどね。
やっぱりドキドキします。

なので、その後にとにかく気分転換してます。
よく寝る。好きなものを食べる。ゆっくりお風呂に入るなど。
ずっとそのことを考えている状態が、よくないですから。

ちなみに前頭葉の働きが鈍くなると、「キレやすく」なるようです。
これは年をとって、脳の活動が鈍くなる、いわゆる認知症の症状としても考えられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドキドキしますよね…。
私は女のせいか、特に男の人の怒鳴り声が本当に嫌です。
気分転換ですか…私も友達に話を聞いてもらったりするのですが、最近しょっちゅうキレるので辟易しています…。困ったものです、本当に。
前頭葉の働きが鈍くなるとキレやすくなるんですか。初めて知りました。
キレる内容がおかしいので、ちょっと病気かと思っていたので…;
有難うございました。

過去に脳の疾患があったりする可能性もありますよ。

脳梗塞などでリハビリが上手く行くと身体的にもまったく健康な人とかわらないまでになったりしますが、一部感情失禁という現象が残る場合もあります。
そういう場合はいたしかたないといえばそうなのですが。。。
ちなみにうちの親父がそういう状態になって身体の不自由もあり、早期退職しました。

アドバイスになっていませんが、そういうこともあるんだよというのを覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

何か病気になったという話は聞いた事がなく…酒も煙草もやらず、非常に健康そうです…。
病気なら「仕方ない…」とも思えるのですが、感情のままに周りの迷惑を顧みずキレているようにしか見えないのでキツイです…。
ご意見有難うございました。

キレやすいのは脳内物質(セロトニンの欠乏)と関係があるそうです。

ただ↓下記のサイトにもあるように、本人が改善する努力をしない限り、変わらないかも?

病的なものであれば、みんなでこの方の上司に訴えるか、かかわらないでやり過ごす方法を考えるしかないのでは?

解決策になってない回答ですが.....。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
なかなか面白かったです。サイトを見て、そういう事もあるのだと思いました。しかしながら、それを本人がきちんと自覚して反省して、直す努力をしないと駄目ですよね…。(何でもそうでしょうけど…)
上司とも言い争いになり、収集がつかず(#2の方のお礼にも書きましたが)とうとう本社から取締役がやってきました;
明日もキレるのかな~と思うと、ブルーになります…。
有難うございました。

病気・・・・かどうかは解りませんが、元々の性格や、或いは年のせい・・・とゆう事も含め考えられる事はイロイロですが、そんな性格では

きっと 本人にもどうにも出来ずに辛いのではと思います。

気にしない方法・・・とゆうと難しいですね。
やはり 気にはなっちゃいますよね。
私も 怒鳴り声は大嫌い・・・ 聞いただけでビビりまくっちゃいます・・・。

ただ、このおじさんに対しての味方を変える事で、『ドキドキ・・・』とゆう緊張を、『おじさんも大変だなぁ・・・』とゆう同情にすこ~しだけ変える事は可能かも知れません。
あとは、出来るだけ早く気分転換する事しか思いつかないですね。。。

おじさんにすると、そんな事を続けていては 辞めさせられても不思議で有りません。
もうすぐ 60歳・・・おじさんが正社員の方なのかは知りませんが ヒョッとするともうすぐ定年ではないでしょうか?
あともう少し頑張れば・・・とゆう所なのに 可愛そうな気もします。

しかし、遅かれ早かれ(態度的にも・年齢的にも)会社を去る事になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに本人もすぐ熱くなる性格だとは言っていました。それがわかっていながら、職場内であんなにキレていては「性格だし仕方ないよね」ではすまないような…;周りの迷惑も考えて欲しい~。
先週もキレて、もう収集がつかなくなり、本社からJR特急に乗って取締役がやってくるという事態にまで発展しました。(うちは支店なので、人数も少ないのですが、本社は何百人もいます…)
平和に仕事をする環境ではなくなってきている気がして;
そうそう、おっしゃるようにこのおじさんはあと1年と少しで定年です。が、その後も嘱託か何かで続ける気満々なのです。(ちょっと特殊な会社なので、そういう人が結構いるのです…)また、労働組合もしっかりしており、なかなか「クビ」というわけにはいかないようで、ちょっと強気でいるのかもしれません;
酷いですが、「時の流れが解決する」と思えば気も楽になるのですが、あと5年は働くつもりなのね…と思うと、どれだけキレるのか恐ろしいです。
やはり気分転換ですか~、そうですね。ちょっと考えてみます。
有難うございました。