アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプリンタを使っています。
あまりカラー印刷を使う機会がありません。
しばらくカラー出力をしなかったこともあり、ノズルチェックをしてみたところ、案の定、クリーニングが必要でした。
しかし、クリーニングするにはインク残量が少ないためできません。
新しいインクカートリッジはあるのですが、この先カラー印刷する予定も無いのに、わざわざセットするのも勿体ないと思います。
EPSONプリンタはヘッド交換を個人でできないので、このままだと目詰まりして最悪メーカー修理になりますよね。
どのように対応したらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

同じような悩みを持っているEPSONプリンタのユーザーです。



結論は・・・多分 定期的に利用して目詰まりを防止する!! です ^ ^;

秋葉原のサービス・センターに持ち込み可能な距離だったのでPM-900をバックに詰めて修理をしてきましたが、その後 1ヶ月間 何も印刷しなかったら目詰まりしてクリーニングでインクカートリッジを1/3も使ってしまいました。 その後は、サービス・センターの人に言われたように最低でも2週間に1度はテスト・プリントでも良いので何かを印刷しています。

御質問者と同じように『何とかしろ!』とメーカーに言いたいところですが・・・原理的に無理だと思うので言っていません。 他のキャノンやHPのプリンターとは比較したことはないのですが、目詰まりなどのトラブルが嫌ならレザー方式しかないと諦めています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷したくなくても、無理にうごかしてやるしかないみたいですね。
しばらく使って無かったのですが、既に手遅れでないことを願います。(^^;

お礼日時:2006/06/13 15:42

こんにちは



インクジェットプリンタの宿命みたいなもので、よく使っていても、余り使わなくても定期的にメンテしてやることが長持ちの秘訣でしょうか。
大量に印刷していると途中で自動的(定期的)にクリーニングがかかりますよね。少し煩わしいですけれど。

やはりヘッドに固着しない程度には保ってやることが必要ですね。
#1さんの言われるとおりですよ。

でも
>一番経済的なのは「カラー使わないから、中古で処分して、
>その代金でモノクロプリンター買う」なんですが、

インクジェットならモノクロも同じ(むしろ価格が高い?)
それよりも手入れを手抜きするなら思い切ってレーザープリンタにされてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世のプリンタ所持者は日頃何を印刷してるんだろう?
と思うほどプリンタを使わないんですよ。
カラーに至っては殆ど…。
私の場合はモノクロでも良いのかも知れないです。
でも、カラーがないとなんだか不安というか、必要なときが出てきそうな…
もう割り切って新しいインクカートリッジでクリーニングすることにします。

お礼日時:2006/06/13 15:45

ちなみにノズルの目詰まりにかかる修理費用ですが、A3ノビ対応のPM-4000PXで五千円でした。


修理期間は販売店経由だったので1週間だったカナ?

ノズルチェックは2~3ヶ月に1回はしたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一度目詰まりでメーカー修理に出したことがあります。
1万円くらいかかったと思います。
こんなのはもう懲り懲り。
使わなくても、動かしてあげなきゃだめですか。
面倒な機械ですね。

お礼日時:2006/06/13 15:40

使う予定が無くても「この新しいインクはクリーニングして定期的にメンテする為にあるんだ」と割り切って、インク交換してクリーニングしましょう。



「ずっとクリーニングせずに目詰まりしての修理代」と「1ヶ月に1回クリーニングするだけの為のインク代」と比べたら、どっちが経済的でしょう?

一番経済的なのは「カラー使わないから、中古で処分して、その代金でモノクロプリンター買う」なんですが、それはダメですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンタによってはヘッドがカートリッジに付いていて、最悪でも買い換えで済むんですよねぇ。
ちょっと厄介なプリンタを買ったと思って、諦めます。

お礼日時:2006/06/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!