プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

災害時使用として多目的ライト(蛍光灯2本、クリプトン球2個、ラジオ、サイレン付き)があるのですが ACアダプターを紛失してしまいました。
 中を見ると6V4Ahと書いてある蓄電池が入っています
同じような形式のアダプターが3個あるのですが 以下のどれか使用できるでしょうか? 
1-6V1.6A 
2-6V300mA 
3-6V100mA 
ちなみに使用中に1番を差し込むと蛍光灯が消えてしまいます その他万が一プラスとマイナスが違っていた場合明確な反応(ショートするなど)があるのでしょうか? 
長文ですいませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんば、ACアダブターにはスイチング方式と、トランス方式があります、トランスは重たいです、スイッチングのは、携帯電話など、6V表記で6V出ていますが、トランス式は6V表記で9V出ています、これは、不可抵抗によりAが変化するためです、スイチング式でしたら6V2A以上あればいけると思います

6V1.6Aのアダブターは内臓電池充電用、充電して使うとすれば、可能でしょう、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます 充電可能ということですね 安心しました 有難うございました。

6Vの蓄電池を満充電するには9Vのアダプターが必要です。

例えば9V1Aで充電すると、最低4時間、余裕をみて6時間程度充電します。
 極性が逆の場合バッテリーがダイオード2個で短絡状態になり、アダフプターが壊れます。
 極性を調べるには100円ショップでバッテリーチャッカーを買ってきて9Vの端子でアダプターと多目的ライトの極性を調べて同じ方向に振るか調べてはどうですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます チェッカーで調べたところ極性がわかりました 有難うございました。

その多目的ライト側に,要求するACアダプタ(充電も)の

定格が書かれてませんか?

>万が一プラスとマイナスが違っていた場合明確な反応
>(ショートするなど)があるのでしょうか? 

極性については,数年前から公的団体が決めた規格に則っていれば大丈夫なのですが,
目印として,DCジャックやDCプラグ側の樹脂部分が黄色に
なっています.(黄色でない場合もあります)
これはセンターが+であり,電圧区分ごとに寸法が異なるので
間違って繋いでしまう危険をかなり防止します.
いまどきは逆極性のものは全滅とはいわなくてもかなり少なくなってるはずなのですが.

万一,逆極性のものをつなぐと,大電流が流れ
焼損したりコンデンサがパンクして臭かったり
煙が出たり焦げたり燃えたりします.
(要修理の壊れ方をします)

それ以前の製品だとか「そんな規格知らない」海外製品だと守ってない可能性が大きいです.

さて,もし定格が書かれてないとすると,
充電に要する電流値は設計次第なので推測しかねます.
「短時間で充電できる」のがウリなら大電流が必要だし,
そうなるとACアダプタも大型の必要があります.
逆にそれがコストアップに繋がるので,「充電は8時間かかってもいいじゃないか」と
さほど大きくない電流値にする場合もあります.

「ACアダプタなのか充電器なのか」については,
推測ですが「単体では充電器として機能するものではない」と思われるので
区別はないと考えて差し支えないと思います.
理由は接続コネクタが通常のDCジャック(らしい)からです.

> ちなみに使用中に1番を差し込むと蛍光灯が消えてしまいます 

供給する電流が足りないようです.

中身の蓄電池...6Vなので鉛蓄電池と思われます,これは
結構大電流で短時間の充電が可能なものです.

結局,必要な定格も仕様もわからないので,
「これが使えるか?」という質問に対しては
答えようがありません.
正規品を調達されるのが安心です.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。商品が海外製品(中国または台湾)の為 DCジャック側に何の表示も無く確認できませんが とりあえずプラスマイナスに関しては 熱やにおいも無いので確認できたと思います 有難うございました。

あなたが無くしたものは充電器です、よってACアダプターでは代用できません。

極性が違うものを差し込むと、最悪ACアダプターが焼損します、バッテリーも
転極して使えなくなります、国内メーカーの製品であれば、注文できると
思いますよ、探してください。

この回答への補足

回答有難うございます バッテリーの端子を取り出してバイク用6ボルトチャージャーで充電する等何か方法ないでしょうか?

• 0

>プラスとマイナスが違っていた場合明確な反応(ショートするなど)があるのでしょうか

ショートではなく素子が焼ける可能性はあります。

>以下のどれか使用できるでしょうか
電池の容量とアダプターの電圧容量とは明確な関連性はありません。
また、アダプターにはプラスマイナスの極性とコネクターの直径について
規格がないので書いている内容だけでは適合するかどうかわかりません。
また充電する回路が必要な電流容量も書かれている内容ではわかりません。

結果、適合機種はわかりません。

この回答への補足

1番のものは 同じような蓄電池バッテリー(6V4.5Ah)が付いた扇風機のものなので単純に使えるかなと思ったのですがそんな単純な事ではないのでしょうか?

• 0