プロが教えるわが家の防犯対策術!

直流の+-を逆に繋ぐとどうなりますか?

具体的に、
ひとつの分電盤にいくつもの直流機器が繋がっています。
そこに+-のケーブルを逆にした機器を繋ぐとどうなりますか?
多分、他の機器の電源が落ちてしまうとかそういう状態になってしまうと思いますが、どのような電気の動作でそうなってしまいますか?
分かる方教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

逆接続した機器は、どこかが普通壊れます。

逆接の保護回路がついている場合は、助かる場合もあります。
他の機器は、壊れたりはしませんが、入力電源が一瞬または継続的にオフになる場合が有ります。
その影響で電源が元の正常な電圧に戻っても、正常に動作しなくなる場合があります。リセットなどで復旧するものがほとんどですが、運が悪ければ、HDが壊れたり、何かのメモリーが書き換わったりして正常に復帰しない機器も有ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
機器についてもう少し調べておきます。

お礼日時:2007/03/25 13:38

質問に書いてあることだけですと



いろいろです

何の問題もなく動作する
全く動作しない
異常動作をする
機器が壊れる  2次災害を引き起こす
保護回路が動作する

接続された機器の設計・機能等によって千差万別です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
もう少し質問内容をまとめておきます。

お礼日時:2007/03/25 13:37

直流機器の多くは制御回路が入っていると思いますが電解コンデンサ、


ダイオード、IC、トランジスター類が使われていますがこれらは全て逆電圧で
大電流が流れて瞬時にショートしたり火を噴いたりします。
保護回路が入っていないなら大損害となり極めて危険です。
決してあってはならない間違いです。仕事だと即座に首です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
仕事関連の質問でした。気をつけます。。

お礼日時:2007/03/25 13:37

電源を逆にするわけではないでしょう


複数の機器の一つの極性を逆にするわけですよね?

異状が出るかどうか?
どのような異状か?
機器の種類によって違います

逆接続で電源が切れることはありませんが機器に異常が発生して電源が切れることはあります

どのような電気の動作でそうなってしまいますか?
機器の種類によって状況が違うので具体的な機器がわからないとなんともいえません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
もう少し質問内容をまとめておきます。

お礼日時:2007/03/25 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A