プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですが 入切スイッチを切りにすると青ランプが点灯するのですがなぜ点灯するのか不思議です 流れはPAS→DS→VCB→トランスで低圧 となっています VCBはコンデンサ引き外しで光商工LVG-7Sを使用しています 高圧VT以外はVCBを切ると回路のどこにも電圧がかかりません インバータが一個付いていますが電子電圧計につながっていて停電しても情報ほ保持するためのことです LVG-7Sはトランスから直接100Vが供給されているだけです 障害修理完了しDSを入れVCBは切の状態でPAS投入 盤を見ると青ランプがついています 点灯していることは電気が来ているんですよね 今までは点灯して当たり前で作業していました

質問者からの補足コメント

• お騒がせしました。
    本日メーカに問い合わせしました
    DS→VCB間にVTが入ているとのことでした
    これで納得 すみませんでした

A 回答 (1件)

主回路接続図と操作回路図がありますか?

ありましたら、この図の各機器の接続がどのようになっているかを調べます。
また、事前に調べておいて安全事項や注意事項を一覧表にまとめます。
この一覧表の安全事項や注意事項をチェックしてから、作業することを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

単結線図しかないので全く不明です わかるのことは外部からの電源はないということだけです 以前保守していたものは制御系はバッテリーでバックアップされていたのでVCB等は動かすことができました