いちばん失敗した人決定戦

みなさんこんばんは。

例えば
001.txt、002.txt、003.txt、004.txt、005.txt・・・
というファイルを
羅生門.txt、鼻.txt、芋粥.txt、煙管.txt、さまよえる猶太人.txt・・・
という特定のファイル名に一括でリネームできるソフトを探しています。

多くの特定の単語をコピー&ペーストで簡単に変換できないものかと考えています。

今はファイルを選択し右クリックで名前の変更から
コピー&ペーストでファイル名を一つ一つリネームしているところです。

連番等のリネームソフトは見つけましたが、上記にありますように、
多くのファイルをそれぞれ異なった単語に簡単にリネームできるソフトが
なかなか見つけられません。

『ファイルを選択し右クリックで名前の変更』の手間を
省くことができたら現在の作業がずっと楽になるのです。

ご存知の方はどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

探すより作った方が早いのでは。

。。

(Windowsの場合)テキストファイルに、

rename 001.txt 羅生門.txt
rename 002.txt 鼻.txt
rename 003.txt 芋粥.txt
rename 004.txt 煙管.txt
rename 005.txt さまよえる猶太人.txt

と書いてrename.batという名前に変更して同じディレクトリに置いてダブルクリックすれば、
ほら リネーム成功!!

rename D:\MyDoc\test\test2\001.txt 羅生門.txt
っていうように書けばディレクトリ指定もできるしExcelで一覧表を作ってから編集して作ることもできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abekkanさん御回答ありがとうございます!

アドバイス通りに編集するとうまくいきました!!
こんなやり方があるのですね。
本当に勉強になりました。

Excelで一覧表を作ってから編集しました。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。

お礼日時:2006/06/15 22:32

フリーソフトでこんなのが有ります


連番、文字列、撮影日時挿入、削除、、、等可能

おー瑠璃ねーむ (ファイル名変換)
http://beefway.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bhm27891さん御回答ありがとうございます!

問題は#1さんの解決法でうまくいきました。

御紹介頂いたフリーソフトはこの問題以外で
使ってみようと思います!
本当にありがとうございました。
お世話になりました。

お礼日時:2006/06/15 22:40

#1さん同様、コマンドファイルを作成した方が早いでしょうね。


置き換える文字は、Excelで管理して、Excelからtxtデータを吐き出してコマンドを打つだけで簡単に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kadunoさん御回答ありがとうございます!

アドバイス通りにExcelで一覧表からデータを出して
コマンドファイルを作成するとうまくいきました!!
本当に勉強になりました。

本当にありがとうございました。
お世話になりました。

お礼日時:2006/06/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!