プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文のヘルプファイル"***.chm"を日本語に翻訳したいのですが、chm形式に対応した翻訳ソフトはないでしょうか。
または、chm形式を一気にテキストファイルにする方法はないでしょうか。テキストファイルになれば、普通の翻訳ソフトにかけられます。
その他、良い方法があれば教えてください。

最悪、1ページずつ開いてコピー&ペースト→翻訳ソフトで処理する事になるのですが、ページ数が多すぎてくじけそうです。

あと、chmファイルはPDF Writerを使ってPDFファイルに変換できることが分かりましたので、PDFファイルを翻訳する方法でも構いません。

A 回答 (2件)

1ページづつで良いなら、他にコンテキストメニューの「ソース表示」でいったんHTMLファイルとして保存して、HTMLからテキストを抜き出すツールを使うという方法もありますね。


でもそれなら全選択のコピー&ペーストの方が楽(^^;)

PDFファイルを翻訳できるソフトとしては、Nova Inc.というところの「ピカイチバイリンガル」というのがあります。

参考URL:http://www.nova.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの紹介ありがとうございました。
体験版でもあれば良かったのですが、今はまだ購入決心がつきません。

お礼日時:2002/05/07 08:28

PDFをAcrobat Readerで開いた状態でコピー&ペーストすると、一括してテキストファイルにできたような記憶がありますが、自信はありません。


ただ、「一気にテキストファイルにする」と、階層分けなどの情報が失われてかえって見にくくなるような気もしますが、いかがでしょうか?
1ページずつコピー&ペーストが一番確実なような気がします。

翻訳ソフトについては、参考URLに示すQ&Aで話題になったことがありますので、時間があればご覧になってください。翻訳ソフトそのものがまだ成長過程にあると思いますので、いろいろ試されることをお勧めします。
わかりにくい説明で申し訳ありません。疑問点がありましたら補足でお尋ねください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226687,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Acrobat Readerで開いてみましたが、やはり1ページずつしかコピーできないようです。やり方が悪いのでしょうか。

お礼日時:2002/05/07 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!