プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏、ドイツへ行きます。初めてのドイツ旅行です。
ドイツ人の友達の家に泊めてもらうのですが、何かドイツでは手に入りそうにない喜ばれる日本のお土産ってないでしょうか?
何か現地で簡単に作れてドイツ人の口に合う日本料理って何かありますか…?
また、ドイツへ旅行した事のある方、日本から持って行けばよかったと思った物って何かありましたか?

A 回答 (5件)

こんにちは!No1.です。


思い出したことがあるので、再度お邪魔しました。
女性に喜ばれそうな雑貨、キティちゃんはどうでしょうか?
今、世界的にキティちゃんブームですよね。今冬ドイツに行った時にKaufhofにキティちゃんコーナーがあるのを見てびっくりしました。

欧米ではキャラクター商品は子供が持つもの、という先入観があるようで、日本のように大人が使える可愛いグッズはあまりないのだそうです。キティちゃんなどサンリオ系でもコスメグッズとかもありますよね。
ドイツではなくスペインですが、友人が留学していた時にそういう可愛い文房具などを持っていったら、クラスメイト(スペイン人だけでなくドイツ人も)がものすごーく欲しがったそうです。

なんだかんだいってドイツ人は女性も男性も、結構可愛いもの好きが多いように思います。かばんとかにマスコットつけている人、多いですし。(ただ携帯にストラップをつける習慣はないようです。そもそもストラップをつけるところがない携帯もあります・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キティちゃんコーナーがあるほど人気だったなんて…びっくりです。
かわいいキャラクターのコスメグッツ、喜ばれそうですね!彼女の友達にも会うチャンスがあるかと思いますので、ちょっとした文房具でも用意しておいてその子たちにあげても良いかもしれないですね。

>なんだかんだいってドイツ人は女性も男性も、結構可愛いもの好きが多いように思います。
そうなんですか~、確かにこちらのソニープラザなどで売られているドイツのキャラクター製品ってかわいいですよね。日本のものとは違いデザインが一風変わっていて、私は好きです。
いろいろとお土産に関してアイディアが浮かんできました~。ありがとうございます。買いに行くのが楽しみです!

お礼日時:2006/06/16 16:00

友人がドイツに留学していたときの体験談などからちょっとお話をさせてもらいにきました。


友人は声楽の勉強のために5年程ドイツに居住しておりまして、その間、何度かあちこちで「パーティー」があったそうです。
だいたいが料理の持ち寄り-というカンジだったそうです。
私の友人が住んでいたところは南西部のバーデン=ヴュルテンブルク州のフライブルクという町でした。
私も1度行った事がありますが、さほど大きな町ではありませんでした。
そんな町でも、しょうゆ、米、味噌、豆腐は難なく手に入る-とのことでした。
ただし、私が住んでいる地域は、豆味噌・赤味噌が主流の地域。
実際ドイツで味噌が手に入る-といっても、白味噌かあわせばかりで、友人はよく「味噌送って~(泣)」と連絡してきたものです。
話が逸れていってしまいました。

それで、友人が持ち寄りパーティーによく持っていったのが、「焼きおにぎり」と「おはぎ」だったそうです。
これらが一番好評だったので定番にした-とのことです。
友人は料理もお菓子作りも得意ですが、現地で手に入る材料は限られているため、日本料理を作ることは結構難しかったようです(友人が住んでいたフライブルクは海から遠いせいもあるのか、魚は殆ど食べないので売っていても高い)。
けれど、肉料理やサラダはだいたい複数が持ってくる…そこで思いついたのが「焼きおにぎり」だったそうです。
なお、日本人が「散らし寿司」を持っていく-って定番のようですね。
私自身、「米酢」にはどういう反応をされるかは知らないのですが、どうやら友人の話では、「散らし寿司」といってもレトルト-というか、白飯と混ぜるだけのものが日本で売っていて、殆どの人がそれを使うため「またか」の反応になるそうです(#1さんのお友達を批判する気はないのですが…)。
「酢」自体は結構平気な人も多いようです。
ザワークラウトやピクルス、マリネあたりは惣菜としてスーパーなどで売っていますが、私が食べたモノは結構酸っぱくておいしかったです。

日本のカレーならば甘口が好評なのは私も聞きました。
昨年末、別のドイツ在住の知人(日本人女性)とその旦那(ドイツ人・アニメオタク…)が日本に来ていたときに、そう聞きました。

あんこは、好き嫌いが分かれるようですが、私の友人とつながりがある人はえてして平気なようです。
彼女は、日本から小豆(こっそりと)を持っていき、向こうでドイツ人好みの甘さに炊いていたようなので、そのせいかもしれません。
なお、私が住んでいる地域には「小倉トースト」なる名物があるのですが、サンドパンに「小倉&ホイップ」=あんこ+ホイップクリーム-というものもあるんです。
パンケーキに「小倉&ホイップ」もドイツでウケた-と友人は言っていました。

> ドイツでは手に入りそうにない喜ばれる日本のお土産
これはわかりません。
私が友人の兄弟弟子(いずれも女性だから姉妹弟子かな?)のお宅にお邪魔させていただいたときは、手作りの「切り絵の色紙」を持っていきました。
これは私の趣味の作品の1つなので…。
友人は、「日本の『石鹸』が結構喜ばれる。あと冬ならホカロン。」とは言っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
作る料理には味の好き嫌いがあるので悩みますね。散らし寿司はありきたりですか…確かに簡単ですし定番かもしれません。まだ食べたことのない人なら喜んでもらえるかと思うのですが。この際、友達に何か食べたいものはないか聞いてみるのもいいかもしれませんね。
小倉トースト美味しそうですね!個人的に作って食べてみたいです。甘いものならだいたいのものは美味しく食べてもらえそうですね。
石鹸とホカロン、お土産のひとつに入れておきます!

お礼日時:2006/06/19 15:29

 1年ほどドイツに出向していた経験があります。

ドイツはけっこうおみやげ社会ですが、大げさなものは好まれない傾向があるようです。また、何種類ものおみやげを一緒に渡すのは「一つ一つに心がこもっていない」と思われる危険性があると聞きました。

 私は、せんべいのちょっと上等なつめあわせをドイツでの勤務先にもっていって、けっこううけました。ドイツでは日本でいう「ぽんせんべい」をふつうに売っていますので、「ライスクーヘン(お米のクッキー)」だと説明すると、それほど違和感はなかったようです。
 なお、あんこは人によって好き嫌いがあるという意見を耳にしたので避けましたが・・・この手の情報はいずれにせよあまりあてになりません。

 料理はなんともいえませんが、すでに回答があったように、米はたぶん大丈夫です(旧東独地方の大都市以外ではきびしいかもしれません)。KaufhofかKarlstadtという全国チェーンのデパート、またはReformhausという健康食品店チェーンには、まずまちがいなく「スシライス」を売っています。豆腐もいちおうあります。いまドイツでは健康食ブームの一環で日本食も関心を持たれています(レシピ集などたくさん売っています)から、なんでも日本風なものをつくると喜ばれると思いますよ。

 ただしこれも未確認情報ですが、ダシの香りは人によって嫌われるそうです。また、生魚がだめな人は当然いますので、念のため。ただし、スモークサーモンは常食(ちょっと高級感あり)で、どこでもふつうに売っていますしおいしいですから、すしネタにはいいかもしれません。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何種類ものおみやげを一緒に渡すのは「一つ一つに心がこもっていない」と思われる危険性があると聞きました。
たくさんお土産を持って行くつもりでいましたが、確かにそういわれてみれば心がこもってないと感じられてしまうかもしれませんね…。よく考えてお土産選びをします。
おせんべいの詰め合わせならいろんな味が楽しめていいかもしれませんね。あんこのようなものよりもシンプルなおせんべいなどの方が無難ですね。
日本食に関心を持っているとは知りませんでした。それでしたら、どんなものを作っても喜んでもらえるかもしれませんね。とりあえず気に入ってもらえるかどうか考えるよりも、いろんな味を試してもらいたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/16 13:04

夫(ドイツ人)の家族に喜ばれたお土産ですが、お香セット(うさぎのお香立て付き)、京都で買った着物の生地の手提げかばん、日本茶です。


それと先日大うけしたのが、エッグアニマル「ニョッキ」という、頭に水をかけると髪の毛のように芝生が生えてくる物です。

http://www.rakuten.co.jp/hono/607095/624696/

↑、参照ください。

お菓子のお土産では、意外にバームクーヘンが喜ばれました。というのも、ドイツではあんまり(ほとんど?)バームクーヘンが売ってないんです。もし売ってたとしても、すごく高いので、あまり買わないみたいです。
はっきりいって、日本の方がバームクーヘン普及率が高いと思います。そして、美味しい!
あと、ヨックモックのシガールもよかったみたいです。 
和菓子もあんこ系が結構喜ばれました。でもこれは好き嫌いがあると思います。夫の家族はみな大好きですが。ちなみに、どら焼きなどです。
一番喜ばれたのが、中に白あん入りの京都のお菓子でした。
「京都 菓匠 清閑院」の京はなびしです。

http://www.seikanin.co.jp/

↑HPです。定番お菓子の所を見てください。

これは本当に美味しいと、大喜びでしたよ。

ドイツ人の口に合う料理ですが、日本のマヨネーズを使ったタマゴサラダをおすすめします。
ゆで卵を細かくきざんで、日本のマヨネーズであえるだけです。絶対に日本のマヨネーズで作ってください。(こちらでも買えますが、とんでもない値段で売ってるので、日本で買うのをおすすめします。)
それを、こちらのパン(ブレートヒェン)にのせて食べてもらってみてください。皆喜ぶと思います。
後は、日本のカレーも好評でした。カレーのルー以外は全て材料はこちらでそろいますよ。辛口はこちらの人はダメな人が多いようなので、甘口をおすすめします。(私は前に、辛口と甘口(子供用に)2種類つくりましたら、皆に甘口を希望され、辛口が大量に残りました)
マカロニグラタンもすごく喜ばれました。これは完璧にこちらで全てそろいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます!とても役に立ちました。
カレーでしたら料理が苦手な私にも簡単に作れますので必ず持っていきます!辛口が苦手な人が多いとは知りませんでした。確かにドイツ料理で辛いものってないですよね。
学生時代に清閑院で働いていました!京はなびし私も好きです、美味しいですよね。これもお土産のひとつとして持って行こうと思います。
あんこは日本人でも好き嫌いがわかれるので悩みますね。珍しいもののひとつではあるかと思いますが…
ニョッキ、おもしろそうですね!こういった変わったものを持っていくと会話がはずみそうです。

お礼日時:2006/06/16 12:44

ドイツ人に喜ばれる日本からのお土産って、なかなか難しいんですね。

日本在住のドイツ人の方が国に帰るときのお土産選びも苦労するそうです。いかにも日本風のものって、一応喜んでくれるように見えますが、やはり実際はあまりありがたくないみたいですね。価値を理解してもらえないこともあります。(ものすごく値の張るものでも、安物をもらったとがっかりされることも多いようです。)

ご友人は女性ですか?女性なら雑貨とかが喜ばれるかもしれません。その方が趣味で集めているもの。例えば、クマとかブタとかきのことかかたつむりとか・・・そういうグッズを集めている人多いので、日本製のグッズなら喜んでくれるんじゃないかと思います。

あとはありきたりですが、お菓子。和菓子は好きじゃない人もいると思うので、なんかへんですが洋菓子の方が無難だと思います。ドイツ人は甘いものが大好きです。栗入りの焼き菓子は喜ばれました。

現地で簡単に作れる料理。
私は作ったことないですが、友人はドイツ人が集まるホームパーティなどでは「ちらし寿司」を持っていくそうです。ミツカンとかで「ちらし寿司の素」が売られていますよね。見た目にも「日本風」できれいなので喜ばれるそうです。ちょっと荷物になりますが、まき寿司用の海苔と一緒に持って行けば現地で簡単に作れます。お米はドイツでも売っています。ちょっと高いしあまりおいしくないので、荷物に余裕があるなら日本からお米も持っていったほうがいいかも。1kgパックとか、必要分(3合分ぐらい?)だけビニールに入れて持っていくとか。
あとはカレーでしょうか?あちらではカレーライスは食べませんが、カレーブルストが人気があるくらいなので、カレー味そのものは好きなはず。付け合せはパンで。これなら現地ですべて材料が調達できます。

日本から持って行けばよかったもの・・・ドイツではなんでもあります。スーパーもドラッグストアも充実しています。忘れたとしてもなんでも買えるので・・・。持ってくればよかった・・・!と思ったもの、ちょっと思いつきません。

持って行ってよかったと思ったものは、カイロと扇子。ドイツでも最近は夏はものすごく暑くなることが多いです。30度以上になることも珍しくありません。ICなどはガンガンに冷房が効いていますが、一般的に冷房は普及していません。かと思えば急激に冷え込んだりもするので、夏でも上着は必須ですし、カイロがあれば安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます!友人は女性です。日本風のものは何度が送ってプレゼントしたことがあるのですが、あまり私が思っていたより反応が良くなかったことを覚えています…。そんなに安いものではないのですが…
ドイツではかわいい動物キャラクターの雑貨がたくさんあるようで、彼女はそういったものを私に送ってくれます。私も日本製のかわいらしい雑貨を買うことにします。
確かに、ちらし寿司は華やかですし日本風でいいですね!カレーに加えてこちらも作ってみたいと思います。ただ、酢の物ってドイツの方は好きなんでしょうか…。
今年のドイツは特に暑いようですね!着るものの準備と暑さ寒さ対策しっかりします!

お礼日時:2006/06/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!