プロが教えるわが家の防犯対策術!

円筒錠のセキュリティ強化法を教えてください。

現在倉庫の木製ドア(片開き)の鍵が円筒錠なのですが、叩いたりすると開いてしまうことがあります。
そこで、セキュリティを強化したいと思い、
ホームセンターで錠前(ノブ)の部分をディンプルキーに付け替えようと思ったのですが、
インテグラル錠に対応しているものしかなく、円筒錠で付け替えられるようなものを見つけることが
できませんでした。

なので、セキュリティ強化方法について
ご意見を伺いたく思います。

1.円筒錠をインテグラル錠に取り替える
これはドアに大きな穴を開けることになり、専門業者に依頼しないといけないと思うのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか。
2.補助錠をつける
市販のもので簡単に取り付けられるものもありますが、少し不格好な気もします。
3.円筒錠の錠部分だけをディンプルキーに付け替える。
これが理想なのですが、そのような商品があるのでしょうか?

できるだけ費用は抑えたいのです。
ポイントは出しますので、どうぞご意見お願いします。

A 回答 (1件)

鍵屋をしています。

基本的に円筒錠は構造上弱いものです。ディンプルタイプはありませんし仮に出ていたとしても防げるのはピッキングだけです。

円筒錠の弱点はノブ自体のもぎとりに非常に弱いということです。

1.インテグラル錠に交換してもノブを工具でもぎ取るという方法では同じです。結局開けられてしまいます(簡単に)ちなみにもし業者に頼めば2万円以上はすると思います(新たに取り付けるのとほぼ一緒になります。値段は業者によってかなり違いますが)

2.補助錠の取り付け(市販の簡単なものではなく業者がつけるしかりしたもの)が一番有効

3.ありませんしあっても効果はかわりません。

というわけで補助錠がいいのですが、木製ドアということでドアはしっかりした木製ですか?それともベニアを貼り合わせた感じの薄めで弱そうなドアでしょうか?
もし弱そうなドアであればいくらしっかりした補助錠をつけても意味ありませんし、つかない場合もあります。

しっかりしたドアであれば本締錠などを新たにとりつけることで結構しっかりします。
バールなどでのこじあけにも強くなりますしもぎとりにも対応しています(円筒錠がやられてももうひとつで閉まってればドアはあきません)

この場合は業者に依頼するほうが望ましいです。
価格は業者によってかなり違いますが、新たにつけるので加工費とかいります。2万以上~はみておいたほうがいいと思います。どこでも無料見積もりなどしていると思いますから一度現場を見てもらって適切な方法をしてもらったらいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございました。