プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3~4年生の女の子ができる、教室での簡単なあそびを教えてください。
いとこの小学生と文通をしているのですが、楽しい遊びを教えてほしいと言われ困っています。
いまはどんな遊びがはやっているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現代の子どもの遊びですか・・・・・・


私たちが(?)昔遊んでいたものと、少し言葉が
変わっていたりしますが、同じようなことをしていますよ。

サイトでは
☆あそびの広場
手遊びやゲームが色々のっています。
「立って動く遊び」アブラハムなんか単純ですけど、結構もりあがって楽しいです。
次の日、大人は大変ですが(笑)
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/pag …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもいいサイトですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:55

私が小~中学生のときにやったので一番ルールが簡単といえば、「牛タンゲーム」ですね。


《ルール》
(1) 最初に親を決める。
(2) 全員で「牛・タン・牛・タン・牛」(タンは手を打つ)
(3) 親から時計回りに一回ずつ手を打つ。
回数は2→3→4→・・・となる。
(4) ゲームオーバーになるのはルール(3)の「タン」のときにリズムを乱したか叩き忘れたらその人の負け。

例:「牛・タン・牛・タン・牛」「タン」「タン」
「牛・タン・牛・タン・牛」「タン」「タン」「タン」・・・・(→続くだけ続かせる)


説明ベタなんで解りにくいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろそうですね。
早速、教えてあげようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!