プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は今まで誰にも言えなかったことがあり、ここで告白します。今から15年ほど前の話です。小学3年生の時にクラスの友達のゲーム(DS)を盗みました。当時、親が頑なにゲームを買ってくれなかったことに嫌気が差してしまって出来心でしてしまいました。盗ってしまってから、クラスでその子のゲームが無くなったことがじわじわと話題になりました。ゲームが無くなった日は、10人ほどで遊んでいたので、特定の誰かを疑うことも話をすることも難しく、私が犯人だと疑われているような気はしていたのですが誰も「盗った?」と聞いてくることはなかったです。逆にその空気感の恐怖から言い出せなくて、そしてゲームを持っていることさえ出来なくなり盗ったゲームで遊ぶこともなくゲームを捨ててしまいました。そして、ゲームを盗んでしまった罪悪感から、その友達やその日遊んでいた10人ぐらいのグループと付き合うのをやめました。自ら孤立したことがきっかけで、私がゲームを盗んだ犯人だったのでは?
という雰囲気になり、グループの10人からすれ違い様に睨まれたり、無視されたりするようになりました。分かりやすいイジメではないのですが、空気的なイジメのような状態でした。私をイジメてきた子は、私がゲームを盗ってしまった子別の子でその子からは、中学生になっても睨んだり無視されたりという攻撃をされていました。イジメられたのは、自分がゲームを盗んだという事実があるから仕方がないのだ。と自分を責め続けてきました。素直に謝ればよかった話なのですが、結局、謝ることが出来ず大人になった今でも苦しい思いをしています。あの出来事を機に、なにをしていても自分を責めてしまう癖がつき、中学、高校、社会人と環境が変わっても、自分は目立ってはいけないとか、楽しそうにしていてはいけない。など常に考えてしまいます。いい加減自分を許して楽になりたいのですが、小さい頃のその経験がいつも突っかかってしまい、どうにか浄化できないものか?と悩んでいます。連絡先がわかるのならば、謝罪と謝礼をしたいと思っています。どうすれば乗り越えられるでしょうか?
15年経ち、十分反省しているので、自分自身を許したいけれど、苦しい。どうすればいいかアドバイスやお言葉を頂きたいです。

A 回答 (2件)

そうでしたか、それはお辛かったですね。

謝れないのはあなたの内気な性格なのでしょうし、だから普段から無表情といいますか、どことなく影がある感じなのですかね。
小3から15年経過は、もう時効で良いのではないでしょうか。
終わった事は忘れて、いま社会で困っている人を見たら助けてあげたりしましょうよ。
そして、その件で少年刑務所にいたわけではないのですから、誰にでも言えなかったは、これからはナシです。
あなたに対して面倒見が良く話しやすいかたと出会った時、思い切って打ち明けると内向的な人生から解放されて行きます。
実際回答者に40代を選択していらっしゃるように、世間のわかるかたに出来ればリアルで聞いてもらったほうが良いのです。
今日は私がお聞きしましたよ、少しかスッキリされたら何よりです。
あなたの真面目なお人柄は、文面からよ~く伝わるものがあります。
ここで思い切って告白され事が浄化になっています、この件はもうこれでおしまいね!
    • 3
この回答へのお礼

誰にも言えなかったですが、聞いてくださりとても楽になりました。見ず知らずの者に寄り添ったお言葉をかけてくださりありがとうございました。長年逃げてきた心痛みを受け入れる一歩になりました。

まあ、ある意味、罰みたいなものを受けているので、

もういいんじゃないですか?
あなた自身が、そういう体験をして、後悔して、
反省してるなら、それでいいじゃないですか。
もうそういう状況になったとしても、
踏みとどまれるでしょ?
こういうことしたら、そういうことになる、、、って
記憶があるんですから。

>いい加減自分を許して楽になりたい
自分のことしか考えてないなら、
忘れればいいだけです。
自分は悪くない!って、心の中で念じていればいいですよ。
そしたら、罪悪感も何もかもすぐ消えます。
簡単です。
    • 2