プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※中一の男の子でテレビ、ゲームが止められない※自分で物事をやろうとしない。(親任せ)

※朝、起きて来れば即TV電源のスイッチを入れ、ぼ~と見入って動こうとしません。何とか支度をして食事をするのですが、「TVを見ながらの食事は禁止」としてあるのに関わらず、毎日、横向きでTVを見ながら食べています。その時には私が即、TVの主電源を切ります。(かみさんは育った環境が食事をするところにTVが有った生活からか、自分も見たいのか、あまり言いません→私が消すと「あーあ、消されちゃった・・・」と)
生活が苦しいため共働きで、私よりかみさんの方が帰宅時間は遅いのですが、私が帰宅して来てもTVがいつもついており、見入っています。(靴、鞄、服は放りっぱなし・・・)
子供ときちんと話をして、やるべき事(家の手伝い、宿題、提出物等を出してから)をしてからなら見てもいいと約束をしてあるのに守れた事が一度も有りません。
夜も何時でもTVがついていれば、見続けていて切りが有りません。

※ゲームも同様で、けじめをつけてやりなさいと話をして有りますが、放っておけば何時間でもしていて守れた事が有りません。(子供には買い与えておらず、親の物でさせています)
守れない場合は「取り上げ」をして隠しているのですが、どこからか見つけて来たりして隠れてゲームをしています。
その事は放っておかず、その事について子供と話をしますが、「聞いている様で聞いていません」
約束を守れないので「禁止令」を出しているのにも関わらず、かみさんが出してきて子供にさせています。(出してきては駄目だと私が言うのですが、聞く耳を持ってくれません)

※あと、中一の子は野球部に入っているのですが、準備など自分でやろうとせず、「お母さんあれ何処?、お母さん!お母さん!!お母さん~!!!」と甘えており、毎回その繰り返しで、かみさんも「激怒」の日々で私自身困っています。
練習、試合などから帰宅しても服はそこらに脱ぎっぱなしで、弁当、水筒は出さない状態です。

かみさんに話をしても聞く耳が有りません。(話を持ちかけると、私も分からない!どうすればいいの!(怒)の返答で話になりません)

中一の子曰く「めんどくさい事はやらない、嫌な事はしない」の一点張り。(わがままだと思います)

家庭内がバラバラ状態です。

どのようにしていったら良いのか、また、良きアドバイス等が有りましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (10件)

#6です。

お礼ありがとうございます。

他の方へのお礼などを読んで、
父と母、夫と妻が違う方向見て家庭生活を行っていては、
子供はどちらにも従いませんよ。

お金をまず夫婦共通の問題にしましょう。
その場合、家の現状を夫婦で認識すること。
今後の子供の教育費、現状の生活費、
お金が本当になくて大変か、とりこし苦労か、
二人で確認作業はいかがでしょうか?
この場合、現状の確認が一番大切なので、
無駄使いがあっても指摘はいけません。

それから、奥様をねぎらうこと。
アイロンがけ・食事の片づけ等具体的なことより、
子供のこと、仕事のこと、褒めてあげてください。
ご飯がおいしいでもいいです。
それから、相手を思ってお茶を入れたり、
安いものでいいから、奥様が好きな甘いものを買ってくるとか。

よく言いますが、相手は変わりません。
自分のやり方を変えてみてもいいと思います。

息子さんのことは、野球を通して何か一緒に行動することは
無いのでしょうか?
普段の練習に協力できなくても、
一緒にプロ野球を見に行くでもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が今になってしまい、大変に申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。
去年は子供と一緒にプロ野球を見に行って来ました。
今年も行く予定をしています。
かみさんには大変に感謝しています。
前よりは会話が多くなってきました。
相変わらず、子供の態度は変わっていませんが…(>_<)

子供の立場からの回答で申し訳ありません

私も隠され探し当てました

TVゲームですよね? 車とかお持ちならトランクとかに隠すという方法もありですよね 車通勤でもそうでなくても鍵かかってて使えませんし・・・  冬だし熱はそんなにはいらないはず・・・

車通勤の場合は 助手席とか後部座席とかでもいいと思います。

TVゲームならコントローラとかありますよね? それを抜き取ります

抜き取っちゃって隠しておけば電源はつけられてもできません!

それか実家に事情を説明して送ってしまうとか・・・

ゲーム1つで家族崩壊なんて 嫌ですもん

私はゲームよりPC派ですが ゲームは親と共通する分野のものを購入してます 営業ゲームとか・・・

たくさんゲームをお持ちの場合 ならコレやろ ならコレ・・・となりますから  隠す 送る場合には全部一緒のほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。

ありがとうございましたm(__)m

>破棄する事は何度も考えましたが、物の大切さを教えることから、破棄は止めました。

でしたら、ご友人か、お金はかかりますがレンタル倉庫などはいかが
でしょう?

あくまでも、捨てたのではない、君たちのことを思ってしたことだ、
とお子さんには説明するとよいのでは?

>実家に預けても「実家に同じゲームが有るので、そうもいかないのが現状です」
>TVは、かみさんのご両親からのプレゼントなのでそう簡単には破棄出来ません・・・

ご実家にも「孫の教育のため」として、同様に貸倉庫などに、退避され
るよう相談されたらどうでしょう?

おかみさんのご両親にも同様に「孫の教育のため」と言えばよいと考えます。

「孫」には弱いものですから…

>また、ゲームもかみさんの物だし・・・ 悩みます。
これは夫婦で相談すべきとおもいますが、中学生のお子さんと同じ
ゲームをしているのはどうかと・・・(^_^;)

以上、思いつくままですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々と工夫をしてやってみます。
おじいさん、おばあさんからみれば、孫はかわいいから「簡単に」物を買い与えてしまうのには困っています。
その事については、さんざん言っているのですが・・・
かみさんのゲームは「遊び」ではなく「勉強」として活用しています。

叱る回数が多すぎます。

注意するためにでも、一日に何度も子供に口を出していては、
最初は確かに凹むものの、だんだん慣れてきます。
自分自身、細かいことを親から叱られ続けていたときには、
正直、慣れきってしまい、叱られるのが日常。
殴られて痛くなければいいや、の考えになりました。

そんなとき、ある時急に親の態度が激変。
疲れてしまったのか、私がいくらゲームをしていても、
いくらテレビも見ていても注意しません。
とてつもない孤独感を味わいました。

少し、間を空けて叱ってみてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答をありがとうございます。
参考になりました。
確かに、叱り過ぎている事も有るかも知れません。

様子を見ながら教育してみます。

夫婦の意志の疎通がまず先です。

娘が中学生で、学校にお弁当持参ですが、
「お弁当は作るけど、洗うのは自分で、
洗えないなら作らない」と宣言。

で、洗わないときは作りません。
自分のお小遣いから、お弁当を買うなりしなさい。
きっぱり。
一貫性が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かみさんに言っても、「あー言えば、こう言う」状態で「はい」って言った事が一度も有りません。
昨夜、この話「子供にゲームを渡すな!」と言っても何も言わず、私から去って行きました。
そんな毎日なので意思疎通をはかりたくても話になりません。

あなたが、こんなサイトに顔を出すのをやめるようになれば、子供も、あなたが望むような性格になるでしょう。

本来、こうした問題は、家族、親族で解決するべきではないでしょうか?
それを、なぜ、あなたは、こんなところで、質問するのです?
それこそ、あなたの子供と同じ「めんどくさい事はやらない、嫌な事はしない」なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにあなたが言われるように、こうした問題は本来、家族(親族)で解決するべきだとは重々に分かりますが、同じ悩みを抱えれおられる方からの意見を聞きたくてここにお世話になっています。
お言葉ですが、私は「めんどくさい事はやらない、嫌な事はしない」そんな事有りません。進んでするようにしていますよ。
親なんですからそんな事は言っていられません!(あたり前ですから)

#3です。

先ほどの書き込みを読み返したらなんだか違和感がありましたので再度。

大きな問題点は、子どもの教育方針が奥さんとの整合性が取れていない事だと思います。そして、その問題点には質問者様も気づかれていて、奥様と何度か話し合いを持ちかけていらっしゃるのに、奥様が拒絶されている点に真のお悩みがあるように感じます。

我妻もそうですが、女性は我々男性に比べ子どもを持つと大変だそうです。仕事、育児、お金、美容、老後、家事などなど色んなキーワードがほぼ同時に頭を巡るようです。

そんな時に理想論で「こうした方が良い」と言っても耳に入ってこないし、心に響かないそうです。

現在の妻の頭の中は「子ども」と「お金(ローン)」の二つが大半を占めています。これに関する良い情報は耳に入れたいが、意見など求めていません。

つまり、この不安案件に対してそれを作り出した元凶である(勿論妻もですが)私の評論は要らないのです。子どもに対して直接勉強を見るなり叱るなりするか、稼ぎを良くして欲しいだけなのです。

しかし、私は自分の経験から子どもには、自発的に自分でさせないとわからないとも思っていますので、中学生からはなるべくもう手出し口出ししたくありませんし、仕事もパートナーである妻が協力してくれないと出来ないのに、「私は言われたとおりにするから何か考えて」と言うスタンスに愕然としましたし、やる気を失っていた時期もありました。

このように食い違った気持ちでは、上手くいくはずも無く、なんとなくぎくしゃくした感じであったのですが、やはりそれでは日常生活も面白くないので話し合ったのですが、前述の通り、「今は子どものことで頭がいっぱい」だと言うことで、ある程度役割分担として、今は子どもの方を優先してもらって折り合いをつけています。大体子どもたちが高校を卒業するまででしょうか。お金はアンタ次第って事です。(頑張れ!俺)

ご質問者様と奥様の価値観の折り合いをつけて、お子様への躾や家事の役割分担をされたなら如何でしょうか。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って「夫婦間」が上手く行っていないと感じています。
だから子供にも日常の忙しさから「あたって」しまうと思います。
かみさんも「お金」で頭がいっぱいみたいです。
こんな毎日です・・・
仕事、子育て、お金の事の大変さは良く分かります。
食事の後片付け、アイロンがけ等私が出来る時はしているのですが・・・

お疲れ様です。

3人の子持ちの親父です。一番下の子が中一の男の子です。

我が家も同じようなもんです。テレビにゲームと部活。彼の口癖はめんどくさい。妻は彼のマネージャーのようなものです。

あまりにも妻の意識が子どもにばかり行き過ぎていたので、正直、離婚も考えましたが、その根底にある気持ちが私の『嫉妬』だとも思いましたし、妻の言い分としては「今は彼らの事で頭がいっぱい」だそうで、今のところは無関心よりマシか。と諦めています。

で、良きアドバイスは出来ませんが、今のところある程度効果的なのは『全身全霊を込めた怒り』を表現することです。

我が家は自営業なので、忙しくなると猫の手も借りたくなります。そんな時だけ彼らにお手伝いをお願いいたします。でも、急に言われても正直子どもだって迷惑です。が、もう70歳をとうに過ぎた養母が辛そうなので、「ばあちゃんがちょっと疲れてきてるし手伝って!」とお願いした時に、不満を漏らそうものなら…

「判った。もう、○○の頼みは聞かない」と一言、言い残して立ち去ります。すると、彼らは一応不満そうな顔では有りますが、ちゃんとお手伝いしてくれます。

もうひとつ。彼の場合はサッカーなのですが、クラブチームの監督さんは生活にかなり厳しい方で、自分の持ち物は自分で管理する、勉強もある程度の水準に達していないとチームに在籍させないとの事なので、これを脅しのネタに勉強させたり、準備をさせたりします。(つまり、彼にとっての勉強はサッカーの為なのです。これに関しては異論もあろうかと思いますが、ある意味テストの点数さえ良ければ良いので最近では割り切って親子でテスト対策をしています(笑い)

で、一つ言えるのは、kazudaiは優しい方のようです。私も試行錯誤の最中なのですが、ある程度譲れないところはきちっと伝えねばなりませんよ。(私はずぼらなので部屋の散らかりなどはある程度は許容しますが、年長者に対する敬意だけは払うように強要します)

また、奥さんとの話し合いを再度もたれた方が良いと思います。貴方が禁止と言っているのに奥さんが勝手にゲームを与えていてはどうしようもありません。(うちは逆ですが、かみさんがゲームを取り上げたのなら私は勝手に戻したりしませんから)

先ずは奥さんに一喝だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かみさんに言っても、「あー言えば・・・」状態で。
「はい」って言った事が一度も有りません。
昨夜、この話「子供にゲームを渡すな!」と言っても何も言わず私から去って行きました。
そんな毎日です。

初めまして 二児の母です。

中学生(1年/3年)の娘がおります。

奥様が構うから、、、しないんじゃない?
弁当箱なんて 出さなかったら作ら無ければ良いですよ。
数日後出されても 臭いですから、《遅いから漬けとけ!》
って。。

多分 男女の差なのかな、、、女児は携帯でしょうから。
うちは携帯を持たせてます(小学校卒業の御祝い)
あまりにも 酷い使い方(一日中)だったので、携帯を没収したり、この夏は 自ら打ち出した約束(使い方)までも 破ったので 契約破棄しましたよ。
近所中聞こえる様な声で《うるせ~ババぁ、返せ!》って言われましたが、口をつまみましたね(笑

やる事やら無い限りは スキな事もさせない それはちゃんと教えて上げないと。。。

ってか、、中学生に家の手伝いは ちょっと無謀じゃないでしょうか?
うちはさせませんけど。。。家の手伝いは 時と場合。
年末大掃除は手伝わせますが、あとは、、、、。
提出物は、学校からのプリントでしょうか? 
先月も参観日の手紙は 参観日以降に頂きました(子供から)
もぅそんなもんじゃないかな? 
親と親の繋がりで情報得るとか、、。学校HPとかありますから。
親のいう事を聞かないのが 中学生だと思いますよ。
張り手したからって それが虐待になるか って言うと 私はならないと思うのです。
だって、今迄の経緯があるでしょ? 
男の子だったら 手が出ても良いし、、、女児の娘に対してでも、ケリ入れます(私よりも身長が高いし、手で張り手すると痛いから、、、)

成績が落ちなければ良いと思いますよ、テレビもゲームも。
    • 0
この回答へのお礼

家の手伝いは「洗濯物の取り入れ、お風呂の掃除」ぐらいです。
先日も兄弟同士でゲームの充電器の貸し借りで「お金を上の子がせびっていた」のでとても叱りました。
いけない事はいけないと!
わたしも、成績が落ちなければテレビもゲームも良いと思っています。
そう言い聞かせながら、教育しています。

いっそのこと、テレビとゲームを破棄されたらどうですか?

もったいないのなら、一時実家にあずかってもらうとか。

今日日、ニュースや天気予報など、生活に必要な情報はインターネット
でまかなえますし、情報は新聞から、バラエティは教育のためと諦める

「めんどくさいことはやらない、嫌な事ははしない」のなら、こちらも
やってあげない。たとえそれが生活にかかることでも。

もう中学生まで育てちゃたので、この位の荒療治は必要かも。

ただ、これがもとで不良に走るのが怖い気もしますが、そこは親が
しっかり見張ってやるとかないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところをご回答ありがとうございます。
破棄する事は何度も考えましたが、物の大切さを教えることから、破棄は止めました。実家に預けても「実家に同じゲームが有るので、そうもいかないのが現状です」TVは、かみさんのご両親からのプレゼントなのでそう簡単には破棄出来ません・・・また、ゲームもかみさんの物だし・・・ 悩みます。