この人頭いいなと思ったエピソード

imacの調子が悪くなってきたので、同じ型のiamcを購入するのですが、メモリーを新しい方のimacのスロットに差し込んでも問題ないでしょうか?そうする事によってデータ、アプリケーション等も移動するのでしょうか?機械に弱いのでお願い致します。

A 回答 (3件)

> imacの調子が悪くなってきたので、同じ型のiamcを購入するのですが、メモリーを新しい方のimacのスロットに差し込んでも問題ないでしょうか?

まったく同じ型番であれば、問題ありません。しかし、外見が同じでもメモリの形式が異なる場合があります。

> そうする事によってデータ、アプリケーション等も移動するのでしょうか?

移動しません。
コンピュータには通常二種類の記憶媒体が使われます。データのやり取りが低速だけども、電源を切っても記憶が消えない媒体と、データのやり取りが高速だけども、電源を切ると記憶が消えてしまう媒体です。前者はハードディスクが使われ、後者はRAMというメモリモジュールが使われます。
いま問題にしているメモリモジュールは、電源を切ると記憶が消える媒体なので、コンピュータ本体から取り外すと、内部になにもデータは残されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリにも種類がいろりろあるんですね。確認してみます。ちょっと後半は素人の私にはむずかしかったですが、何となくわかりました。ありがとうございました。

万が一、iMacの調子が悪くなった原因がメモリーだったりすると、新しいiMacに今のiMacのメモリーを挿すと同じように調子が悪くなる可能性もあるということは頭に入れておいた方がよいでしょう。

可能であれば、現在のメモリーをチェックしてみてはいかがかと思います。メモリーが原因であれば、メモリーの交換だけですむわけですし。
まったく同じ型のiMacであれば、ハードディスクをそのまま入れ替えることで現在の環境を新しいiMacに引き継ぐことも出来ますが、不調の原因がハードディスクの可能性もあるのであまりおすすめは出来ません。
失礼ながら、ご質問の内容からするとこれらの問題をご自身で解決出来そうには思えませんし、ハードディスクの交換は少しハードルが高いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリーが調子悪くなる事があるんですね。知りませんでした。確認してみます。ハードディスクの交換は難しそうですね。地道にデータを移し替えた方が賢明ですね。ありがとうございます。

メモリーについては#1さんの回答と同じですが、一応メモリー関係のサイトで調べてみてください。

http://www.macmem.com/

ただし、もし古いCRT型のiMacをお持ちで同じタイプを中古で買われるのでしたら、それ自体おすすめしません。またすぐに調子が悪くなると言う事も十分考えられるからです。現行のimacをお買いになった方が結局得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。為になるURLですね。現在金銭面の余裕がないので、中継ぎという形でCRT型のものを買わざるおえません。アドバイスありがとうございます。