プロが教えるわが家の防犯対策術!

NT WORKSTATION のネットワークの設定画面で、
『ワークグループ』から『ドメイン』に変更し、
ドメイン名を入力すると、
ドメインに接続できませんとメッセージが帰ってきて、
接続できません。

どのように対応すると良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットワーク上にそのドメインのドメインサーバが存在しない

からではないでしょうか?
NTワークステーションはドメインを管理するのではなく、ドメインに
参加する側のOSですので、ネットワーク上に存在しないドメインに
参加するということは出来ません。
(ワークグループはドメインコントローラのようなものは特に必要ないです。)

すでにドメインが立ち上がっており、そのドメインコントローラが
ネットワーク上に存在するのにドメインに参加できないということであれば
LMHOSTSに明示的に記述する必要があります。
    • 0

NTクライアントがドメインに参加するときは、ドメインコントローラのサーバマネージャーでPC名を登録するか、もしくはNT WORKSTATION 側から登録(この場合アカウントマネージャー以上の権限が必要だったはずです)する必要があります。

WIN98などは、ドメインコントローラでユーザ登録だけでいいんですがNT WORKSTATION の場合は少し異なるのです。そのあたりはご存知でしょうか?

あとはMethylnさんのおっしゃる通り、ドメイン名(ドメインコントローラ)の名前解決が問題の場合もあります。
    • 0