プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
これまでの質問を読んでも分からないことが多いため質問をさせてください。

自分のやりたいことや環境は以下のとおりです。

■やりたいこと
  ・ノートパソコンでテレビを見る&録画
(テレビは極力買いたくない)
・1日1時間程度の使用

■パソコン環境
  ノート:Let's note CF-W4
Pentium M 1.3GHz メモリ 1G

■自分の考えている候補
  (1)IO-DATA  GV-MVP/TZ
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …
(2)カノープスMTVX2006USB
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx20 …

[教えてほしいこと]
上記候補を考えている のですが、私の使用方法に
適合するもので良いものがありましたら教えてく
ださい。
機器本体がパソコンに負荷を掛けないという意味で
ハードウェアエンコードのものがよいのかなと
推測しています。
しかし、ソフトウェアエンコードの製品について
使用経験は無い為、実際には良いかどうか判定で
きずにいます。
特に、最近出ている製品などでよいものがあれば
知りたいです。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お考えの候補選択は、理にかなっていると思います。


えっと、別にPCに負荷はかけてもいいのですが、その高負荷運転中に他の作業をすると、足を引っ張られれとお考え下さい。
但し、冷却がちょっと不安なノートPCですから、ハードタイプの選択は間違っていません。
ソフトタイプの利点はまず価格です。
後はソフトウェアのアップデートで常に高水準の性能を保てるとはいいますが、実際は・・・パッチをリリースしてくれなければ、アップデート出来ないわけで。
私自身はカノープス製品の使用が長いので、カノープスをお勧めします。
よく、「カノープスはコアなユーザーが多く、操作が難しい」といいますが、最新のバンドルソフト「FEATHER2006」はかなり扱いやすいですよ。マルチ画面も対応していますし。
http://www.canopus.co.jp/catalog-list/video.htm
http://www.canopus.co.jp/enterprise/enterprise.htm
http://www.canopus.co.jp/school/index.htm

このように業務用途での実績・信頼もありますし、民生用ではTOPの信頼性と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
カノープス製品について参考になりましたし
自分の選定基準にも自信がもてました。

入力インターフェースに不安があり再度調べています。
わたしはノートパソコン以外には何も無く、
テレビのケーブルの口が部屋にあるのみです。

自分が候補に挙げた製品群⇔PC はOKだと
思いますが、
部屋⇔自分が候補に挙げた製品群 の接続について
本当に問題が無いのかわからずにおり、調べています。
一般常識が無いもので・・・(-_-;

お礼日時:2006/06/18 11:12

部屋のTVアンテナのローゼットが空いているなら、それとキャプチャユニットをアンテナケーブルで接続。


キャプチャうニットとPCをUSBケーブルで。
キャプチャユニットに電源アダプタから電源ケーブルを接続。
簡単ですよ、これだけです。
どちらのケーブルも家電量販店などで購入出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疑問が解消されました。
まだどちらか迷ってますが、自信を持って
購入できるようになりましたm(__)m

お礼日時:2006/06/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!