プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人所有の同一敷地内にある平屋と平屋間(3m~5m程度)を屋外架空LAN配線したいのですが、
これでいいのでしょうか?
TPCC5-LAP-SSF(屋外用・自己支持型)
http://www.tokyo-fuji.co.jp/products/lan/cat5e/t …

このケーブルだとRJ-45コネクタを自分でつけないといけませんよね?
もっと簡単な方法やケーブル材料や施工方法はありますでしょうか?

【架空配線にしたい理由】
・家屋間の屋外通路は人が歩くので架空配線にしたい。
・通路の地下埋設配線は厳しい(コンクリート地面) 工事コストがかかる。
・無線LANで飛ばしたらなんとか届きましたが、指向性アンテナをつけてもあまりにも通信速度が得られないので安定の有線LANにしたい

【環境】
・屋外通路はおもいっきり外で、雨をしのぐような屋根はありません

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地中ですが知人は一般的なLANケーブルを保護チューブに通して別棟と接続していました。


保護チューブはホームセンターで購入したそうです。
>>>>  この場合は必ずトラブルになります


このケーブルだとRJ-45コネクタを自分でつけないといけませんよね?
もっと簡単な方法やケーブル材料や施工方法はありますでしょうか?
>>>>  有りません なおかつ 業者レベルの為
料金の問題ではなく  依頼して下さい
節約のつけが 必ず どっかで出ます
    • good
    • 2

野外用のSTPケーブル使って敷設すれば何も問題ありません



野外用STPケーブルは、通常のLANケーブルを野外で使用する事を想定したケーブルで、シールドやワイヤーが入って強化されています

STPケーブルはUTPケーブルをシールド補強した物なので、基本UTPケーブルとして使用出来ます
で、STPケーブルの中には野外で使われる事を考慮して耐水・耐候性が考慮されている物があり、このケーブルは野外でそのまま使っても問題ありません

ケーブルがシールドタイプなので、コネクタが金属部分で出来ていたりしますが、形状自体は室内で使われるUTPケーブルと同じ物なので注意点もありません

野外用STPケーブルで検索かけてもらえば、両単にRJ45コネクタ付いている加工済みのケーブルも販売されています

このケーブルはチューブやガイドに入れずにむき出しで使ってもかまいません
逆に地中に埋めたり、チューブに入れて埋めて使ったりする事は本当は悪いです(ケーブル皮膜が劣化してしまうと空中にさらすより水分の侵入してくる心配が高い)

家の中に引き込む時に、雨水が屋内に入ってこないように、TVのアンテナ線と同じように屋内に入る部分でわざとタルミを持たせるような形で引き込みするように工夫はした方が良いです

空中部分はケーブルの長さがそれ程無いなら、STPケーブルだけでも大丈夫です
心配なら、針金のような物を2つの建物間に張って、その針金にSTPケーブルをタッピングバインドで数箇所止めるなり(あまりきつく締めないように)、数箇所ビニールテープで巻くなりして設置すれば良いです

20m程度で定価は、12,000円くらいしますが実売価格で 5,000円くらいです

エレコムでは野外用のケーブルをLD-VAPFR/BKシリーズとして販売しています
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapfr/bk/

価格.comで調べると4千円後半の価格ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野外用のケーブルLD-VAPFR/BKシリーズ(STPケーブル)は家屋間の架空配線時に保護管を通さず
直接雨にさらして問題ないのですね。
これでやってみようと思います。

お礼日時:2014/11/11 07:09

地中ですが知人は一般的なLANケーブルを保護チューブに通して別棟と接続していました。



保護チューブはホームセンターで購入したそうです。
http://oyaide.com/catalog/products/p-2700.html
http://www.monotaro.com/g/00247843/

屋外用・自己支持型にしろ保護チューブを利用したにしろ
家から屋外に出す必要がありますね。
知人は高耐久すきま用アルミ強化フラットLANケーブル を利用していました。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/in …
エアコンの穴を利用する人もいるようです。

架空配線の両端を固定する金具なども必要ですね。
こんなサイトがありました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/20347/2/
強風、積雪に耐える必要がありますね。
長い目で見ると業者に頼んだ方がよさそうな気がしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すべて自分なりに調べて目を通したものでした。
屋内への配線はエアコン穴を通すか、アルミ強化フラットLANケーブルを使ってすき間を通すかはどちらでもよいと考えています。

一番悩むところは屋外の架空配線に関してです。

架空配線に関しては3パターンを考えていて、サージノイズや落雷等に対して少しは安心かつ見栄えもスッキリなのが3番のように思えるのですが、
1.のパターン(保護管の中に★屋内用LANケーブル★)はやらないほうがよいのでしょうか?


1.屋内用LANケーブルを洗濯機のドレインホースに入れてホースごと架空配線する

2.屋外用LANケーブル(LD-VAPFR/BKシリーズ等)を洗濯機のドレインホースに入れてホースごと架空配線する

3.架空敷設用ケーブル(FS-TPCC5-LAP-SSF)を使う※保護管を使わない

お礼日時:2014/11/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!