アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4階建ての集合住宅に住んでいます。
今年2月ぐらいから、室内にいると車のアイドリングのような
低音のうなるような音が聞こえるようになりました。

睡眠にも障害が出ていて、ずっとテレビや音楽をつけて
いないと気になって大変ストレスになっています。
色々調べてみたら状況が似ているのが「低周波騒音」というものでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E5%91%A8% …

今の住居に住み始めてからこれまでの数年間はそのような音がしなかったので
2月頃に何か変わったことがあったかと考えてみると、
地デジのアンテナを設置したらしいこととフレッツ光の導入工事があったようです。

音はおそらく毎日、24時間鳴っています。
ブレーカーを切っても鳴っているので室内のものが原因ではなさそうです。
また、他の人にも聞いてもらっているので耳鳴りでもありません。

先日、数ヶ月ぶりに2日間ほどその音が鳴り止んだことがあり、
たまたまかもしれませんがその時から3CH(教育)が見られなくなり
UHFの34CHに切り替えて見られるようになりました。

地デジの仕組みを理解していないのでわからないのですが、
アンテナの設置と低周波音に何か因果関係はあるのでしょうか?
詳しい方ならお分かりになるかと質問してみました。

A 回答 (1件)

アンテナの固定が甘く、アンテナ自身が微振動をしているか、


アンテナを固定しているワイヤーが振動しているのだと思いますよ。

風の強い日と弱い日で、感じる低周波の違いがあるようでしたら、まずはアンテナを疑ってみてください。

* 低周波振動なら、ワイヤの振動が可能性高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アンテナの固定までは思いつきませんでした。
もし、通常通り設置されていたとして、地デジと低周波は
関係あるのでしょうか。
とりあえず、今業者に確認中ですのでワイヤーのことも
話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A