アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘーベルハウス(キュービック陸屋根)に住んでいますが、アンテナポールが鉄骨に直接取り付けてあるらしく、強風時にアンテナポールの振動が家全体に響いて、とても寝ていられる状況ではないのです。そこでお聞きしたいのですが、ヘーベルに住んでいられる方で同じような経験がある人はいるのでしょうか?また、何か対策みたいなものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>何か対策みたいなものはあるのでしょうか?



一般論として振動を低減させるには3つの方法があります。

1つは堅さを変えてやる方法、もう1つは重さを変えてやる方法、もう1つは減衰を大きくしてやる方法。

堅さを変える方法には先の回答にあるように、基礎部分を柔らかくして全体的に柔らかくする方法があります。正しく設計すれば、これにより屋根に伝わる振動を低減できます。
しかし、アンテナの振動変形自体は大きくなりますので、アンテナの性能に影響が出ることがありますので、この方法の場合は慎重に計画することが必要です。

逆にワイヤーなどで固定することにより、固くしてアンテナが揺れない方にする方法もあります。
この方法は、どこに固定するかが問題となります。
下手に屋根に固定するとその部分から雨漏りが発生するなど他の影響が出ることもあります。

また堅さを変えてやる方法にはアンテナポールを剛強に変えるとか、鉄パイプなどで補強するという方法もありますが、アンテナの使用に影響がないか検討する必要があります。

重さを変えてやる方法はアンテナ自体の重さを変えてやるか、基礎部分に重い材料を設置して基礎部分が振動しないようにする方法です。
どのくらいの重量ならば効果が出るかの検討やその重量が屋根などに積載可能がどうかの検討が必要です。

減衰を変えてやる方法は制振装置というものを使う方法になります。
アンテナのような物でしたら動吸器あたりで対応できると思いますが、どのように設置するかという問題と、シビアな調整をしないと効果が出ませんので、詳細な検討が必要です。

なお、風による振動という場合、近隣の建物や地形のため特定の風向きなどがある場合は、位置を変えてやるだけで振動しなくなることもあります。

以上のように対策方法はいろいろ考えられますが、それぞれ欠点も持っていますので、実施に向けては現状の振動状況を把握し、それに基づいた検討をする必要があります。
状況が把握できないので、どの方法がベストかは判断できません。

まずは、(旭化成?)ヘーベルさんに相談してみてください。
ヘーベルさんクラスのメーカーさんなら担当者レベルでは回答できなくとも、本社などでしたら、そのような技術を持っている人がいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。位置の移動は、陸屋根の防水工事が再び必要になるので難しいです。やはり鉄骨に直接取付けられていると、共振が起こり酷く振動するのですね。ポールを切り離して、屋根馬とワイヤで固定するしか方法はないみたいです。しかし、ヘーベルのキュービックタイプはすべてこの方法で取り付けられているのですが、他のヘーベルオーナーさんは不満に感じたことがないのでしょうか?普通の風でもかなり建物全体が振動し音をたてているので、一度ヘーベルさんに相談してみます。

お礼日時:2006/04/25 16:48

屋根の四方からワイヤーを張ってポール自体が振動しないようにするとよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

鉄骨造に限らず、躯体の柱に直接振動が伝わる構造になっていると、ご質問のような状況になることがあります。


この場合の対策はアンテナの取付方法自体を見直すしかありません。

防振ゴムなどを使うと多少緩和はできますが、完全に防ぐことは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています