プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、自宅を新築しました。住み始めて3カ月程になります。風が強い日に外壁付近から異音がします。どこから音が出ているか外壁付近を注意深く観察しました。原因を特定しました。犯人は透湿防水シートでした。サイディングと透湿防水シートの隙間に風が入り込んで、透湿防水シートの端が超高速で振動し、ビビリ音を奏でています。防水シートの端は30~40cm位の間隔でステープル留めしてあるような感じです。ステープルで留まっていない部分が振動しています。
原因はこんな感じなのですが、これが結構な音を発します。
これは施工上の瑕疵と考えてよいのでしょうか?
直すことはできるのでしょうか?
工務店に相談したいと思っていますが、相談する前にこちらのスタンスを確認したいと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

瑕疵(かし)とは、ある物に対し一般的に備わっていて当然の機能が備わっていないこと 。

あるべき品質や性能が欠如していること。

なので、ちょっと瑕疵とうってしまうと手厳しい対立的なワードとなってしまうでしょうね。
こういうときは、施工が原因で起きた「不具合」として修繕を依頼しましょう。
雨じまいに問題ないようにこの状況を改善してほしい。とういうことで良いと思います。
    • 4

透湿防水シートを合板の上に留めたのか、柱、間柱に留めたのか不明ですが、重なり部分のタッカー留めが甘かった、テープ留めなどの処理がしていなかった等の原因が考えられます。

施工上の不手際といえるかと思います。是正はサイディングをはがして行わなければならないので結構大変だと思います。施工中の写真があれば、その写真により原因がかなり絞れる可能性はあります。
    • 1