アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築中です。外壁についてですが施工業者の話しでは構造用合板に防水シートを張ってその上に釘で12×910×3030mmの窯業系サイディングを縦張りにするそうです。
土台水切りとの隙間が構造用合板で1~10mm
サイディングはまだ完了していませんが水切りと殆んど隙間がありません。
最後にコーキングするのでしょうか?
10mmくらいあけないと毛細管現象で湿気を
壁が吸ってしまうと聞いたことがあるので心配です。

A 回答 (2件)

断面を確認しないと確定的なことはいえませんが、おそらくそのとおりだと思います。

気になることは、遠慮せずに納得できる答えが得られるまで、どんどん業者の責任者に確認しましょう。
そのことで、業者もより真剣に対応することになります。

気になっていることを見過ごして、後から言うと、業者も手戻り仕事でかえってやりづらくなって、ついつい言い繕いで逃げようとすることがありますから、「気になることはその時、その場で!」をお忘れなく・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
施工業者に相談してみます。
また何かありましたらそのときは宜しくお願い致します。

通気工法だったらサイディングと水切りの間を開けますのでコーキングはしないでしょう。

通常水切りには勾配がついているので上がって行くとは思えませんが。
1mm以上の隙間なら毛細管現象にはならないと思います。
サイディングも一番下は端部の処理がなされている部材を使うと思いますので大丈夫ではないでしょうか。
また、通気工法だったら壁内の湿気も排出されますし。

この回答への補足

内断熱で通気工法ではありません。
宜しくお願い致します。

• 0