アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンション住まいです。

生ゴミを回収日まではベランダに出してあります。
もちろん、ビニール袋の口をきちんと閉じてます。
袋の中は恐ろしい事になってますが、そこから歩み出てくるウジはいません。

しかし、昨日ベランダを掃除していたら大きなウジがいました。
ゴミも何もないコンクリートの溝に数匹です。
サイズ的にゴミ袋の中のハエのサイズとは違います。

気持ち悪いですし、隣のベランダに行ったら家から湧いたと思われそうなので、直ぐに水で流しました。

念のために、掃除をし直したのですがウジの発生源が見あたりません。

通常は卵からウジになると思うのですが、もしかして直接ウジを産み付けることってありますか?
何かで「ハエを叩いたらウジが出てきた」というのを読んだ事があるのですが、実際どうなんでしょうか?

ご存じでしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ニクバエという種類のハエは、卵ではなくて直接うじ虫を生みます。

http://www.marusans.co.jp/home/sanitarnews/1999/ …

卵は生まれる前に孵ってしまい、一齢幼虫として生まれてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ベランダで見た物は、サイズ的にはニクバエのウジでは無さそうですが、そういうハエも居るのですね。

ベランダとは言え、衛生には気をつけてるつもりですので今回の事はちょっと気になっています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!