プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度も行ったことがないのでよく分からないのですが、
池袋・新宿・渋谷の違いを教えて下さい。
どのようなことでも結構です。

A 回答 (6件)

池袋=怖そうな人が多い


新宿=ビジネスマンOLが多い
渋谷=若者が多い
↑あくまでもイメージ

食事(飲みになど)行くならば新宿!
新宿3丁目などは美味しく、穴場的なお店もあるので食べ歩くと結構楽しい。

買い物(特に洋服など)するならば渋谷!
代官山・原宿にも歩いて行けるので、買い物好きにはたまらない。

池袋は、渋谷・代官山・原宿のお店で欲しいものが見つからなかった時に、最後の手段としていくことが多いです。
デパ地下巡りをするには池袋は面白いと思います。

かなり独断と偏見を持って書いてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
池袋はデパ地下が充実しているんですね。。

お礼日時:2006/06/28 16:58

街の規模が大きいのは新宿だと思いますが、駅の周辺は百貨店があるほか、東口、西口、南口それぞれさまざまな店などが広がっています。

西口の奥には東京都庁をはじめ高層ビルが多くビジネス街が多いです。新宿駅は日本で一番1日の乗降客が多く、中央線、山手線、埼京線などのJR線、私鉄、東京メトロなど交通の要地でもあります。

渋谷は街の規模そのものはそんなに大きいとは思いませんが、センター街を中心にお店が多く、特に若者に人気の店が多い、若者が遊ぶ街という感じです。渋谷でスカウトされて芸能人になったという人も多いと思います。朝まで眠らない街という感じですね。

池袋は埼玉方面への交通の要所です。
駅自体も大きく、乗降客も非常に多いです。東口からサンシャイン60までの商店街やサンシャインには多くの人が集まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
池袋のサンシャイン、一度行ってみたいです。
街の規模は、やはり新宿が1番大きいんですね。。

お礼日時:2006/06/28 16:57

3つに共通して言えるのは駅を中心に東と西の表情が大きく違う


ということでしょうか。
渋谷のいわゆる渋谷らしいのは主に駅の東側。若者の街と言っても
かなり年齢層の低い若者の街とい感じです。シンボルはファッションビル
[渋谷109]。
新宿は東側は新宿の雑多な様相がいかにもな街。
シンボルは[スタジオアルタ]。
新宿の西口は高層ビル街とヨドバシカメラが中心の町ですね。
池袋は東側。新宿・渋谷に比べてちょっと年齢層が高いイメージ。
シンボルは[サンシャイン]。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
「スタジオアルタ」は知りません・・・
でも、「渋谷109」と「サンシャイン」はテレビや雑誌で見たことがあります♪

お礼日時:2006/06/28 16:54

まず新宿ですが、新宿駅は日本一の乗降客を誇る巨大ターミナル駅。

エリアは都庁や高層ビルの並ぶオフィス街・新宿西口とアルタでおなじみ、伊勢丹のあるショッピング街の東口、靖国通りを超えると飲食店や風俗店サウナ映画館などがならぶ巨大な歓楽街の歌舞伎町の3つに分かれます。西口の高層ビル群までのあいだはヨドバシカメラの本店などがある電器街でもあります。
いろいろな要素が混じり、この街を訪れる人の目的もさまざまです。

http://www.shinjuku.or.jp/
http://www.nishishinjuku.info/

渋谷は渋谷109や渋谷センター街に代表される「若者の街」と、シアターコクーンのあるBunkamuraやパルコ劇場、NHKホールやスモールシアター系の映画館なども多く、文化の街でもあります。
新宿・池袋はそのエリアが単独ですが、原宿・代官山・表参道へはそれぞれ一駅と近いので一体型のエリアを構成しているともいえます。

http://www.shibuya109.jp/
http://www.bunkamura.co.jp/indexj.html
http://www.shibuyaku-town.com/movie/


池袋は東口に西武百貨店とパルコ、西口に東武百貨店とメトロポリタンプラザが改札口から地下通路でつながり外へ出ないままでも用が足りるので「エキブクロ」とも言われるほどです。
サンシャイン60通りの先にはオフィスビル・ホテルやショッピングモール・ナムコナンジャタウンや水族館があるサンシャインシティがあります。

http://www.walkerplus.com/ikebukuro/
http://www.sunshinecity.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
「エキブクロ」、とても面白いですね(笑)
やはり渋谷は、若者の街なんですね。。

お礼日時:2006/06/28 16:52

目立った違いと言えば、百貨店でしょうか。


池袋=東武・西武・三越
新宿=小田急・京王・伊勢丹・高島屋
渋谷=東急・西武
ちなみに、丸井は三ヶ所共あります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A2%8B
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
今までは、池袋に百貨店がたくさんあると思っていましたが、実際は新宿の方が多いんですね。

お礼日時:2006/06/28 16:50

池袋は田舎モノの街といわれてます。


埼玉人をターゲットにしているときいたきとがあります。

洋服の店的には、3箇所とも同じ店があるのであんまりかわらないとおもいますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
確かに、埼玉から一番近いのは池袋ですよね。。

お礼日時:2006/06/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!