プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像を参考にして都内23区を8つのブロックに分け、それぞれのブロックに主要駅の名前をとって○○ブロックと名称をつけたい場合、左側は上から順に池袋、新宿、渋谷。真ん中は下が品川。右側は上が上野。

ここまではわかるのですが、真ん中の上と中央、右側の下はどのような名称が適当でしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いします。

「都内23区を8ブロックに分けた場合の区分」の質問画像

A 回答 (1件)

質問では左側上を池袋とされていて、第十方面のことのようですが、第十方面に池袋は入ってません。

池袋は第五方面です。
したがって、真ん中の上が池袋で、左上は練馬あたりが良さそうです。
中央は東京駅がありますが、駅をつけないと東京ブロックでは東京都全体のようにも思えますから、大手町の方が良いかもしれません。
残るのは第七方面ですが、江東区・墨田区・江戸川区・葛飾区と広範囲なので、一つの駅名では難しい感じがします。
JRの駅なら錦糸町、あるいは一般的に分かりやすそうなのはスカイツリー(正式な駅名だと「とうきょうスカイツリー」)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

添付した地図とは少し違うのですが、池袋は青い部分(第十方面)に入れました。区でいうと、ピンクの部分(港区、中央区、千代田区の南部)とオレンジの部分(千代田区の北部、文京区、北区)と黄色お部分(墨田区、葛飾区、江東区、江戸川区)を有名な駅名などで○○エリアと分けたいです。

わかりづらくい説明で申し訳ありません。