アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、1人で池袋へ行くことになった田舎の者ですが、東京ということでやはり治安のほうが気になります。
危険な場所や時間帯、気をつけておくべきこと、危ない人の見分け方、からまれない方法等ありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

何となく一覧を眺めていて”池袋”に反応してしまいました~^^



小さな頃からもう既に40数年、池袋を行き来しているものから、アドバイスさせていただきますね。

場所や時間帯において気になさる必要はありません。
いつものように普通になさっていれば宜しいかと。

しいて言えば、ときどき(特に暗くなってから)道端にたむろす若者たちを見かけますが、彼らも地方から出てきた人たちだと思っています。
同じ趣味、同じ考え方の者同士が仲間を求めて集まっているわけです。


あ、それよりも昔から良く質問されることをお伝えしておきますね。

貴方が池袋駅を電車から降りて、地下の改札を出たとしましょう。
この大きな駅には東口と西口がありますが、案内板の西武デパート側が東口、東武デパート側が西口になります^^;
どうか、お間違え無きよう。
池袋に住む親戚の叔母がよく間違えてます(って、かく言うわたしも^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートに関しては、ややこしいですね(笑)逆だと言うことを肝に銘じておきます。普通に歩きます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 15:10

池袋は10年程利用しています。


とくに危険だと感じた事はありませんでした。

気をつけたほうがいいと思うのは「悪徳商法」です。
「モデルになりませんか?」などの勧誘で、高額な「エステマシーン」や「化粧品」を売ってきます。男性でも「絵」や「浄水器」などよく買わせれてるみたいです。

田舎者は(私もです)とても、よいカモなので気をつけたほうがいいです。
あと私の友人が上京した際、へんな宗教に入ってしまいました。

>気をつけておくべきこと
気軽に話かけてきたり、上手い話をもってきたら要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勧誘には田舎者なのであまり慣れていないので心配ですが、気をつけます。うまい話とかにも気をつけます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 15:14

池袋の駅構内は危険なことはないのですが、さまざまな路線が入っているので時間帯によっては混雑がすごいです。


電車を降りたら地上に出るだけでも一苦労です。出かける前に池袋駅構内の地図を印刷していったほうがいいかもしれません。

東口(西武やハンズがあるほう)の商店街は比較的安全だと思います。明るい雰囲気だし。西口の飲み屋街はガラが悪い店もあります。
どこの街もそうですが、もし質問者さまが男性で1人で歩かなくてはならないなら客引きに要注意です。女性でしたら西口・北口で大通りからはずれた場所は気をつけてください。だいぶ改善されましたが、10年前までは女一人で通ってはいけないと言われていた場所が3箇所ほどありました。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人なので客引きには注意します!!一応、東口しか行かないので、大丈夫ですね。10年前とはいえ結構最近ですね。気をつけます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 15:12

池袋といえば「東が西武で西東武」という歌を某電気屋が使っているくらい、東出口と西出口が有名ですが、北出口というのがあるのですよ。

西出口のずっと北側のほうにあり、かなり小さい出口です。
その周辺には気をつけてください。いわゆる「ポン引き」がかなりいます。階段を上がって出るとすぐにソープ街(規模は小さいですけどね)、もっといくとラブホテル街(南米系立ちんぼ多し)という感じのところです。ポン引き同士が客を取り合って殴り合ってるのも見たことあります。
私もよく行ってたのはもう7~8年前ですから様子も変わったかもですけどね。
ただ、北口に出て「ロサ会館というのはどこですか?」と聞き、その並びをずっと見てみてください。「舎人庵」という居酒屋があります。ここは日本酒好きならぜひ行くべきです。HPを見てもわかりますが、100種類の日本酒常備です。昔はもっと寂れた店で、キップがよくて面倒見がいい、カップルが来ると「くどき上手」という酒を飲ませたがる女将がいたんだけど、もう引退されたのかなあ。
ごめんなさい後半は治安と関係なかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも、北出口には行く必要がないので安心です。細かいところまでアドバイスしていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!