この人頭いいなと思ったエピソード

僕も通信制高校生です。
中学は不登校で、勉強もせず(やる気も起こらず、人生を投げていた中学時代)、自然と通信制高校に入りました。普段は、フリースクールに通って人と関わったり、いろいろ活動したりしています。読書が好きな16歳です。
 今になって、普通の全日の高校に行きたいと思いはじめました。やっぱり、町で見かける高校生たちの姿がうらやましいです。何か、心に大きな穴が開いてしまっているような感じで、物足りない。苦しい。バイトをしても、何しても、やりきれなく、やはり心の穴は埋めようもなく、学校というものは僕らの年齢の者にとっては特別な大事な当たり前の場所らしく、何か他のものでごまかしきれるようなものではありません。青春が(?)心残りで、このままでは僕はだめになってしまいそうです。今まで、勉強も人間関係も、怠けてきた、逃げてきた自分が悪いのですが。
大学に行きたいという気持もありますが、いまひとつ身が入らず(通信制のレポートはきちんと提出していますが)、ゆれています。
もっときちんと勉強しないと、ただでさえ通信制の学力では進学は厳しいのに、このままではどこに行くにも(進むにも)おぼつきません。漠然と不安感が漂い、先行き不透明、無軌道で、人に取り残されていくような感じで、つらいです。心の隙間は。
わらをもつかむ気持で、相談しました。
どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。
暗い「質問」でごめんなさい。

A 回答 (7件)

初めまして! 力になれるかどうかはわかりませんが思ったことを書いてみたいと思います。

まず思ったことは、全然大丈夫じゃん!!ってことです。
中学時代、本当につらい思いをされたのでしょうね。
でも、つらい思いをした人間ってなかなか立ち直れないものなのに、
あなたは今通信制にせよ学校に通ってらっしゃるし様々な活動をされているんですよね。
これってすごいことだと思います。精神力がなければとてもできません。
これは、自分の誇りに思っていいのではないでしょうか?

進路については「自分の道は自分で決める」しかないと思います。最終的には。
全日の高校に入りなおすか、もしくは今の環境で頑張って大検を受けて大学に行くか、全然別の方向に進むか……。
それは全部あなたの決めることです。
どの道を選ぶにせよ努力はしなければならないとは思いますが、これはあなただけではなく全部の人間に共通して言えることですよね。

最後に!
>学校というものは僕らの年齢の者にとっては特別な大事な当たり前の場所
確かにそうかもしれません。
でも、学校だけが「全て」ではないのもまた事実です。
よく映画や漫画に出てくるような「青春」って確かに傍から見たらキラキラしてますよね。
たとえば部活を頑張ったとか文化祭で皆でハジけたとか。
質問者様はそういう経験ができないことに心残りを思われているように見受けられます。
でも、青春ってそういうことについてのみ言えるものでしょうか?
本人が頑張っていれば、本人はそうは思っていなくても、周りの人から見れば十分キラキラ輝いているってことはおおいにあります。
青春という文脈ではあまり語られない受験勉強やバイトなんかでもね。
読書が好きと胸を張って答えられるのなら、読書だって青春になり得ると思います。
だって、若い時に「自分のことやりたいこと」をしているんだから。

もちろん、映画や漫画に出てくるような青春だってこれからだってまだまだできますよ。
自分がそれを望んで努力するなら。

人とは少し違う環境にいられるようなので、不安になる気持ちはわかります。
でも、この時期の若者ってどんな状況でも同じような不安を抱えるもんなんですよね。自分もそうでした。
不安を抱えながらも前を見つめて前進するしかないんじゃないですかね。
この時期の苦労は、きっと後々役に立ちますから頑張って損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分の人生を、がんばって生きていきたいと思います。努力したいと思います。
「青春」に関するアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました。

私も通信制高校に通う16歳です。

ちょうどあなたと同じですね。
で、私が思うことは青春といっても人それぞれで、全日制の高校に行ってわいわいやるのも青春ですが、通信制で自分の力で勉強するのも青春だと思うのです。
通信制は自分で勉強するという事で、ある意味全日制よりも大変です。
でも今、自分の力で努力したことがのちのち自分の糧になるはずです。
私も最近なかなか勉強に身が入らず、そうすると余計に不安や焦りが出てきます。
私がつい先日、母に同じような事を相談すると「人は人、自分は自分でわが道を進めばいいのよ。」と言われました。今では私も通信制に通ってよかったと思っています。

参考URLには通信や大検で大学受験をした方々の体験談が載っていて、とても参考になります。よかったら、一度行ってみてください。

参考URL:http://www.808dekiru.com/
    • 0
この回答へのお礼

境遇は違うと思いますが、同じ年齢の人にそう言ってもらうと、とても心強いです。
ありがとうございました。

「普通の高校生が、うらやましい」と云う事ってすごくわかります。

私は親の事業が倒産で定時制を選びましたが、同じ高校生と出会うとかなり卑屈になりました。定時制でも途中で辞める生徒は、かなりいます。私の場合は、勤めていた出版社の方が、体育祭には弁当を持って来たり、遠足にも弁当を作って下さったり、たまには遊びにも連れていって貰えたりと、恵まれた職場でした。そのことをいつも心に留めながら無事卒業でき、卒業式では溢れる涙を止める事は出来ませんでした。大学には出版社の上司の推薦紹介にて奨学金と貯金で入学できました。何故、大学に入ろうかと思ったのは、友人を作りたかったからです。勉強は二の次でした。とりとめのない事を書きましたが頑張って下さい。
    • 0

> 職業とやりたいことは別のものにすべきなのでしょうか。

生きる方法と生きる目的は、それぞれ次元のちがうものだと思うよ。だから、合致することはないと思う。説明がむずかしいことなんだけど。

例えて言うと、じぶんが豊かな生活をしたい、というのは、生のムダづかいだということだよ。もう生きることはできているのに、生きることだけをもっと贅沢にやるなんておかしいんだ。生を目的にしてはいけない。

生きる方法と生きる目的が同じ分野になることはあるだろうね。でも、合致することはない。もし合致していたら、きっと堕落してしまうんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。

進学、就職と、たいへんに心を使う時期でしょうね。

きみの漠然とした不安をやわらげてあげられるかどうかはわからないけど、ひとつ言えることがある。

生きるには、お金がいるよね。お金がいるなら、職業をもって働かなくてはいけない。そのための学歴だね。
 さて、それには続きがある。
 それで、生きることはできたが、じゃあ、この "生" を、なにに使うんだ、ということ。
 ぼくは、生の使い方を決めてるよ。だから、生きるための職業にはこだわってない。お金も、暮らしていく以上の量を求めない。ぼくの生の使い方には関係ないからね。

きみはきっと、進学し、就職し、仕事をしていくのが人生のように思っているだろうけど、それはあくまで生きる方法であって、生きる目的ではないんだよ。
 ひとりがつらいなら、人生を最後まで生きる目的を見つけなさい。そして、それに邁進しなさい。そのためだったら、きっと勉学も実のあるものになるよ。たとえ、形には残らなくてもね。
    • 0
この回答へのお礼

人生を生きる「方法」と「目的」。
しかし、方法と目的が合致していれば一番いいのにとも思います。
職業とやりたいことは別のものにすべきなのでしょうか。

はじめまして。

ゎたしは全日制の高校から通信に転校しました。
けど今になってやっぱり全日制に行ってたらよかったなと思います。
普通に地元で自転車に乗ったり高校生っぽいことがすごくしたいです。
わたしもバイトをしてもなにをしてもなにか物足りません。
でも、今の生活で全日制の通えるかはすごく不安ですし、親にもまた転校というのは経済的にも迷惑をかけてしまうので今の状況でがんばろうとおもってます。

けど・・・同じ学校の友達で全日制に通ったこもいましたよ。
一度先生に相談してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一人にならずに、人に相談することが一番なのでしょうね。

家族の方、高校のホーム担任の方にはご相談できないものですかね。

通信制の人には縁がないのですが、定時制出身で全日制の国立大学に進学された方なら知っています。
その方は中学校時代に不登校の傾向があり、定時制高校に進学されたのですが、定時制の先生に相談しながら勉強を続けたそうです。
当然、定時制を卒業する程度だけの学習では国立大学合格には程遠いです。勉強する環境を求めるのであれば学習塾も選択肢の一つです。(学費は必要ですが…。)

高校の先生方も経験を積んできた方もいると思います。ホーム担任に相談しづらいのあれば、話しやすい先生に相談して下さい。ただし、自身で大学進学なら進学の勉強に取り組むと言った方向性を決めて進めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

上に兄弟も友人もいるし、相談できないこともないのですが、いま一歩です。
よくよく考えてみます。